大阪ピアノサークルberceuse

「秋の弾き合い会♪」エントリー状況

こんにちは。
8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね~
暦の上ではもう「立秋」・・・
でもこの「残暑」、しばらく続きそうですね^^;
過ごしやすい季節が待ち遠しいです(^^)

秋の弾き合い会♪が開催される9/23はもう少しは涼しくなっている時期かな?
エントリーを開始してしばらく経ちましたが、本当にたくさんの方がエントリーを希望してくださって、現在のエントリーは47名にもなりました。
外部参加も8名もの方が参加してくださることになっています。
たくさんの方から楽しみにしていますと声を掛けてもらって本当にありありがたいな~て思いました。
ありがとうございます(*^^*)

既に参加される方にはおしらせ済みですが、当初予想されたよりも多くの方が参加を希望してくださったため、会場の使用時間も変更して、
午前・午後の開催が夜間も含めた全日開催となりました。
長丁場ですが、A~Dの4つのグループに分けて演奏順を決めさせていただきたいと思います。
また参加される方には、出演グループやグループ内での演奏順等おしらせしていくかと思いますので、どうかご協力をお願いします。
あ、ちなみに会場のホールの舞台後方の開閉式の遮光扉は、昼間も夜間も開けてみようかなと思っています。
夜は夜でライトアップされたお庭がガラス越しに見えて素敵な演出になるかもしれません(^^)
楽しみにしておいてください♪

秋の弾き合い会♪、まだ若干名参加エントリーを受付けております。
外部参加も可能です。
興味のある方はぜひ一度ご連絡ください~
会員の方は、会員専用掲示板に秋の弾き合い会♪のエントリースレッドを立てているので、
そちらへの書き込みをお願いします。
聴衆参加も大歓迎ですので、ぜひみなさんの演奏を聴きにきてくださいね~♪

ピアノサークルberceuse 『2017 秋の弾き合い会♪』エントリー要項
日時:2017年9月23日(土・祝)
会場:豊中市立文化芸術センター 小ホール(大阪府豊中市、最寄り駅:阪急宝塚線「曽根」駅)
http://www.toyonaka-hall.jp/
開催時間:10:30~受付け、11:30~開演、20:00頃終演予定
*開催時間は、最終出演者の人数で変更する場合があります。

ピアノ:スタインウェイ D274

会費:3,000円(予定)
*会費は、会場費+諸経費(ピアノ使用料、調律費等)を参加人数で頭割りして決めていきます(現時点では暫定です)

◎エントリー方法
1人10分以内(複数曲可、1曲で10分を超える場合は応相談)で選曲を行い、お名前、演奏曲名、作曲者名、演奏時間を明記の上、下記の連絡先まで申し込みください。
演奏予定時間の明記は必須です!(時間の申告のないエントリー希望は受付けできません)
*曲目については、は9/2(土)までにご連絡ください。変更もこの日まで受付けます。9/2以降の参加キャンセルはキャンセル料が発生します。

エントリー募集締め切り:9/2(土)まで

問い合わせ・参加希望申し込み先: berceuse1403@yahoo.co.jp

聴衆参加は無料です。ぜひ気軽にご来場ください(*^^*)

14560150_1595299640772036_8726655983227508521_o_convert_20170730011420.jpg
豊中市立文化芸術センター
Ila6m6sGb31493295787_convert_20170730011512.jpg
小ホール
蟆上・繝シ繝ォ繝帙Ρ繧、繧ィ_convert_20170730011643
小ホールホワイエ





PageTop

第38回定例練習会@マリ・レスポアール

第38回目となる定例練習会は、1年ぶりとなる京都での開催!
8/6(日)に行われました♪
会場は、京都・壬生にある、昨年オープンしたばかりの「マリ・レスポアール」。
阪急西院駅から少し歩いた住宅街の中にある小さな音楽ホールです。
京都の街を歩いていると京都特有の情緒を感じさせる建物に会うことがあるけど、
このマリ・レスポアールもそんな情緒感を感じさせる外観でした^^
IMG_3364_convert_20170817141554.jpg
マリ・レスポアール
86blog_convert_20170817141422.png
謎のタヌキのポストはさておき(笑)、
看板にも音楽ホールなんてことが全然書いてなかったので、会場が分からず通り過ぎる人多数・・・^^;
タヌキの横に予約の名前が書いてあるけど、何かどこかの料理店のボードなんじゃないかと間違っちゃいそうですよね(笑)
ちょっと隠れ家的という感じもあったり・・・(新しいということもあるけど、京都在住のメンバーさんもこの会場の存在は全然知らなかったそうです)
でも、オーナーさんはとても気さくで親切な方で大勢で押し掛けたサークルの練習会を歓迎してくれました(^^)

京都での練習会では、前回も前々回も練習会の前に会場近くのお店でランチ会をしているのですが、今回も西院駅近くのレストランでみんなでランチをしてから練習会の会場に向かいました。
このレストランも普通のお宅を改築したような作りで、思わず通り過ぎちゃいそうでしたけど・・・^^;
1週間煮込んだというドミグラスソースのハンバーグランチは美味しかったです!
控えめながらもこだわりを感じさせる部分がちょっといい感じかな~とか(^^)
9名の方が参加してくれて楽しいランチのひと時となりました(*^^*)

練習会場となる建物の2階のホールは、36席ほどのこじんまりとしたお部屋でした。
まだ新しくって新築のお家の香りがします~
ピアノは、DIAPASONのグランド。
象牙、黒檀を使用した今では貴重なモデルとのこと。
確かに鍵盤が黄色い^^;
象牙鍵盤の証しなんかな・・・(笑)
IMG_3374_convert_20170817141724.jpg
DIAPASON 210-E(ピアノの写真を撮ろうとしたらオーナーさんが慌てて照明を点けてくれました^^)

今回の練習会は見学者の人数が多くて、全体で21名の参加と賑やかな練習会になりました(^^)
暑い中、こうして集まってくださって本当にありがたいです(*^^*)
このところ毎回多くの新規の見学者の方が来てくださって嬉しいです♪
初めて来てくださった方にサークルのことを説明したり、色々お話をしたりするのは新鮮な楽しさがあります(^^)
時には、世の中狭いな~というかこんな縁があるんだ~と驚くようなことも・・・
今回も、大学で入っていたピアノサークルの知り合いがたまたま今日、会場でお話したメンバーさんの弟さんでびっくり!なんていう新規の見学者さんがおられました!
他にも今回参加してくださったメンバーさんで、berceuseに入った縁が、「月刊ショパン」にberceuseの紹介文を書いてくれた方が主宰する東京のピアノサークルにいてて、関西に引っ越す際にその方がberceuseを勧めてくれたからという人もおられたな~(^^)
そういうことがあるたびに人と人の繋がりというか縁の不思議さを感じることがあるけど、
メンバーさんでも見学で様子を見に来られた方でも、せっかくご縁があってこうして知り合ったわけだから、できればいい形で繋がりを持っていければいいな~と思うし、どのような形であれ、ここに来てみてよかったなと思ってもらえれば嬉しいな~といつも思っています(^^)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・エカテリーナのための協奏曲(松谷卓)
・即興曲 Op.90-2(シューベルト)
・雪は踊っている(ドビュッシー)
・ソナタKV311 一楽章、二楽章(モーツァルト)
・楽興の時 第4番(シューベルト)
・ラプソディ1番(ブラームス)
・暁の歌(第1曲)(シューマン)
・「クープランの墓」~プレリュード、リゴードン(ラヴェル)
・2つのラプソディ 1番(ブラームス)
・アレグロブリランテ(メンデルスゾーン)*連弾
・英雄ポロネーズ(ショパン)
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
・ノトゥールヌ(夜想曲)(ナザレー)
・バラーダ・メヒカーナ(ポンセ)
・Andante favori(ベートーヴェン)
・ノクターンOp.27-1(7番)(ショパン)
・ノクターンOp.55-2(16番)(ショパン)
Yb60GnxuEvjkCpx1502946658_1502946688_convert_20170817141641.png

発表タイムでは、2人の方がブラームスのラプソディ1番を弾かれました♪
実は、ランチ会でも私も弾こうかと思ってたという方が1人いて、ひそかにラプソディ1番ブームなのかも・・・(笑)
以前、ショパンの舟歌がそんな時期があったけど、申し合わせたわけでもないのに被っちゃうという不思議な現象だな~(笑)
個人的には思い出のある曲なので嬉しかったです(^^)
暑い中、練習会に集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

次回の練習会は、8/27(日)に兵庫県の川辺郡というところにあるカフェ・プーランクというお店が会場です。
作曲家プーランクの名前を冠したカフェがこんなところにあるとは思いませんでした!
見学を希望されている方から、プーランクが作曲家で大好きななので気分があがります!と言われたんですけど、自分の好きな作曲家の名前が冠されたお店だったら、確かに興味が湧きますよね♪
お店もまったりできそうな雰囲気だし、ピアノも珍しいウィーンのメーカーのピアノというので楽しみにしています(^^)

あと、9/23開催の秋の弾き合い会♪もおかげさまで現在46名もの方が参加エントリーをしてくださいました!
人数が増えたため、午前・午後開催を夜間も加えた全日開催に変更しています。
まだ、もう少しエントリーの受付け可能なので、ご都合よろしければぜひ参加エントリー考えてみてください(^^)
外部参加者の方も受付けております♪
聴衆参加の方も大歓迎です!

お問合せは、こちらのサークルアドレスまで。
berceuse1403@yahoo.co.jp

よろしくお願いします~(*^^*)





PageTop

第37回定例練習会@旧グッゲンハイム邸

7/22(土)に開催された第37回定例練習会は、前回に引き続き神戸での開催、
神戸市の垂水区で行われました。
大阪からはこれまでで最も離れた地域での開催かな?(三ノ宮より更に西、須磨から少し行ったところです)
会場は、築100年になるという洋館、旧グッゲンハイム邸。
神戸には、こうした異人館と呼ばれているような古いお屋敷がたくさんあるイメージはあったのですが、まさかピアノの練習会に使えるようなところがあるとは思いませんでした。
なので、たまたまHPを発見した時は、使ってみたい!ってすぐに思いました^^
建物の見た感じもお部屋の雰囲気もすごく素敵な感じだったし、お屋敷からは海も見えるし、何だか夏のバカンスにでも来ているみたいだな~って・・・(笑)
今回の練習会は、勝手に「夏のバカンス練習会」なんて銘打って開催しちゃったりして(笑)
image2_convert_20170625210146.jpg
旧グッゲンハイム邸(会場HPより)

そんな感じで個人的にもとても楽しみにしていた練習会なのですが、実は今回、管理人はやむを得ない理由で欠席しなければいけなくなったのです(T_T)
悲しい~
仕方がないけれど、berceuseの立ち上げの時から全ての活動に皆勤で参加していたので、ちょっと悔しくもありました・・・
管理人不在で練習会を行うのも初めてだったので、ちょっと不安ではあったけど、
でも!でも!今回は常連のメンバーさんが会を取り仕切ってくれたおかげで、いつも通り無事、練習会を開催することができたのです!
よかった~
本当に感謝しています!(*^^*)

今回の練習会、管理人同様に楽しみにしてくださった方もけっこうおられて、早々に定員一杯になる盛況ぶり(^^)、見学者の方も含めると23名が参加のとても賑やかな練習会でした。
そんな練習会を仕切ってくださったメンバーさん、協力してくださったみなさんには感謝の言葉しかありません!
本当にありがとうございましたm(__)m

というわけで今回の報告は、当日参加したメンバーさんから聴いた話からしか書けないのですが・・・^^;
会場の旧グッゲンハイム邸は、海も見えてとってもいい雰囲気の会場だったらしいです。
練習会もいつも通り和やかの行われたとのことで、余った時間には、別部屋のピアノやオルガンを弾いたり、庭でおしゃべりなんかもして楽しんだとのこと。
いいな~
参加したかったな~(^^)
そんな訳で、参加しなかった僕があれこれ書くよりも当日参加されたみなさんが撮ってくれた写真でも貼った方がよほど雰囲気が伝わると思うので、以下にみなさんが撮ってくれた写真を貼っていきたいと思ってます。
どれも綺麗に撮ってくれていて、バカンス練習会らしい(?)雰囲気が伝わってくると思います♪
ますます参加したかったな~て思いました^^;
1501027830052_convert_20170817012557.jpg

1501027886800_convert_20170817013028.jpg

qmnDBryvZbKsreg1502899417_1502899466_convert_20170817012924.png

KinlIRa_zW81ZuN1502899764_1502899928_convert_20170817013622.png

MlDc1v0amMNj1By1502899655_1502899706_convert_20170817013444.png

CfAOLUjdmRNjIOs1502899988_1502900040_convert_20170817013318.png

aE_CiWLoGFAEnqv1502900180_1502900287_convert_20170817013152.png

DSC_0146_convert_20170817013759.jpg

DSC_0148_convert_20170817013836.jpg

IMG_5326_convert_20170817014319.jpg

IMG_5328_convert_20170817014354.jpg

IMG_5330_convert_20170817014433.jpg
DIAPASON製グランドピアノ(大橋モデル No.24)

IMG_5335_convert_20170817014516.jpg

IMG_5337_convert_20170817014629.jpg

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・10の小品Op.12-7より、前奏曲「ハープ」(プロコフィエフ)
・エチュードOp.25-12「大洋」(ショパン)
・スケルツォ 第2番 Op.31(ショパン)
・微笑みの鐘(西村由紀江)
・パームトゥリーの下で見る夢は(西村由紀江)
・Summertime(ガーシュウィン)
・フランス組曲3番より、アルマンド、アングレーズ、メヌエットとトリオ(バッハ)
・ペロちゃん体操(堀江優作曲/中村先生編曲)
・イタリアンポルカ(ラフマニノフ)*連弾
・ワルツ7番(ショパン)
・Tomorrow never knows (Mr.Children)
・Londonderry Air
・etude op25-No1(F.Chopin)
・polonaise op26-No2(F.Chopin)
・組曲HWV426より、クーラント(ヘンデル)
・アダージョ・エキゾチック(ギロック)
・ルーマニア民俗舞曲より、第5曲 ルーマニア風ポルカ(「大改造!!劇的ビフォーアフター」挿入曲)(バルトーク)
・出会い(「大改造!!劇的ビフォーアフター」より)(松谷 卓)
・楽興の時 第4番(シューベルト)
・レントより遅く(ワルツ)(ドビュッシー)
・ソナタ1番(スカルラッティ)
・プレリュード1番(バッハ)
・インベンション4番(バッハ)
・古風なメヌエット(ラヴェル)
・舟歌(シベリウス)
・8月の舟遊び(パルムグレン)
・ノクターン(シベリウス)
・「休暇の日々から」第1集より ロマンティックなワルツ(セヴラック)
・ウィーンの謝肉祭の道化から Intermezzo(シューマン)

会場も好評だったし、またいつかリベンジで(僕個人がですが^^;)使用するのを誓います!(笑)
本当に楽しい練習会になってよかったです♪(*^^*)
OkftO0NEvpjxild1502900338_1502900557_convert_20170817013955.png
終了後は三宮で懇親会も行いました♪





PageTop

第36回定例練習会@神戸にしむら珈琲 フレンドサロン

更新がずい分できてないままになっていてすみません・・・^^;
この間の定例練習会の報告をしたいと思います。

もう1ヶ月も前のことになりますが、7/15(土)に第36回定例練習会が神戸市東灘区にある(阪急御影駅から少し歩いたところです)、神戸にしむら珈琲店 御影店 フレンドサロンにて開催されました♪
この日は、とっ~ても暑い1日でした^^;
もうちょっと歩いただけで汗が吹き出てくるほどだったです~
そんな暑い日の練習会ではありましたが、
今回も見学者を含めて20名が参加ととても盛況な練習会となりました。
感謝しております(*^^*)
IMG_3315_convert_20170816221227.jpg
神戸にしむら珈琲店 御影店

神戸にしむら珈琲は、神戸を中心に店舗を多く持つけっこう老舗の珈琲店らしいです。
御影店には、お店の3階にフレンドサロンという多目的スペースがあって、一般にも貸し出されています。
グランドピアノも置いてあるので、音楽イベントにもよく使われているみたい・・・
以前、ここでランチをした際にサロンの方も見せてもらい、なかなかよさそうな雰囲気だったので、さっそくberceuseの練習会にも使ってみることにしたんです(^^)
qNn1GWTuIHR7Mve1502888671_1502888896_convert_20170816221457.png
フレンドサロンと練習タイム風景
IMG_3316_convert_20170816221309.jpg
ピアノはYAMAHAでした。

せっかく老舗の珈琲店で練習会をするんですから、ただピアノを弾くだけでなくお茶とかもいっしょにできたらな~と思うのが人情・・・(笑)
希望すればケーキセットも付けることができますよとのことだったので、
今回は、参加者全員にケーキセットを付けてもらいティータイム付きの練習会となりました♪
こんな暑い日に、お茶しながらの練習会はやっぱり嬉しいです~(笑)
ケーキセットのケーキもすぐ近くにある系列のケーキ工房から来るケーキとあってとても美味しかったです(^^)
美味しいもの食べたり飲んだりしてると自然に場も和みますよね(*^^*)
カフェで開催の練習会はいつもすぐに定員いっぱいになる人気企画なのですが、
その理由も分かる気がするな~
今回は、新規の見学者の方も多かったし、会員になって初参加、久しぶりの参加といった方もおられたのですが、みんなすぐに打ち解けていつも通りの和やかな練習会になったのが嬉しかったわ~♪
IMG_3319_convert_20170816221349.jpg
ケーキセット付きのまったり練習会になりました(^^)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・15の即興曲より15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
・即興曲Op.90-2(シューベルト)
・ノトゥールヌ(夜想曲)(ナザレー)
・バラーダ・メヒカーナ(ポンセ)
・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
・ノクターン15-2(ショパン)
・To Love Again(「愛情物語」主題歌)
・ひまわり(ヘンリー・マンシーニ)
・ピアノソナタ第3番 ロ短調 Op.58 第1楽章(ショパン)
・組曲HWV426より クーラント(ヘンデル)
・献呈(シューマン=リスト)
・水の戯れ(ラヴェル)
・バラード4番(ショパン)
・悲愴2楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン13番(ショパン)
・ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー)
・スケルツォ第2番 Op.31(ショパン)
・waltz op69-No1. No2(F.Chopin)
・polonaise op26-No1(F.Chopin)
NA_eHXpmypCqCOh1502888976_1502889071_convert_20170816221418.png
発表タイム演奏中♪

窓から見える御影の街並みを眺めながらみなさんの演奏を聴いているとちょっと贅沢な気分になっちゃったりして・・・(^^)
今回のサロン、手軽に利用できたのが嬉しかったので、また使ってみたいなと思いました。
暑い中参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(*^^*)




PageTop

『2017 秋の弾き合い会♪』 参加者募集!

みなさんこんにちは(^^)
いつもお世話になっています。

ピアノサークルberceuseでは、今年より春と秋の2回、会員の方でも外部の方でも気楽に参加できる弾き合い会を開催することになりました。
初となる前回は、3月に神戸の布引ハーブ園内にある森のホールでの弾き合い会を開催♪
木の温もりが感じられるオープンな会場、たくさんの方が参加してくれてとても楽しい弾き合い会になったのを覚えています(*^^*)

今回は秋の弾き合い会です♪
会場は、神戸から場所を変えて、大阪の豊中市に今年オープンしたばかりのピカピカの施設、豊中市立文化芸術センターの小ホールを使用して行うことになりました!
こちらもとても素敵な感じの会場なんですよ~
写真を見ると分かるように、
森のホールと同じような木の匂いが感じられるホールですが、スタイリッシュでモダンな雰囲気もあってとってもかっこよいホールですよね(*^^*)
秋のイメージにも何だか合いそう~(笑)
ホールの写真を見た時から使ってみたい!って思っちゃいました(^^)
外の明かりが入ってくる背面の開閉式の扉も面白そうです♪

ピアノは、スタインウェイのフルコンD274♪
ぜひ、たくさんの方に参加してもらって、このピカピカのホールを楽しんじゃいたいな~と思います(*^^*)
参加受付けは、本日から開始します。
参加要項をよく確認していただいて、
サークル会員の方は、会員専用掲示板にある「秋の弾き合い会♪」専用スレッドで、外部の方は、下記のアドレスより参加を申し込んでくさい。
たくさんの方のご参加をお待ちしています~


ピアノサークルberceuse 『2017 秋の弾き合い会♪』~参加要項
日程:2017年9月23日(土・祝)
時間:9:00~17:00 *会場使用時間です。開演予定時間:11時15分頃(参加者数の状況によって変更あり)
会場:豊中市立文化芸術センター 小ホール(大阪府豊中市、最寄り駅:阪急宝塚線「曽根」駅)
http://www.toyonaka-hall.jp/

ピアノ:スタインウェイ D274

会費:会場費+諸経費(ピアノ使用料、調律費等)を参加人数で頭割りして決めていきます。
*現時点では暫定ですが以下のような会費設定を見込んでいます。
20名参加→5,000円
25名参加→4,000円
30名参加→3,500円
*聴衆参加は無料です。

◎エントリー方法
1人10分以内(複数曲可、1曲で10分を超える場合は応相談)で選曲を行い、お名前、演奏曲名、作曲者名、演奏時間を明記の上、下記の連絡先まで申し込みください。
演奏予定時間の明記は必須です!(時間の申告のないエントリー希望は受付けできません)
参加希望者の総演奏時間が240分に達した時点で、参加受付けを締め切ります(募集自体は、キャンセル待ちも含めて9/2(土)まで行います)。

問い合わせ・参加希望申し込み先: berceuse1403@yahoo.co.jp

たくさんの方のご参加をお待ちしています~(*^^*)
14560150_1595299640772036_8726655983227508521_o_convert_20170730011420.jpg
豊中市立文化芸術センター
Ila6m6sGb31493295787_convert_20170730011512.jpg
小ホール
蟆上・繝シ繝ォ繝帙Ρ繧、繧ィ_convert_20170730011643
小ホールホワイエ




PageTop