大阪ピアノサークルberceuse

どんな活動をしたいのか?

サークルを立ち上げて、あれこれ考えちゃうのが活動内容。
どんなことをしていこうかな~とか・・・
細かい活動内容とかは今後、メンバーさんと話し合って決めていけばいいんだけど、
管理人としては、一定どんな感じの活動イメージがあるかというと・・・

まず、練習会(弾き合い会)みたいなことを月1回ペースでやっていきたい。
月1回って大変かな・・・?
他の趣味サークルだったら、週1回集まっているようなところもあるけど・・・
ピアノの練習会って楽器の都合上、
どうしても一人づつ弾いてくって形になるだろうし、
そう考えると弾いてる時間より、待ってる時間の方が長くなるから(その間に他のみんなとお話したり、交流するんだけど・・・)、
あんまり、頻繁に何回もってのはみんなしんどいんかな?
でも、月1ぐらいだったら、まあちょうどいいスパンぐらいに思えるけど・・・
都合が悪ければ、出れる回に出る形でもいいわけだし、
1ヶ月に1回ぐらいの頻度だったら、今回欠席でも次の参加までの間も短くてすむやろうしね。
2ヶ月に1回だと一度欠席すると、次まで4ヶ月の間があくし。
月1ぐらいのペースでいいんじゃないかなって思う。

あと、やっぱり、発表会みたなこともしてみたい。
これもあんまりカチッとした感じのものじゃなくて、
気楽な気分で参加できるような形のものがいいな~
演奏順も当日くじ引きで決めるぐらいのカジュアルなプチ発表会なら、
年に2回ぐらいできるんじゃないかな?
半年に1回ぐらいの間隔だったら、初心者の人でも何か1曲準備できそうだし、
年1回開催ほど特別感もないし・・・
あと、考えてるのは、発表会はサークルのメンバー限定にするんじゃなくて、
一般参加もOKのエントリー制にしようかと思ってる。
別にメンバーでも発表会はどうしても出なきゃいけないもんではないし、
でも一定参加人数もほしいし・・・
それだったらメンバーかそうでないかに関係なく、
誰でも参加OKでエントリーしてもらうって形もいいかもって思う。
要は参加したい人に出てもっらたらいいやんみたいな発想だけどね(^ ^)
メンバー制で全て活動していくと、
どうしてもどこかで定員は作らなくちゃいけなくなるけど、
これなら毎回色々な人との交流の機会にもなるかもしれんし、
面白いんじゃないかなと思いました。

メンバー制の練習会を年10回やって、
エントリー制のプチ発表会を半年毎に年2回やって、
それで合計12回の月1回活動ぐらいを基本の形で
どうかな~と思いました(*^^*)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)