大阪ピアノサークルberceuse

第19回定例練習会B@まつむし音楽堂

3/27(日)にピアノサークルberceuseの第19回定例練習会(B日程)が大阪の阿倍野区で開催されました♪
会場は、初めての利用となる、まつむし音楽堂の多目的スタジオ。
berceuseの練習会でもよく使ってるベル音楽サロンに行く道中、阪堺電車(路面電車)沿線にスタジオの建物が立っているのが毎回見えたので、
どんなところかな~といつも気になっていました(^ ^)
この近辺が地元だと言うメンバーさんによると以前は古本屋が入っていたとか・・・
建物も小さいけど、
スタジオ自体もとってもこじんまりとしたスタジオで、中は30人も入らないんじゃないかと思うぐらいの広さ。
今日の練習会の参加者数は、見学参加者も含めて14名・・・
これぐらいの人数で使うにはちょうよい広さかな?(^^;
小さいと言ってもウッディな木の暖かみを感じさせる室内はなかなかよい雰囲気でした(^ ^)
給湯設備やミニキッチンも付いていて、
室内で飲食可能なのもポイント高いです!
ベル音楽サロンもそうだけど、阿倍野にはけっこう素敵なスタジオが多いですね♪

ピアノはYAMAHAのG3B。
メンバーさんの中に幼少期に使っていたのが、これと同じモデルのピアノでしたと言っておられた方がいたな~
懐かしい気持ちになられたのかな?(^ ^)
ナチュラルな部屋の雰囲気に合った、素直な音がするピアノだったように思います♪
IMG_0176_convert_20160403020646.jpg
YAMAHA G3B

3月という時期は、自分的には、仕事もその他のことも色々と忙しい時期で、今月3回目の定例練習会が開催されたこの時期は、心も身体も少々疲れ気味・・・(^^;
それもあってか、最近は練習会で、やれタイマー忘れたとか、資料を忘れたとか管理人として恥ずかしい凡ミスが目立つ・・・(-_-;)
今日も朝見事に寝坊してしまい、練習会開始時間ジャストに会場に飛び込みました^^;
もうたくさんの方が来られていた中では、とてもご迷惑を掛けました・・・トホホ
ただ、そんな管理人の体たらくぶりなどは気にせず、メンバーさんは、常連さんを中心に自分たちでどんどん会の進行を進めてくださって、何ともたのもしい限りです(*^^*)
もう管理人などいなくても練習会は開催できそうだな~(笑)

今日は、飲食可能な会場だということで、コーヒー、紅茶、お茶を出せるように準備もしました。
それも気付いて準備を手伝ってくださった方がいて、テキパキと用意される姿に管理人の出番なし!(笑)
受付け会計も協力してやってくださったメンバーさんがいたので、本当にスムーズに始めることができました~
お手伝いしてくれたみなさん、本当に感謝しています(*^^*)
管理人は、最後は会計金額を間違えて会費を徴収してしまい不足分を後からいただくというとどめのダメさぶりでした・・・(-_-;)
トホホ・・・

練習タイムは、飲食可能な会場ならではの、お茶やお菓子もいただきながらのとても和やかな時間になりました(*゚▽゚*)
お菓子の差し入れもいただきありがとうございます!
何と奥さんの手作りパウンドケーキを差し入れてくださった方もおられました♪
本当に美味しかったです~
IMG_0172_convert_20160403020523.jpg
blog2016327.png
おやつをいただきながらのまったり練習タイム♪

発表タイムは、一転して椅子を並べ替えて、聴く体勢を作ったりして・・・
会場が小さいから、聴く人もすぐ身近に感じられて、今回は特に緊張したって人もおられました(^^;
でも、演奏されたみなさん誰もが真摯に音楽や演奏に向き合っているのが感じられて、
今回も聴いてて何度もグッとくる瞬間があったな~♪
発表タイムに参加されたみなさん、本当におつかれさまでした(*^^*)
IMG_0180_convert_20160403020757.jpg

~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・即興曲Op.142-3(シューベルト)
・悲愴3楽章(ベートーヴェン)
・G線上のアリア(バッハ)
・バラード 第1番(ショパン)
・パルティータNo. 1 プレリュード(バッハ)
・月の光(ドビュッシー)
・春の歌(メンデルスゾーン)
・宝島(T-SQUARE)
・さよならをするために(坂田晃一)
・ワルツ10番 Op.69-2 (ショパン)
・情熱大陸(葉加瀬太郎)
・サラバンド(コレッリ)
・「11の新しいバガテル」から第3番(ベートーヴェン)
・prelude from lute suite in E flat major,BWV998(J.S.Bach)
・prelude in C minor, BWV999(J.S.Bach)
・prelude Op28よりNo2, 4, 9, 10, 13(F.Chopin)
・輝く未来(アランメンケン)

次回4月の定例練習会は、こじんまりとした会場だった3月とは打って変わって、
広いホールでの練習会となります♪
また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね~(*^^*)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)