大阪ピアノサークルberceuse

3回目の誕生日♪

3月24日は、ピアノサークルberceuseのHPをネット上に初めて公開した日です♪
HPをアップした日をサークルの立ち上げの日とするなら、この日がberceuseの誕生日になるのかな?(^^)
それなら、berceuseはこの3/24で立ち上げから丸3年を迎えたことになります(*^^*)
ようやくここまで続けることができました!

以前、ある方から、「サークルは、3年がひとつの壁、多くのサークルが3年を迎える前になくなってしまう」と言われたことがあって、
確かに僕が以前在籍したピアノサークルも3年を目前になくなってしまったような・・・^^;
その言葉が妙に印象に残っていて、3年というのは自分の中でサークルを続けていくひとつの目標でした。
この前、その3年の話を聞かせてくださった方とお話する機会があって、
もうすぐ3年を迎えることを話したら、「3年を超えることができたら、あともう10年だっていけるよ」と言われ、ちょっと嬉しかったな(^^)
10年どころではなく、20年、30年と続けていきたいって思ってるんですけど・・・(笑)

最近、サークルの茶話会や食事会、飲み会の席で、「サークルの10周年記念の発表会は、フェニックスホールで! 20周年記念は、いずみホールで! 30周年記念は、シンフォニーホールでします!」とか話しちゃうことがあって(笑)、メンバーさんからしたら、こいつ(管理人)、頭おかしいんちゃうかと思われてるかもしれないけど^^;
僕としては、全くそれが夢物語だなんて思ってなくて、berceuseのみんなとだったら、そんなことだってきっとできるんじゃないと妙な自信を持って話しちゃったりしています(笑)
そんな夢を考えさせてくれるみなさんがいることに感謝しないといけませんね・・・
ここまで、本当にありがとうございます(*^^*)

3周年を迎えて、何か記念のイベントでもと考えたけど、
結局、ささやかな誕生日会をして3周年のお祝いをしました♪
ケーキの段取りが上手くつかなくて、ワッフルとバームクーヘンにアイスをかけて作った即席ケーキ(?)にローソクにいたっては、マッチを代用するという強引なものだったけど(笑)、嬉しかったな~
ピアノもあって思い出に残るひと時になりました(*^^*)

berceuesのことを楽しんで、支えてくれた人の存在があったからここまでこれたんだと思います。
だから、これからもがんばります!
30年後のシンフォニーホールでの記念の発表会、参加希望者を絶賛募集中です~♪(*^^*)

IMG_2649_convert_20170326052350.jpg
第1回定例練習会のレジュメ、意外とレアかも(笑)




PageTop

春の弾き合い会♪、当日の演奏プログラム、スケジュールが決まりました!

3/12(日)に神戸布引ハーブ園 森のホールで開催される春の弾き合い会♪の演奏プログラム、スケジュールが決まりましたので、おしらせします(^^)

10:30 ~受付け開始
11:20 ~諸注意、説明
11:30 ~グループA演奏
・幻想曲さくらさくら(平井 康三郎)

・3 つのピアノ曲 D946 第2番(シューベルト)

・叙情小曲集より、『秋のスケッチ』、『間奏曲』、『夜想曲』(ギロック)

・即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
・ノクターン第5番 Op.15-2(ショパン)

・台風(→Pia-no-jaC←)
・JACK2011(→Pia-no-jaC←)

・森の情景より、森の入り口、待ち伏せする狩人、予言の鳥、狩の歌(シューマン)

・ルビーの指環(寺尾聡)
・情熱大陸(葉加瀬太郎)

・月の光(ドビュッシー)

・ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第3楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン Op.24-8(シベリウス)

12:55 ~休憩(15分)
13:10 ~グループB演奏
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・インベンション12番(バッハ)
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツアルト)*連弾

・Everything(it's you)(Mr.Children)
・ワルツ 7 番(ショパン)

・月光第3楽章(ベートーヴェン)

・ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第2楽章(ベートーヴェン)
・ワルツ第9番「告別」Op.69-1(ショパン)

・幻想的小品集より、前奏曲 嬰ハ短調「鐘」Op.3-2(ラフマニノフ)

・シシリエンヌ(フォーレ)
・「ピアノのために」より、サラバンド(ドビュッシー)

・ノクターン Op.15-2(ショパン)
・アンダンテ・スピアナート(ショパン)

・ノクターン Op.9 No.2(ショパン)

・ラヴェンダー・フィールド(田中カレン)
・ピアノソナタ ホ短調 Op.7より、第二楽章(グリーグ)

・白雪姫の追憶(チャーチル = ワイルド)

14:40 ~休憩(15分)
14:55 ~グループC演奏
・幻想曲さくらさくら(平井 康三郎)

・ベルガマスク組曲より、プレリュード、メヌエット(ドビュッシー)

・Fantasia in C minor K475(W.A.Mozart)

・リゴレット・パラフレーズ(リスト)

・18の小品 Op.72より、第5番「瞑想曲」(チャイコフスキー)

・エオリアンハープ Op.25-1(ショパン)
・献呈(シューマン=リスト)

・巡礼の年スイス第一年より、ウィリアム・テルの聖堂(リスト)

・ひばり(グリンカ=バラキレフ)

・タランテラ(リスト)

16:15 ~終了、片付け
16:30 ~退出

とても多彩なプログラムでとても楽しみです(*^^*)

もしご都合よろしければ、ぜひみなさんの演奏を聴きに来てください♪
入場無料(ただし、ハーブ園までのロープウェイ代=入園料が必要となります)、
聴衆参加、大歓迎です!

もし、行ってみようかな~という方がおられましたら、
下記のサークルアドレスまで、一言ご連絡お願いします^^

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp

お待ちしております~
IMG_0658_convert_20170212041531.jpg



PageTop

『2017 春の弾き合い会♪』 参加者募集!

こんにちは。
ピアノサークルberceuseでは、今年より、春(3月)、秋(9月)の2回に、弾き合い会の開催を予定しております。
「発表会よりはカジュアルに、練習会よりは特別感のある気楽な弾き合い会」をコンセプトに、
ピアノ好きなみなさんが集まってワイワイ楽しめるような企画にしていきたいと考えております。
第1回目の開催となる今回の春の弾き合い会の会場は、新神戸の駅の近くからロープウェイを使って到着の、布引ハーブ園 森のホールです。
木の香りが感じられる素敵な会場で、みんなでピアノや音楽を楽しみませんか♪

春と秋の弾き合い会♪では、メンバーさん以外の外部参加者の方の参加も募っていきたいと思っています。
企画に興味を持っていただけましたら、気楽に参加できるピアノのイベントとして、ぜひ参加してみてください!
下記の参加要項を確認の上、参加希望される方は、気軽にお申込みください(サークル会員の方は、会員掲示板の専用スレッドからのエントリーをお願いします)。
参加受付け期間は、本日より、3/4(土)までです。
よろしくお願いします~(^O^)

ピアノサークルberceuse 『2017 春の弾き合い会♪』~参加要項
日程:3月12日(日)
時間:10:00~16:30 *会場使用時間です。開演予定時間:12時前後(参加者数の状況によって変更あり)
会場:神戸布引ハーブ園 森のホール(神戸市中央区)
http://www.kobeherb.com/herb/hall.html

ピアノ:YAMAHA S400E
会費:600円~1,000円程 *参加人数によって変わります。別途ロープウェイ/入園料(往復1,400円)が必要

◎エントリー方法
1人10分以内(複数曲可、1曲で10分を超える場合は応相談)で選曲を行い、お名前、演奏曲名、作曲者名、演奏時間を明記の上、下記の連絡先まで申し込みください。
演奏予定時間の明記は必須です!(時間の申告のないエントリー希望は受付けできません)
参加希望者の総演奏時間が240分に達した時点で、参加受付けを締め切ります(募集自体は、キャンセル待ちも含めて3/4(土)まで行います)。

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp

お待ちしております(*^^*)

IMG_0658_convert_20170212041531.jpg

pic_01_convert_20170212041558.jpg
会場HPより




PageTop

今年もよろしくお願いします(*^^*)

明けましておめでとうございます。
お正月、皆様いかがお過ごしですか?

ピアノサークルberceuseは、今年サークル立ち上げからまる3年を迎えます。
今年もメンバーのみなさんとピアノや音楽をたくさん楽しめるように様々な活動をしていきますので、どうかよろしくお願いします(*^^*)

4日からは、早速、22日開催の第28回定例練習会のエントリーが受付け開始となります。
今年最初のサークル活動になりますので、
メンバーのみなさん、ぜひ参加の方をご検討ください!

今年のサークル活動ですが、
・月1~2回の定例練習会の開催
・春(3月)と秋(9月)の弾き合い会の開催
・年2回(6月と12月)の発表会の開催 *6月は奈良ピアノサークルことねとの合同発表会
みたいなところを今年の活動の中心として行っていこうと思っています。
春と秋の弾き合い会は、今回初めての開催になりますが、半年毎の発表会の間に、発表会ほど規模は大きくないけど、ちょっと人前で演奏を披露できる場みたいなものを作ってみようと思って考えてみました。練習会よりは少しだけ特別感のある会場を使ったり、外部参加の募集も行ったり、普段の練習会とはちょっと違う面白い形でできたらいいなと思っています(^^)
その他にも、平日昼間の練習会だったり、昨年末に好評だった食事しながらの年忘れ弾き合い会もまたやってみたいな~と思っています♪
みなさんの意見も取り入れながら、新しい事も作っていきたいので、やってみたい企画や使ってみたい会場がありましたら、遠慮なく教えてくださいね(*^^*)

前回の記事に引き続きですが、
ただいま、1月の新規入会希望、練習会の見学希望を受付けております♪
和やかな雰囲気の中で楽しく活動していますので、ぜひ一度、気軽にサークルの練習会に遊びに来てください♪(入会希望の方でも最初に一度、見学に来ていただくことをお願いしています)
下記の日程のうち、都合の会う日を選んでお問合せください。

第28回定例練習会
1月22日(日)13時~16時
西田辺PIANO STUDIO(大阪市阿倍野区)

第29回定例練習会
1月28日(土)13時~17時
豊中市立文化芸術センター 練習室2(豊中市)

連絡・問い合わせ先: berceuse1403@yahoo.co.jp

今年もメンバーのみなさんと楽しくサークル活動ができますようにがんばります!
よろしくお願いします~

IMG_1720_convert_20170103205032.jpg
PR大使、酉年のバラさん(笑)



PageTop

1月の予定と新規会員、見学者の募集

今年もあとわずかですね・・・
皆様、よいお年をお迎えください(^^)
この1年、会員のみなさん、berceuseを応援してくださったみなさんのおかげで、
サークルとしてとても充実した活動を行うことができました。
本当に感謝しております(*^^*)

来年も会員のみなさんに楽しんでいただけるような様々な企画を考えています♪
1月の練習会の予定も出ましたので、ぜひ参加の方をご検討ください。

ただいま、1月の新規入会希望、練習会の見学希望も受付けております。
たくさんの方とピアノや音楽を楽しみたいと思っていますので、
ぜひ、気楽にサークルに遊びに来てください♪
年齢、性別、ピアノの経験、お住まいの地域等に関係なく、ピアノや音楽が好きな方なら、
どなたでも参加できます。
和やかな雰囲気の中で、たくさんのピアノ仲間に出会えること、様々な会場の様々なピアノに触れながら、気楽に人前練習ができることが特色です♪

入会希望の方も、一度サークルの見学をお願いしてから、入会のご検討をしていただいています。
1月の練習会の予定は、下記ののようになっております。
ご都合の合う日を選んで、ご連絡ください。

第28回定例練習会
1月22日(日)13時~16時
西田辺PIANO STUDIO(大阪市阿倍野区)

第29回定例練習会
1月28日(土)13時~17時
豊中市立文化芸術センター 練習室2(豊中市)

サークルに興味のある方、入会希望の方、見学希望の方は、下記サークルアドレスまで、ご連絡ください。
berceuse1403@yahoo.co.jp

よろしくお願いします~






PageTop