大阪ピアノサークルberceuse

この間の活動記録⑦ 第16回定例練習会@門真市民文化会館ルミエールホール小ホール

第16回定例練習会@門真市民文化会館ルミエールホール小ホール

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

10/4(日)に門真市にある門真市民文化会館ルミエールホール小ホールにて
第16回定例練習会を開催しました。
038_convert_20151115023556.jpg
門真市民文化会館ルミエールホール

ホールを使っての練習会となると、なかなか機会も少ないですが、
今回は、門真市在住のメンバーさんに協力していただけたことで、
かなりお安くホールを借りることができ、とても貴重な機会を作ることができました(^ ^)
yさん、ありがとうございます。

今日の参加者は、全体で22名。
せっかくのホール練習会ということで、
できるだけたくさんの方に参加してほしいということもあり、
通常の練習会と形を変えて、始めに少しだけ試弾の時間を取って、
あとは演奏の時間にするという弾き合い会の形式で会を行いました(発表ではなく練習で参加したいという人にも練習弾きという形で参加してもらいました)。
舞台を使っての練習会ということで、
ドレスりハーサルをされる方もいて、ちょっと華やかな雰囲気も出て楽しかったです♪
040_convert_20151115023706.jpg
小ホール

039_convert_20151115023633.jpg
練習利用ということで、舞台袖を開けての使用

041_convert_20151115023739.jpg
ドレスリハでは、和服を着て演奏される方もおられました(*^^*)

042_convert_20151115023811.jpg
ピアノは、ベーゼンドルファー model 275

043_convert_20151115023848.jpg
何と鍵盤の数が通常のピアノより多いんです!
多い部分の鍵盤は白鍵が黒色になっています。

演奏タイムは、合同発表会も近いということもあって、
合同発表会で演奏する曲を弾かれる人も多かったです。
舞台に上がって演奏するのは、とても緊張する!っていう方もおられれば、
聴いてる人と距離があるので、逆に演奏に集中できたという人もおられました(^ ^)
みなさんおつかれさまでした!

演奏タイム曲目(順不同)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・無言歌集より「プレスト・アジタート」Op.53-3(メンデルスゾーン)
・ノクターン 第1番 Op.9-1(ショパン)
・バラード第3番Op.47変イ長調(ショパン)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・甘い夢(チャイコフスキー)
・ドラマティック(ブルグミュラー)
・北国のハープ(ブルグミュラー)
・.シェルブールの雨傘(ミシェル・ルグラン)
・愛の挨拶(エルガー)
・威風堂々(エルガー)
・butterfly(木村カエラ)
・ワルツ15番(ショパン)
・花のワルツ(チャイコフスキー)
・デスペラード(イーグルス)
・ユモレスクOp.10-5(ラフマニノフ)
・エチュード25-2
・想い出は遠くの日々
・桜色舞うころ(中島美嘉/歌とピアノ)
・サラバンド(ギロック)
・ソルフェジエット(C.P.E.バッハ)
・ひばり (バラキレフ)
・ノクターン2番(ショパン)
・幻想即興曲(ショパン)
・子供の情景 異国より(シューマン)
・六つの小品 Op.118 第2番 インテルメッツォ(ブラームス)
・無言歌集 Op.19-1 甘い思い出(メンデルスゾーン)
・最愛(福山雅治/アカペラ歌唱)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・月光第3楽章(ベートーヴェン)

ことねさんとの合同発表会も控えてますが、
berceuseの練習会としては今日が今年最後になるかもしれないということで、
終わった後は、懇親会も開きました。
こちらもとても盛り上がって楽しかったです♪
ただ、お酒の飲み過ぎには、くれぐれもご注意くださいね・・・(^^;

とまあ、ここまでが今年のberceuseの練習会の全てになります。
みなさんおつかれさまでした!
この後のことねさんとの合同発表会についての記事は、
既にブログに既出ですので、
お手数ですが、記事を遡ってくださるか、
下記のリンクから飛んで、読んでみてください。
http://berceuse1403.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

今後の活動予定ですが、
年内は少しお休みをいただいて、
来年の1月から活動再開しようと思っています。
その間にHPやブログ、サークル内のことも整理、整備していきたいな~と思っています。

既にメンバーのみなさんいは、おしらせしましたが、
来年に向けての体制作りも少しづつ始めています。
しばらくいなかった副管理人さんには、berceuseのメンバーさんでもあり、
奈良ピアノサークルことねの管理人さんでもあるマミさんになっていただけることになりました。
色々、助けていただきながら、またサークルの企画等も作っていきたいと思います。
あと、会員専用掲示板のパスワード更新にともなって、
メンバーのみなさんに会員登録の更新をお願いしています。
登録更新がされないと会員専用掲示板が見れなくなってしまいますので、
締め切り日までに更新手続きをされるよう、ご協力をよろしくお願いします。

今年の活動を振り返って、
けっこうたくさん色々なことをやってきたな~と思うのですが、
そうした活動を行ってこれたのも
たくさんのみなさんが参加してくださったからこそだとつくづく感じています。
来年もberceuseを通じてたくさんのピアノ仲間さんに知り合えたらいいな~
新規の入会希望の方、見学希望の方も大歓迎です!
どうか気楽に参加してみてくださいね(*^^*)
また、みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしております。
本当にありがとうございました。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)