大阪ピアノサークルberceuse

少人数による小さなピアノ練習会「ぷちぴ♪」と平日夜のピアノ会「金曜夜会」を開催します♪

あけましておめでとうございます。
みなさん年末年始はいかが過ごされたでしょうか。
今年もピアノサークルberceuseをどうかよろしくお願いします(^ ^)

さて、berceuseでは、今回あらたな取り組みとして、
少人数による小さなピアノ練習会「ぷちぴ♪」と平日夜のピアノ会「金曜夜会」を開催することにいたしました。

小さなピアノ練習会「ぷちぴ♪」は、昨年9月に行った「プチ練習会 vol.1」をほんの少しアレンジしたものです。
この間、定例練習会が見学の方を含めて20名規模で行われており、時間も6時間と長時間化しているため、もう少し小さな規模での練習会開催の希望も出ておりました。
ぷちぴ♪では、開催時間は3時間程とし、定員枠も8名までとします。
また、特に「人前演奏に慣れたい人」を参加対象として行っていきたいと思います(そのため参加要件も定例練習会とは若干異なります)。

第1回練習会は、下記の日程、会場で行います。
詳細は会員専用掲示板の「小さなピアノ練習会 ぷちぴ♪」スレッドでご確認ください。
よろしくお願いします。

日程:1月25日(日)13:00~16:00
会場:大阪市内のレンタルサロンにて


平日夜のピアノ会「金曜夜会」も昨年試みに行った平日夜の練習会が思ったよりも好評で、またやってほしいという希望も出ていたため、企画の検討をしてきました。
また、この間、入会希望の問い合わせにも仕事の関係で土日祝日の参加がなかなか難しいので、平日に活動を行うことはないのでしょうか?という質問も何度か受けています。
それぞれの都合に合わせて参加できる会の形を増やす意味でも、平日練習会という選択肢は有用ではないかと考えました。

「金曜夜会」という名前は、メンバーさんのお一人が提案してくれました。
フランス象徴派を代表する詩人マラルメが主催していた芸術家のサロン「火曜会」。そこにドビュッシーが参加していたということで、ドビュッシー好きのそのメンバーさんが、「金曜夜にやるなら金曜夜会っていう名前はどうでしょう?」と考えてくれたんです(^ ^)

名前の由来を聞くと大層なもののように聞こえますが、平日夜の気楽な練習会だと思っていただけたらいいかなと思っています(^ ^)
あとは、マラルメの会とはいきませんが、集まった人のアイデアで楽しいものにしていけばいいかなと思います。
よろしくお願いします。

日程:1月30日(金)19:00~21:00
会場:大阪市内のレンタルスタジオにて
*詳細は会員専用掲示板の「平日夜のピアノ会 金曜夜会」スレッドでご確認ください。

なお、2つの会ともサークル外部の方の参加もOKにしています。
ご興味のある方は、ブログのメールフォームからか下記のサークルのメールアドレスよりお問合せください。

berceuse1403@yahoo.co.jp

少しでもみなさんが楽しんで参加できる形を考えていけるようにがんばりますので、
今年もどうかみなさんのご協力をよろしくお願いします。

ピアノサークルberceuse管理人
kazu


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)