大阪ピアノサークルberceuse

第23回定例練習会A@ビーテックジャパン大阪スタジオ

7/3(日)に第23回定例練習会のA日程がビーテックジャパン大阪スタジオで開催されました。
7月に入っていきなり暑くなってきましたよね~
この日もとても蒸し暑く、会場入りするまでにひと汗かいてしまいそうなほどでした^^;
そんな中で、見学参加の方も含めて、21名もの方が練習会に参加してくれました。
ありがとうございます(*^^*)

会場となったビーテックジャパン大阪スタジオは、サークルでは2回目の使用。
ベーゼンドルファーのピアノの専門店のスタジオで、気軽にベーゼンドルファーに触れることができるのが魅力のスタジオです♪
ベーゼンドルファーが弾けるからって参加された方もおられました^^

会場に入る前にちょうどスタジオのピアノの調律をされていて、
ということは、いいコンディションのピアノが弾けるってことなのかな?
ラッキー!(^_^)v

会場のピアノは、ベーゼンドルファーの中でも最も大きなインペリアルというピアノでした。
20名も入ればいっぱいなスタジオの中では、とっても大きなピアノに感じられます!
威厳のあるブランドロゴも相まって迫力を感じさせられました^^
インペリアルの特徴でもある97鍵盤もお約束ですが、しっかり確認してきました(笑)
この鍵盤を見ているだけで、気持がちょっと上がりますね(笑)
みなさん、このピアノでどんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか(^^)
IMG_0500_convert_20160710133811.jpg
ベーゼンドルファー インペリアル
IMG_0501_convert_20160710133855.jpg
とっても大きなピアノです^^;
IMG_0502_convert_20160710133937.jpg
鍵盤の数が、通常より9鍵多い97鍵あります♪

練習タイムは、交流の時間でもあるので、いつものようにお話にも花が咲きました♪
発表会の後の初練習会だったので、発表会に参加された方とは、発表会の思い出話で盛り上がったり、参加されなかったとも近況を聴かせてもらったりと楽しくお話させていただきました(*^^*)

今日のベーゼンドルファーのピアノ、みなさんすごく弾きやすいと好評でした^^
4月の福島区民センターでの練習会のピアノも同じベーゼンドルファーのインペリアルだったんですけど、それに参加した人も今日のピアノの方がすごく弾きやすいって言っておられました。
う~ん、やっぱり、ピアノのコンディションというか今日は、ベーゼンの専門店のスタジオだし、普段の手入れの差なのかな~

参加された方でお一人に、ベーゼンのピアノが大好きって方がおられて(今日のスタジオでも何度も弾かれているとのことでした)、その方の演奏は、今日のピアノの音にすごく合ってて、ピアノがすごく綺麗に鳴っているように感じられて、練習タイムで他の人とお話をしながらも聴き入ってしまいました^^
本人にお話を聴くと、ベーゼンドルファーで弾くのが大好きなので、自分の演奏だと逆にスタインウェイとかで綺麗な音を出すのが難しいって言っておられて、
ピアノやそのメーカーに合った演奏っていうのがあるのかなって思ったり、う~ん奥が深いです・・・

あと、練習タイムや発表タイムでは、自分の演奏を録音されたりする人もおられるんですけど、今日、録音のレコーダーをピアノのすぐ真下の床に置いて録音されている人がいて、大概、ほとんどの人は、ピアノの譜面台の近くか観客席にレコーダーを置いて録る人が多いんですけど、これも本人に訊いてみるとここが一番綺麗に音が録れるからだとか・・・
これも、へ~っていう感じだったんですけど、他にも同じように床に置いて録られていた方がおられたので、けっこう知られているやり方なのかな?
一度試してみようかなと思いました(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・剣の舞 (ハチャトゥリアン)*連弾
・アレグロ ブリランテ Op.92(メンデルスゾーン)*連弾
・フランス組曲4番 アルマンド(バッハ)
・フランス組曲4番 アリア(バッハ)
・楽興の時3番(シューベルト)
・スカイラーク(ホーギー・カーマイケル)
・愛のワルツ(モシュコフスキー)
・間奏曲Op.118-2(ブラームス)
・即興曲Op.90-1(シューベルト)
・ワルツ2番Op.34-1(ショパン)
・愛の夢第3番(リスト)
・しるし(Mr.Children)
・魅惑の妖精(レヴィツキ)
・2つのパストラール より パストラールA(湯浅譲二)
・ピアノソナタ 第21番 変ロ長調 D960 より第2楽章 Andante sostenuto(シューベルト)
IMG_0504_convert_20160710133728.jpg

発表タイムは、今回も聴き応えたっぷりでした♪
練習会の後に、本番演奏を控えているって方もおられて、そのリハーサルにって発表タイム参加された方もおられました^^
いいリハーサルになって、本番では緊張せずに弾けましたとおっしゃっていたので良かったです(*^^*)
参加されたみなさんありがとうございました♪

今日は、見学参加の人も多かったですけど、予定が変わって急に都合が付いたので見学参加で来てくれたというメンバーさんもおられました。
どんな形でも気軽に参加してもらえたらとても嬉しいです(*^^*)
みなさんとお話できて、演奏が聴けて、とっても元気をもらいました♪
感謝しています。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)