大阪ピアノサークルberceuse

第24回定例練習会B@Neue Musik 桂川スタジオ

第24回定例練習会のB日程が、8/28(日)に開催されました。
今回は2回目となる京都での練習会、
桂川にあるNeue Musik(ノイエムジーク) 桂川スタジオを会場として開催されました♪

この日は台風の影響か、雨が降りそうで降らなさそうなどっちつかずな天気・・・
念のために傘も持って行ったけど、現地に着いた時にはポツリポツリと降っていた空も、練習会が終わる頃には、晴れ間が見えてるような感じでした^^;
ただ、風は涼しくて、その点は過ごしやすかったかな・・・
先週はまだすごく蒸し暑かったんだけど、何だか夏の終わりを感じさせられるような、そんな1日だったです(^^)

前回の京都での練習会同様、今回も練習会の前に希望者でランチを行いました♪
会場の最寄り駅であるJR桂川駅の周りでランチのお店を探したんですが、良さそうな店のほとんどが駅直結の巨大なイオンモールにあって、単体のお店となるとなかなか見つからない状況・・・
休日の大型ショッピングモールなんて、混みこみだよな~と思いつつ、あれこれ探していると、JR桂川駅よりも阪急洛西口駅に近い方に、ようやくゆっくりランチができそうなお店を発見!
ちょっと会場のスタジオからは離れてしまうけど、ここでみんなでランチをすることになりました♪
ランチには9名の方が参加してくれて、和やかにお話も弾み、楽しい時間になりました(^^)
店もそんなに混んでなくゆっくり過ごせる感じがよかったかな・・・
練習会前のランチはまたやりたいです~(^^)
京都は、他にもいいお店がたくさんありそう~♪
IMG_0687_convert_20160831014310.jpg

さて、食事も終わり、時間を見てお店を出たつもりだったんですが、お店から会場までが意外に距離があって・・・^^;
結局、車で来ていたメンバーさんに副管理人さんを乗せてもらって、先に準備に行ってもらい、管理人は遅れて到着ということになってしまいました・・・(-_-;)
すみません~
もう既に、新規見学の人やランチには来てなかったメンバーさんも来られていましたが、みなさん会場準備も自分たちでテキパキやってくださって、管理人が会場に着いた頃には、既に練習会も何の問題もなく始まっている状態(^^)
頼れる副管理人さんも受付けをスムーズに進めてくれたので、管理人は出る幕なしでした(笑)
楽させてもらってすみません~(^^;

今回の練習会は、新規で見学に来られた方が5名もいらして、全体で19名参加と、とても賑やかな練習会になったと思います♪
はじめ練習会のエントリーを開始した時は、いつもに比べて参加申し込みのペースがゆっくりだったので、今回はもしかしたら久しぶりの定員割れになるかも~なんて思っていたんですが、新メンバーさんや古くからのメンバーさんもバランスよく参加しておかげで、いつも以上に盛況な会になり、とっても嬉しかったです(*^^*)
いつも新しい会場を予約する時は、みんな来てくれるかな~なんて心配しながら予約をしたりしているので、こうしてたくさんの方が参加して楽しんいる姿を見ると、本当に嬉しくなっちゃいます♪
いつもありがとうございます(*^^*)
IMG_0679_convert_20160831013604_convert_20160831013657.jpg
今日は、8月最後の日曜日、浴衣姿で参加してくれたメンバーさんもおられました(*^^*)

会場の方は、まだとても新しい感じのスタジオで、ピアノもきれいなディアパソンというメーカーのピアノです。
ピアノのことに詳しいメンバーさんが、ディアパソンは、名匠、大橋幡岩さんが立ち上げたブランドで、今はカワイの傘下に入っていると教えてくれました。
みなさん、とても弾きやすいとおっしゃってました(^^)
IMG_0684_convert_20160831013903_convert_20160831013952.jpg
ディアパソンのピアノ

会場のオーナーさんにもとても親切に対応していただけて、また使ってみたい会場だな~と思いました^^
会場を紹介してくださったメンバーのMさんに感謝です♪

発表タイムは、いつものように多彩な演奏が続き、とっても楽しかったです!
個人的には、久石譲さんの曲を弾かれたお二人の演奏がすごく印象に残りました♪
その日の空気感や季節感のようなものに曲がすごく合っているように感じられて、きれいなピアノの音とともにとても心地よく聴かせていただきました。

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ベルガマスク組曲より、プレリュード、メヌエット(ドビュッシー)
・白樺、ロマンス24-9(シベリウス)
・英雄ポロネーズ(ショパン)
・夢のあとに(フォーレ:グレインジャー編曲)
・One Summer's Day(久石譲)
・summer(久石譲)
・アシタカトサン(久石譲)
・ガラスの部屋(GAETANO AMENDOLA)
・愛のくらし(アルフレッド・ハウゼ)
・ピアノソナタ第26番「告別」第1楽章(ベートーヴェン)
・ピアノソナタ第26番 第3楽章(ベートーヴェン)
・喜びの島(ドビュッシー)

練習会に参加してくださったみなさん、本当におつかれさまでした。

会終了後、京都の街を少しだけ歩くことができたんですけど、大阪とは違う、その街の雰囲気に、またとても惹かれちゃいました(^^)
これからも定期的に京都での練習会はしたいです~♪

次回は、今回とは方角で言えば逆となる西宮での練習会。
きれいなスタインウェイが置いてある会場なので、とても楽しみにしています♪

サークルに興味がある方や見学希望の方のお問合せも随時受け付けておりますので、どうか気軽にご連絡ください(^^)
よろしくお願いします~


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)