大阪ピアノサークルberceuse

第9回定例練習会A@ピアノサロン・エリザベート

2月8日の日曜日、桃谷にあるピアノサロン・エリザベートにて、ピアノサークルberceuse 第9回定例練習会(A)が開催されました。
当日は、寒さも厳しい中で、11人のメンバーさんが集まってくれました(^^)

今回より定例の練習会を2回に分けて行うという初の試み。
どれぐらいの方が参加してくれるのか心配でしたが、結局どちらの日程も定員いっぱいの方が参加してくれることになり、とても感謝しています(・∀・)
開催数を増やすことで、練習会に参加したいと思っているメンバーさん全員ができるだけ参加できるようにと意図したことでしたが、それなりの効果はあったように思っています。
まだまだ会員さんには不便を掛ける状態ではあるかもしれませんが、みなさんが楽しんで気楽にサークルに参加できるようにこれからもがんばっていきますね!

さて、今回の練習会会場となったピアノサロン・エリザベートですが、個人宅の1室をピアノサロンとして使用した本当にアットホームな会場でした。
定員も10人ちょっとぐらいでいっぱいなるようなこじんまりとした小さなサロン。
内装も可愛かったですね~(^^)
そして何といっても印象的なのが、ペトロフの真っ白なピアノ!
可愛いお部屋の雰囲気と相まって何とも華やいだ雰囲気を作ってくれます。
会場に着いたメンバーさんからも口々に感嘆の声があがっていました(^^)
DSC_0434_convert_20150208235136.jpg
ペトロフのピアノ

そんなお部屋を会場に今回は11人という少人数での開催ということもあって、練習会の雰囲気もかなりリラックスしたものでした。
会場サービスのコーヒーや紅茶を飲みながら、メンバーさん差し入れのお菓子をつまみつつ、おしゃべりしたり、メンバーさんの弾くピアノの音に耳を傾ける・・・
何とも至福の一時です(^^♪

練習タイムの後は、いつものように発表の時間♪
今回も演奏する人の音楽が好き!ってう思いが感じられる素敵な演奏ばかりでした。

当日の演奏曲目です(演奏順)
 1.ピアノソナタK.280 第1楽章・2楽章(モーツァルト)
 2.over the rainbow「虹の彼方に」(アーレン)
 3.ドラゴンクエスト・マーチ(すぎやまこういち)
 4.冒険の旅(すぎやまこういち)
 5.おおぞらをとぶ(すぎやまこういち)
 6.ジプシーたち(ブルグミュラー)
 7.泉(ブルグミュラー)
 8.蛙の散歩(平吉毅州)
 9.ゴンドラの船頭歌(ブルクミュラー)
10.幻想小曲集Op.12「夜に」(シューマン)
11.アヴェ・マリア(ブルグミュラー 連弾)
12.ソナタニ短調 K.213(スカルラッティ)
13.ソナチネ Op.20 No.1(ドゥシーク)
14.ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章(ベートーヴェン)
15.パガニーニの主題による変奏曲(ファジル・サイ)
16.バラード1番(ショパン)
salon1528.png

管理人も今回、久しぶりに発表タイムにソロで弾きました。
本当にサロンコンサートのような、すぐ側で聴いている人が感じられる場での演奏で、緊張しましたけど^^; 和やかな雰囲気に助けられて楽しんで弾くことができました~
ペトロフピアノもきれいな音のピアノでしたよ(^^♪

今回も参加してくださったみなさんのおかげで
とても楽しい練習会となりました(*^-^*)
感謝しております。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)