大阪ピアノサークルberceuse

平日夜のピアノ会 金曜夜会 第一夜

1月30日の金曜日に大阪のグランフロント内にある島村楽器ステインウェイルームにて、
平日夜のピアノ会 金曜夜会 第一夜が開催されました。
当日は6名の方が参加してくださり、
小人数ということもあって、のんびりリラックスした楽しい時間になりました(^ ^)

発表タイムでは、ピアノを伴奏に歌を披露してくださった方もおられました。
また、練習会でも聴かせてほしいですね~

当日の詳しい様子は金曜夜会の専用ブログをご覧ください。
金曜夜会専用ブログ→こちら

会の帰りに買い物があっったので、ヨドバシカメラに寄ると
スタインウェイが普通に展示してあるフロアがあってビックリ・・・
自由に弾いてよいそうなので、ちょっと弾いてみました。
けっこう古い感じのピアノでした(^^;
ほぼ同じ時間帯に置かれた環境も立場も違う2台のスタインウェイが弾けて面白かったです^ ^

DSC_0429_convert_20150202014558.jpg
島村楽器スタインウェイルームのスタインウェイD-274

DSC_0431_convert_20150202014622.jpg
ヨドバシカメラのスタインウェイ
DSC_0432_convert_20150202014640.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~

kazuさん、先日はありがとうございました☆
ここのスタインウェイ、前々から気になっていて、でも一人だと高いしなぁと一度弾いてみたかったのでとても楽しかったです!やっぱりスタインウェイ、いいですよねー!!

練習会で歌も歌わせて頂きありがとうございました♪まだ本調子ではない状態でお聴き苦しくスミマセン。。生演奏の中で歌う事・・・初挑戦でしたが楽しい気分で歌う事ができて、良い経験になりました。やっぱりマイクがほしい・・・と思いました(笑)またマイク有の会場での練習会も企画して頂けたら嬉しいです!

歌よりも、、ピアノの演奏の方が何倍も緊張しました(汗)大勢の前でも、少人数の前でもどちらにしても緊張すると思った1日でした。

ヨドバシのスタインウェイ、私もいつも通る時気になっていて。。でも試弾をお願いする勇気がなく小心者です(汗)本当に弾かせてもらえるのですねー!!時々電子ピアノ周辺に出没していますが(笑)、今まで試弾されている方を見掛けた事がなくて。私もkazuさんの勇気を見習って試弾させてもらおうかなぁ。。あの場所で目立ちそうなので何を弾くかも冷や汗モノです(苦笑)閉店間際だったら人も少なくて聴いていない!?かなぁ・・・。
長々とすみません<(_ _)>

London | URL | 2015/02/06 (Fri) 22:31 [編集]


Re: Londonさん

Londonさん、コメントありがとうございます!
金曜夜会にも参加してくださってとても嬉しかったです(^ ^)
スタインウェイルーム、個人で借りるには少々お高いので、
こうしてみんなで弾き合うのはいい機会ですよね。
でもそうは言っても、気軽にスタインウェイを弾くのには、
ここはなかなかお手頃なスタジオだと思います。

歌の方、体調もあんまりだったということもあったんでしょうか、
始めはすごく緊張したのが伝わってきました。
でも、途中から気持ちが少しづつノってきているのが分かったし、
音楽の方に集中していくのも感じられましたよ(^ ^)
生演奏のバックにマイクなしと普段と全然違う状態で
本領発揮はなかなか難しいですよね。
でも、こうしてチャレンジしていたことが一つひとつ力になっていきますね。

ヨドバシのスタインウェイ、ご存知だったんですね。
試弾といってもポロンポロンと音を出した程度なので、
そんな勇気というほどでもなかったです(^^;
今度はぜひ、Londonさんも弾いてみてください!
僕が行ったのは閉店間際だったので、碓かに人は少なくて、
そんなに周りを気にせずに弾けたかな・・・

サークルのみんなと色々な体験を共有できたらな~と思います(^ ^)
また、これからもよろしくお願いしますね

kazu | URL | 2015/02/08 (Sun) 08:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)