大阪ピアノサークルberceuse

第18回定例練習会@阿倍野区民センター 小ホール

ピアノサークルberceuse 第18回定例練習会が、
祝日の1日となる、2/11(木)に開催されました。
今回の会場は、阿倍野区にある阿倍野区民センター小ホールです。
IMG_0077_convert_20160214180200.jpg

IMG_0080_convert_20160214180304.jpg

IMG_0079_convert_20160214180228.jpg
とても綺麗なホールで、ピアノ教室の発表会でもよく使われている会場とのこと。
なかなか普段の練習会で使う機会のない会場なので、
たくさんのメンバーさんに参加してもらいたいと思い、
今回の練習会は弾き合い会形式で行い、午後だけでなく午前枠も使用しての1日開催となりました♪
それもあって、今回は見学参加者も含め、全体で27名の参加と
いつも以上に規模の大きい練習会になりました♪
参加されたメンバーさんの中には、家族さんが見に来られた方もいて、
ちょっとした発表会のような雰囲気です(^^)

演奏自体は、午後からのスタートだったので、
午前は好きな時間に来ていただいてフリーの練習タイムとして使いました。
ホールでの個人練習は、なかなか貴重な機会だったんじゃないかと思います♪
早くから来てくれたメンバーさんもおられました(^^)
IMG_0081_convert_20160214180325.jpg
阿倍野区民センターの小ホール、響きもあって、
舞台で弾いていると音が自分の周りの空間に溶け込んでいくような感じがして気持良かったです(*^^*)
いつもの小さなサロンやスタジオでは、感じられない体験ですね♪
普段の自分の音と違って聞こえて、逆に戸惑ったって言われるメンバーさんもいたほどでした。

ピアノはYAMAHAのCFIIIS。
フルコンサートモデルの大きなピアノです。
蓋を開けるのも大変(^^;
調律が甘いって言ってた方もおられたけど、
個人的には弾きやすく楽しんで弾けたピアノでした♪
IMG_0082_convert_20160214180344.jpg

IMG_0083_convert_20160214180401.jpg

今回は、ピアノだけでなく、
ヴァイオリンで参加する方がおられたり、練習時間には、声楽をしておられる方が歌を披露してくれたりもして、
弦の音も歌声もホールの響きの中では、とても綺麗に聴こえてきてよかったな~
みなさんのピアノの音もいつも以上に素敵に聴こえてきました~(^^)
211abeno.png

IMG_0095_convert_20160214180433.jpg

IMG_0092_convert_20160214180419.jpg

当日の演奏曲は、以下の通りです♪

演奏曲目(演奏順)
・幻想曲 さくらさくら(平井 康三郎)
・水の戯れ(ラヴェル)
・ベルガマスク組曲より「パスピエ」(ドビュッシー)
・ピアノソナタ k333 第1楽章(モーツァルト)
・チム・チム・チェリー(Richard M. Sherman, Robert B. Sherman)
・ピアノソナタ8番 悲愴 第3楽章(ベートーヴェン)
・ピアノソナタ15番 K545 第1楽章(モーツァルト)
・楽興の時 第3番(シューベルト)
・ラジオ体操第一(服部正)
・ノクターン第16番 op.55-2(ショパン)
・アヴェ・マリア(バッハ=グノー)*ヴァイオリンとピアノのデュオ
・「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲(マスカーニ)*ヴァイオリンとピアノのデュオ
・やさしい変奏曲「トッカータ」(カバレフスキー)
・バラード 第1番 (ショパン)
・プレリュード Op.57-1(リャードフ)
・ワルツ7番 Op.64-2(ショパン)
・ロンドK485 (モーツァルト)
・ワルツop24-5(シベリウス)
・秋のスケッチ(ギロック)
・アレグレット(テレマン)
・パルティータNo. 1 プレリュード(バッハ)
・幻想即興曲(ショパン)
・夕べに、つくり話(シューマン)
・アンダルーサ(グラナドス)
・ピアノソナタ第24番「テレーゼ」1楽章(ベートーヴェン)
・prelude in C major(J.H.d'anglebert)
・polonaise in E flat minor Op26.No2(F.chopin)
・ポロネーズ第1番 Op.26-1(ショパン)
・イタリアンコンチェルト 1楽章(バッハ)
・奇跡を望むなら...(JUJU)
・組曲ドリー0p.56より
 1 子守歌
 3 ドリーの庭(フォーレ)*連弾
・ラデッキー行進曲(ヨハンシュトラウス1世)*連弾

今回は、曲数も人数もとても多かったので、当日、くじで順番を決めるのではなく、事前にあらかじめ決めた順番で演奏していきました。
休憩も間にしっかりとりながら、12時45分に演奏開始して、16時40分に終了の長丁場でしたけど、あっという間の時間だったな~
音楽と笑顔がいっぱいの幸せな1日でした(*^^*)
参加してくれたみなさん、お手伝いしてくれたみなさんに本当に感謝しています。

ちょっといつもの練習会とは違う特別感が感じられるホール練習会。
また、行ってみたいと思います♪






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)