大阪ピアノサークルberceuse

第13回定例練習会B@クレオ大阪中央セミナーホール

週末に猛威を振るった台風が去って、とても暑い1日となった7/19の日曜日、
ピアノサークルberceuseの第13回定例練習会(B日程)が天王寺のある
クレオ大阪中央セミナーホールで開催されました。

当日の参加者は、見学の方を含めて16名。
暑い中での参加、本当にありがとうございます。

028_convert_20150721005942.jpg
クレオ大阪中央


029_convert_20150721005847.jpg
セミナーホール(練習タイムにて)


会場のピアノはYAMAHAのC7Lでした。
サイズも少し大きめで、鍵盤の作りもよい感じで、音もきれいに鳴っていたと思います。
・・・が!
ソステヌートペダル(真ん中のペダル)が効かないとメンバーさんからの声が・・・
ソステヌートペダル、あまり使う頻度の多くないペダルだと思うんですけど、
その方は、発表タイムで弾く曲にソステヌートペダルを使用する箇所があるらしく、
よりによってという事態でした。
というかその方が参加していなかったら、多分、その不具合自体気付かなかったかも・・・(^^;
ちょっと残念ではありました。
031_convert_20150721010131.jpg
YAMAHA C7L


今日が初参加の方や見学の方も来られて、
今日の練習会は、こじんまりというかちょっと落ち着いた雰囲気・・・
発表タイムも和やかに行うことができました。
暑い中、参加してくださったみなさんに本当に感謝しております(^ ^)
032_convert_20150721010233.jpg
発表タイム風景

◎発表タイム演奏曲目(演奏順に表記)
 1.トッカータとフーガ(バッハ・ピアノ版)
 2.Asience(坂本龍一)
 3.アラベスク第1番
 4.版画より「雨の庭」(ドビュッシー)
 5.花の歌(ランゲ)
 6.幻想即興曲(ショパン)
 7.バラード第4番op.52(Chopin)
 8.ワルツ9番 Op.69-1(ショパン)
 9.RIDE ON TIME(山下達郎)
10.マズルカ14番(ショパン)
11.優しい風(西村由紀江)
12.未来予想図Ⅱ(吉田美和)
13.タランテラ(パルムグレン)
14.ワルツ19番 イ短調 遺作(ショパン)
15.神様のカルテ(辻井伸行)
16.BWV.998. prelude(J.S.Bach)
17.BWV.999(J.S.Bach)
18.BWV.1056. Largo(J.S.Bach)
19.polonaise. No1 Op.26-1(F.Chopin)




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~

先日はありがとうございました♪
ブログを拝見はしていたのですが、久々にコメントします。

ピアノもよく響く会場でしたよね。近くに音楽室と書いてあってそちらの部屋もちょっと気になりつつ・・・。

人前演奏は1ヶ月ぶりで緊張しました~。おまけに持ってくるはずの楽譜を忘れてしまい焦りました(汗)楽譜はあるけど暗譜で演奏するのと、そもそも楽譜自体が手元になくて暗譜で演奏するのとではこうも不安感が違うとは思わなかったです。見なかったとしても近くに楽譜があるとやっぱり安心感があるなぁと思った練習会でした。

そして人前初練習曲は練習タイムであっても異常に緊張しました。恥さらしな演奏でしたが、地道に練習していきたいと思います。
まだまだ暑いですが、また参加させてくださいね~♪

London | URL | 2015/07/31 (Fri) 22:21 [編集]


Re: お疲れ様でした~

> Londonさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
こちらこそ、練習会ではお世話になりました。
暑い中での練習会参加、本当にありがとうございました(^ ^)

セミナーホール、前々から一度使ってみたいと思っていて会場なので、
念願叶い嬉しかったです♪
ソステヌートペダルの故障は残念でしたが、
ピアノ自体はけっこうキレイな音のピアノだったと思います。
音楽室の方は、碓かアップライトピアノだったかな・・・?
セミナーホールの方は、ピアノの発表会なんかでも使われているみたいですよ。

楽譜を見ての演奏のはずが、楽譜を忘れて見ずに弾くって、
かなりチャレンジャーなことだと思いますね~(^^;
それを行ってしまうLondonさんの度胸の大きさもさすがです!
これもたくさんの場数を踏んでいるからこそでしょうか。
演奏はすごく楽しんで聴けました~
ありがとうございます。

また、ぜひ気楽に参加してくださいね~

kazu | URL | 2015/08/07 (Fri) 01:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)