大阪ピアノサークルberceuse

奈良ピアノサークルことねの練習会に参加してきました

先週の日曜日(2/22)、奈良ピアノサークルことねの練習会があり、berceuseの会員さん2名といっしょに参加してきました(^^)
ことねさんは、2013年の秋に立ち上げられた奈良を中心に活動しているピアノサークルです。
奈良を中心に定期的に活動されているピアノサークルはあまりなかったと思うので、奈良周辺でピアノサークルを探している人には貴重な存在なのではないでしょうか^^
メンバーさんは奈良の方だけでなく、京都や大阪方面の方もおられ、実は管理人もメンバーだったりします・・・
そんな縁から、よかったら合同で発表会でもしませんかという話が出てきて、奈良ピアノサークルことねとピアノサークルberceuseの合同発表会として具体的に始動することとなりました
(・∀・)
今回、ことねさんの練習会にberceuseから参加させてもらったのも、合同発表会に向けて、少し交流の場でも・・・ということをことねの主宰さんが提案してくれて実現することになりました。
貴重な参加枠ありがとうございます。
参加された方もおつかれさまでした。

やっぱり、ピアノサークルも10あれば、10のカラーや雰囲気の違いがあるんじゃないかな~と思います。
ことねさんは、基本的に練習会の会場を固定して活動しています。これだけでも毎回、練習会の会場を変えて活動しているberceuseとは違いますよね。
練習会の流れも、練習タイム~発表タイムというのが基本的な流れのberceuseとは少し異なり、開催時間の間、それぞれの練習時間を決めて順番に弾いていくというのがことねさんの基本的な形です(半年毎ぐらいにプチ発表会もされています)。練習時間メインなので気楽に参加しやすいですよね(^^)。あと、連弾やアンサンブルの練習時間をしっかり取りたいという主宰さんの思いも反映されてるように思います。
実際、主宰さんは連弾やアンサンブルに積極的な方だし、それもあってかサークル内では連弾やアンサンブルも盛んです♪
歌やオカリナで参加される方もいるんですよ♪
全体を前半後半の2部制に分けて、参加時間をコンパクトにして参加しやすい工夫をされてたり、管理人もberceuseを立ち上げる際、ずい分と参考にさせていただきました。
また、ことねの主宰さんは、管理人がピアノサークルを立ち上げたいと言い出した時からずっと応援してくださって、ずい分と勇気づけていただきました(*^_^*)
そんな優しい主宰さんの人柄とだいたい10名前後の参加者数もあってか、練習会もとってもほっこり和やかな雰囲気だったりします。
この日は、5月に予定されていることねさんのプチ発表会に向けて、モーツァルトのかつらをメンバーさんといっしょに作ったり(何か仮装して演奏したら面白い?という話らしいです)、そんなやり取りも楽しかったですね~
berceuseから参加したお二人もとても楽しかったと言っておられました(*^^*)

またこういった機会も積極的に持てたらいいな~と思いますね。
でも、けっこうberceuseやことね以外の場で既にお会いしている方もいたりして、ことねのメンバーさんにもberceuseの~さん知ってますよって方がおられたり、何だかんだで世の中せまいな~って思います(^^;
これからもお互い交流も持ちつつ奈良と大阪でそれぞれ楽しいサークル活動をしていきたいですね!
合同発表会も楽しみです~♪

◎次回のことねの練習会*3月15日(日)もいっしょにどうですか?とお誘いいただいてます。今のところ5名程度こちらから参加できそうな感じとのことです。参加してみたいという方は、管理人までご連絡くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奈良ピアノサークルことね・ピアノサークルberceuse合同発表会
10月25日(日)開催予定
今回はことねさんがホスト(?)で奈良の会場で開催することになりました。
よろしくお願いします(*^_^*)

DSC_0117_convert_20140224012216_convert_20150301172828.jpg
楽しくて写真撮り忘れたので当日の写真ではないのですが、会場のピアノ(KAWAI)です。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)