大阪ピアノサークルberceuse

第24回定例練習会A@あびこランズホール

8月の定例練習会は、第24回としてA日程とB日程の2回行われます。
そのA日程が、8/7(日)に行われました。

この日の大阪の最高気温は36℃・・・
前日は、37℃!と、本当に暑い夏がやって来たという感じです。
湿度も高いので、ムシムシして、外に立っているだけで汗が流れてくるような天気でした(^^;
そんな中で、今回も見学の方を含めて18名もの方が練習会に参加してくれました!
当日、飛び入りで参加してくださったメンバーさんもおられたり、暑い中、みなさん本当にありがとうございました(*^^*)

今回の練習会は、berceuseでは初めて使う会場、あびこ(大阪市住吉区)にあるランズホールで開催されました。
駅のすぐ近くにあるマンションの1階部が多目的なホールとして作られていて、こんなところにこんなピアノが弾ける場所があったんだ~という感じです(^^)
40~50人ぐらい入れそうな程良い広さのホールに、ロビーの横には小さなキッチンや控室もあってくつろげそうな雰囲気のある会場でした♪
オーナーさんも時間のことにも柔軟に親切に対応してくださってありがたかったです^^
IMG_0573_convert_20160813022334.jpg
ピアノは、YAMAHAのC2

会場には、椅子だけでなく机も備品としてたくさん置いてあったので、練習タイムの時は、机を囲ってみんなが向き合えるような形を作ってみました(^^)
オーナーさんに出す書類を書いている間に、メンバーさんに机の配置を頼むと、出来上がった形は、なぜか五角形・・・
天井の照明板が五角形のような形をしていたので、それに合わせてくれたのかな?(笑)
席に座ると何かの会議でも始まるような形でしたが^^; みんなの顔が見渡せるのでこれはこれで交流しやすい形かもと思いました(^^)

2台ピアノを使った発表会以降、サークル内でも連弾や2台ピアノ、アンサンブル等で誰かと演奏してみようという雰囲気が盛んになったように感じています♪
今回の発表タイムでは、最年少メンバーのYさんが、お母さんといっしょにピアノとリコーダーのデュオを披露することになっていましたが(何でもYさん、学校でピアノ伴奏のオーディションがあるらしく、そのリハーサル(?)にとのことでした)、
そのことをサークルの掲示板の書き込みで知ったNさんが、私もリコーダーでいっしょに演奏したい♪とおっしゃって、急遽、リコーダー2台とピアノのアンサンブルに発展し、この日の練習会で初合わせ、初披露をしてくれました♪
サークルでしか実現しなかったであろう顔合わせ、とても楽しい演奏でした(*^^*)
87blog.png

他にも12月のサークルの発表会でリレー連弾をしてみたい♪というメンバーさんもおられたり・・・
以前、管理人もサークルでリレー連弾はやってみたいな~と思ったことがあったけど、練習をどんなふうにしようかとか、みんな集まってくれるのかなとか色々考えちゃって、やっぱり難しいかなって思ってしまったことがあったんです。
でも、今のサークルの雰囲気なら、こういうことも、え~い、やっちゃえ~って積極的にできそうな気がするし(笑)、メンバーさんの中からこういうことがやりたいって声が出てきたことがすごく嬉しく感じました(*^^*)
12月の発表会に向けて、ぜひ実現したいなと思います^^
あらたな連弾ペアもいくつかできたみたいだし、合わせもの関して、これからがすごく楽しみになってきました♪

合わせものだけではなく、ソロの演奏の方でも色々な曲が聴けて、みなさんの思い思いのピアノの音がとても心地よく聴けました(^^)
入会を考えて見学に来てくれる人の中には、演奏のレベルとか気にされる人もいるけど、
berceuseは、ピアノを始めたばかりの人でも、長く経験のある人でも、その人の経験値に関係なくみんなでいっしょにピアノや音楽を楽しめることをサークルの方針にしています。
なので、逆に初心者の方に配慮するとか、経験者を優先するとかそのようなことはしていません。
実際、練習会には、経験も練習事情や練習環境も様々な方が来られていますが、そういった違いは気にせず、雰囲気はとても和やかなものだと思いますし、参加されている方は自分の演奏だけでなく他の人の演奏もとても楽しまれているように感じます。
サークルには、ピアノの経験、年齢、性別、住んでる場所に関係なく、ピアノ、音楽が好きな方なら、どなたでも来ていただけるので、ぜひ、気楽に遊びに来てほしいな~て思います(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・やさしさで溢れるように(JUJU)
・幻想即興曲 Op.66(ショパン)
・365日の紙飛行機(AKB48)*ピアノとリコーダーのアンサンブル
・ノーベ・デ・ジューリョ(7月9日)(ナザレー)
・ローラはご機嫌(レクオーナ)
・ワルツ2番Op.34-1(ショパン)
・グラナダ(アウグスティン・ララ)
・VILLEFRANCHE(松下奈緒)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・オデオン(ナザレー)
・ワルツ 遺作 ホ短調 (ショパン)
・ドリー組曲より子守唄 Op.56-1(フォーレ)*連弾
・フランス組曲4番から、アルマンド、アリア、ジーグ(バッハ)
・悲愴(ベートーヴェン)
・狩りの歌(メンデルスゾーン)
IMG_0590_convert_20160813021954.jpg

練習会の後は、あびこ駅近くのお店で、お食事会をしました。
12名もの方が参加してくれて、こちらもとても賑やかな会になりました(新規で見学に来られた方も1名、参加してくれました^^)。
フワフワのハンバーグが美味しかったです~♪
お話も弾んでとても楽しいひと時でした(*^^*)

次回の練習会は、8/28(日)に京都市内で開催予定です。
まだ、参加枠も若干名空いてますので、ぜひ気楽に参加してくださいね♪

IMG_0592_convert_20160813022207.jpg
店主の方がガンダム好きということで、お店のいたるところにガンダムグッズが・・・(笑)

IMG_0611_convert_20160813022804.jpg
ハンバーグは、フワフワで美味しかったです♪






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)