大阪ピアノサークルberceuse

第22回定例練習会@三響楽器レンタルサロン

6/5の日曜日に、第22回定例練習会が神戸の御影にある三響楽器のレンタルサロンで開催されました♪

発表会を2週間後に控えた直前の練習会ということもあり、この日の練習会は2台ピアノが使用できる会場です。
ただ、昨年の9月の定例練習会でも使用した会場なんですけど、なぜだか店名が変わってる~!?(当時の店名は、イハラ楽器・・・)
HPもなくなってるし、一瞬、店がなくなっちゃったんじゃないかと心配になりましたよ^^;
話を聴くと、経営方針の転換から、お店の経営主体が変わったとのことでした・・・
レンタルサロン自体は、継続してやっていくみたいなので、この日も以前と変わらず使用できて安心しましたけど・・・^^;
2台ピアノを常設してるレンタルスタジオって少ないから貴重だし、さらにピアノはファツィオリを置いてるっていう珍しさもあるから、今後も続けていってほしいレンタル会場なんだけどな~

6月の定例練習会は、19日のプチ発表会前のこの1回だけなんで、たくさんの人に参加してもらいたいと思って、今回は、1人の持ち時間をいつもより若干少なく設定して定員枠を増やしました。それもあってか参加者数は、見学参加者も含めて20名と、とても賑やかな練習会になりました(^^)

ピアノは、前述のように、最近よく耳にすることもあるイタリアのピアノメーカー、ファツィオリのピアノとYAMAHAのC-3。
2台を弾き比べてみたり、発表タイムはどちらを弾こうかって選ぶ面白さもあったかと思います(^^)
管理人の個人予想では、珍しいってこともあって、みんなけっこうファツィオリを選んで弾くかな?と思ったりしたんだけど、発表タイムの演奏では、みな続々YAMAHAの方に(笑)
ファツィオリの方は、音にちょっと癖があったからって言ってた人がいたけど、慣れたYAMAHAがやっぱり弾きやすく感じたのかな~?
ファツィオリ、あまりに選ばれないので、途中で何だか可哀想になってきちゃったりして・・・(笑)

2台ピアノでの発表タイム参加は2組。
いずれも19日の発表会で2台ピアノを演奏されるペアでした♪
息もぴったり合った演奏を聴かせてくれて、発表会で聴けるのがすごく楽しみになりました(*^^*)
2台ピアノ、ふだんそんなに聴く機会もないし、すごく新鮮です^^
652piano_convert_20160626113340.png

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・動物の謝肉祭より「水族館」、「白鳥」(サン=サーンス)*2台ピアノ
・プレリュード Op.23-4(ラフマニノフ)
・コンソレーション2番
・アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)
・ムジカ・ナラ Op.25(徳山美奈子)
・ワルツ2番 Op.34-1(ショパン)
・魅惑の妖精(レヴィツキ)
・ワルツop.69-1(ショパン)
・バラード 第1番(ショパン)
・小組曲より「バレエ」(ドビュッシー)*連弾
・ピアノソナタ第38番 ヘ長調 Op.13-3(ハイドン)
・someday my prince will come(F.Churchill)*2台ピアノ
・即興曲Op.5-6(シベリウス)
・ワルツOp.24-5(シベリウス)
・ノクターン第5番(ショパン)
・ノクターンOp62-1(ショパン)

この6月は、ピアノサークルberceuseの初めての練習会が開催されて、ちょうど2年となります。
ささやかな2周年記念ということで、会終了後に時間の許すメンバーさんと会場近くのカフェでお茶をして帰りました♪
お話も弾んで楽しかったな~(^^)
IMG_0361_convert_20160626122325.jpg
イチゴのショート。スポンジがふわふわで美味しかったです♪
IMG_0362_convert_20160626122354.jpg
甘党の参加者さんは、迷いに迷ってケーキを2つ注文されました(*^^*)

もう2年か~と感じる一方で、ようやく2年か~とも感じますね^^;
ついにberceuseも3年目!
今日の練習会のような和やかな雰囲気をこれからもず~っと続けていけたらいいなと思います(*^^*)

参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします♪





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)