大阪ピアノサークルberceuse

ことね・berceuse 第1回合同発表会@大和高田さざんかホール小ホール

秋空が広がる10月25日の日曜日、
奈良の大和高田のさざんかホール小ホールにて、
ピアノサークルberceuseと奈良ピアノサークルことねの第1回合同発表会が開催されました。
berceuseとことねで30名以上のメンバーが参加、
とっても賑やかで楽しい発表会になりました(^ ^)
050_convert_20151103232134.jpg
大和高田さざんかホール

060_convert_20151103232502.jpg
小ホール

059_convert_20151103232304.jpg
ピアノはスタインウェイでした。

合同発表会の企画の話が出たのは、ちょうど1年前。
ことねの管理人さんと「2つのサークルで何かいっしよにできたらいいのにね。」と話したのがきっかけでした。
そこから合同発表会の運営チームを作り、会場を決めて・・・
まだまだと思っていたのあっという間に開催日が近づいてきて、
月日の早さを感じながら当日を迎えました(^^;

第1回目の今回は奈良側がホストということで、ことねさんの方が当日までの準備を一手に引き受けてくれて、発表会のちらし、ブログラム作りから、当日の進行の段取り、準備まで、本当にがんばってくれて、そのおかげでとてもスムーズに発表会を開催することができたと思います。
本当にありがとうございました。

今回の発表会のコンセプトは、「演奏会♪」。
きれいなホールでの発表会ということもあり、衣装もフォーマル推奨にして、暗譜の人には譜面立ても取り外すなど、いつもの気楽な発表会と比べるとちょっとだけピリっと緊張感の感じられるものになりました♪

そういうこともあり、今回の発表会はドレスで参加される人も多くてとても華やかな雰囲気でしたね~(*^^*)
godo2.png
ことねの管理人さんは、手作りのドレスで参加されました(*^^*)

出演されたみなさんの演奏は、ピアノソロだけでなく、連弾、歌とピアノ、オカリナとピアノ、フルートとピアノのアンサンブルなどもあってとっても多彩なプログラムでした。
この発表会を目標に曲を仕上げてこられた人もおられたり、今回の発表会に向けて連弾やアンサンブルの練習をしたり、久しぶりに再会する友人とこの発表会で久しぶりの共演をはたした方など、演奏されたみなさんそれぞれの思いに彩られた演奏はとっても聴き応えのあるものでした(*^^*)
godo1.png
コスプレで参加された方も・・・ユニット名は「箸休めシスターズ」(笑)

そうしたたくさんの熱演も、ことねの運営のみなさんがこの日までにしっかりと積み上げてこられた準備と当日の参加されたみなさん全員の協力があってこそだと思います。
今回の発表会では、ことねの運営のみなさんが参加者全員に発表会開催中、何がしかの役割を担えるように設定してくださいました。ことねのメンバーさんとberceuseのメンバーさんがいっしょになって発表会の役割を担うことで、またそこで自然に両サークルのメンバーさんの交流ができたりして、とてもよかったと思います(^ ^)

5時間で40曲以上の発表会も終わってみれば、あっという間でした。
懇親会も盛り上がりましたね~♪
みなさん、楽しい1日を本当にありがとうございました!

次回第2回はberceuseがホスト!?
大阪で開催することを考えています。
どんな発表会になるかな~
今日みたいな楽しい1日になるような、そんな発表会にしていければいいですね!

この間、管理人も色々なことがあり、
発表会の準備もことねの運営のみなさんに任せっぱなしになることが多くて、
ことねの管理人さんおよび、運営のみなさんには本当にご迷惑をかけました。
それでもみなさん励ましてくれて、自分自身こうして無事、合同発表会を終えられたことをとっても嬉しく思います。
berceuseより先に生まれたことねは、berceuseにとってお姉さんみたいな存在だな~って常々思っていました(^ ^)
今回はお姉さんの頼もしさを見せつけられた思いです(笑)。
姉妹共演がはたせたことを本当に嬉しく思います(*^^*)
またぜひ、みんなで集まりましょうね~
057_convert_20151103231832.jpg

演奏曲目(ほぼ当日の演奏順かな・・・)
・月の光(ドビュッシー)
・舟歌(ブルグミュラー)
・乗馬(ブルグミュラー)
・ソナタ k545 第一楽章(モーツァルト)
・花の歌(ランゲ)
・サラバンド(ギロック)
・ソルフェジエット(C.P.E.バッハ)
・プレリュード第4番ホ短調(ショパン)
・サンタクロース(シューマン)
・ピアノソナタ576第一楽章(モーツァルト)
・ワルツ Op.69-2(ショパン)
・ピアノソナタ 第8番 ハ短調 作品13 悲愴 第2楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン第19番(Op.72-1)(ショパン)
・無言歌集15番『詩人のハープ』(Op.38-3)(メンデルスゾーン)
・ソナチネ 第1楽章(ラヴェル)
・ノクターン16番 Op.55-2(ショパン)
・最愛(アカペラ歌唱)(福山雅治)
・桜色舞うころ(歌とピアノ)(中島美嘉)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・風が吹いている(オカリナとピアノ)(いきものがかり)
・フルートコンチェルティーノ(フルートとピアノ)(シャミナード)
・愛の挨拶(連弾)(エルガー)
・情熱大陸(連弾)(葉加瀬太郎)
・butterfly(連弾)(木村カエラ)
・華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18(ショパン)
・ひばり(バラキレフ)
・ノクターン 第20番 遺作(ショパン)
・舟歌(リャードフ)
・誓い(中村由利子)
・きらきら星変奏曲(抜粋)(モーツァルト)
・ワルツ第7番 Op.64-2(ショパン)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・喜びの島(ドビュッシー)
・ソナタ14番「月光」第2,3楽章(ベートーヴェン)
・HWV427 adagio(G.F.Handel)
・BWV997 prelude(J.S.Bach)
・BWV997 sarabande(J.S.Bach)
・BWV997 Double(J.S.Bach)
・クライナーワルツ(カレーニョ)
・ウィーンの夜会Op. 56喜歌劇「こうもり」等のワルツの主題による演奏会用パラフレーズ(シュトラウス=グリュンフェルト)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・エステ荘の噴水(リスト)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・舟歌 嬰へ長調(ショパン)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)