大阪ピアノサークルberceuse

第17回定例練習会A@ベル音楽サロン

またまた更新が遅くなってしまいましたが(^^;
1月の定例練習会の報告をしていきたいと思います。

1月は何と3回の定例練習会を行いました!
そのうちの最初が、berceuseの久しぶりの活動再開と今年最初の練習会となった1/17(日)開催の第17回定例練習会Aです。
見学の方も合わせて18名の方が参加ととても賑やかな会になりました(^ ^)

会場に使用したベル音楽サロンは、berceuseの第1回練習会が開催されたberceuseの活動の最初の1歩が始まった思い出の場所でもあります。
前の記事にも書きましたが、管理人的今年のサークルのテーマは、「Re:Born」。
活動再開の場所として、サークル活動の第1歩となったこの会場をぜひ使いたいと思ったんです(^ ^)

もう1つこの会場は、キッチンも付いていて飲食が可能なんです♪
次回のB日程が終了後に懇親会を付けていたので、
A日程の方は、お茶とお菓子を付けてのティータイムコンサートみたいな練習会にしようかなと思いました♪

お茶やお菓子があると雰囲気も和みますよね~
何を出そうかな~と考えて、
結局、会場に来る途中にあるあべのハルカス地下のスィーツ売り場でケーキを買って行くことにしました!
でも何せ18人分の買い物です!
1人で買っていくのは大変です(^^;
今回はメンバーさんに手伝ってもらって、手分けしてケーキを買っていくことができました!
とっても助かりました~
ありがとうございます。

お茶の方は、コーヒー、紅茶、日本茶を準備していきました。
みなさんからオーダーを取って、ちょっとしたカフェ気分です(*^^*)
ここでも気付いたメンバーさんが準備を手伝ってくれて本当に大助かりです。
管理人1人でやっていたらパニックになっていたでしょう(^^;
受付や会計もメンバーさんでやってもらって、今回はかなり楽をさせてもらいました。
みんなで作ってるんだということが実感できてとっても嬉しかったです(^ ^)

ケーキ美味しかったな~
写真撮るの忘れたのが悔しい~(笑)
差し入れ持ってきてくれた人もいて、たくさんのお菓子がある幸せ気分の練習会になりました♪

◎発表タイム演奏曲目(演奏順)
・「ガラスの部屋」(イタリアカンツォーネ)
・「愛の暮らし」(加藤登紀子)
・6つの小品 Op.19 より
1.夕べの夢想  3.アルバムの綴り  4.ノクターン(チャイコフスキー)
・江~姫たちの戦国~メインテーマ(吉俣 良)
・ソナタ「悲愴」Op.13 第3楽章(ベートーヴェン)
・舟歌(チャイコフスキー)
・Still Blue(千住 明)
・届けたい(西村由紀江)
・ベルガマスク組曲より第3曲 月の光
・サイレント・イヴ(辛島美登里)
・バラード第3番Op47(ショパン)
・亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
・愛の挨拶(エルガー)
・ワルツ op24-5 (シベリウス)
・Les Lys naissants(F.couperin)
・Les Baricades Misteriuses(F.couperin)
・Preludes, op28より、No6, No7, No15(F.chopin)
・ピアノソナタK311 1楽章(モーツアルト)
・私の悲しみ(レクオーナ)
・歩道のカフェテラス(ギロック・連弾)
・やさしい変奏曲「トッカータ」(カバレフスキー )

発表タイムは、全員が参加したこともあって、聴き応えたっぷりの内容でした♪
管理人も最年少メンバーのYさんと連弾で久しぶりに発表タイムに参加できました♪
緊張したけど、Yさんに和まされて楽しく弾けたな~(*^^*)

発表タイムでメンバーさんが演奏前に少し話してくれたけど、
この日は、関西の人たちにとっては、特別な祈りの日・・・
あらためて、こうしてみんなで集まってピアノや音楽を楽しめる喜びや幸せを感じさせられた気がしました。
この幸せな時間をいつまでもいつまでも続けていけますように・・・
いっしょに楽しい時間を作ってくださったみなさんに心から感謝しております。

blog117.png
発表タイム前の一コマ、ちょっとみんな緊張気味?(^^;


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)