大阪ピアノサークルberceuse

初めての運営ミーティング

午前のプチ練習会の後、同じ施設内にある会議室を使って、サークルの初めての運営ミーティングを行いました。
ミーティングの出席者は、管理人、副管理人、参加を希望してくれたメンバーさんの11名。
少ない人数だったら、どこかのカフェで打ち合わせ風のまったり会議でもと思っていましたが、予想以上に多くの方が参加を希望してくれたため、きちんとした会議室を借りての会議となりました。机を取り囲んでの話し合いは正に会議という雰囲気・・・少し緊張しますね(^^;
貴重な時間を割いて集まってくれたみなさんに感謝いたします。

ミーティングは、事前にメンバーさんにいただいたアンケートの結果と管理人が作成した資料をもとに、現在のサークルの状況をみんなで確認したり、課題となる議題についてみんなから意見を聴く形で進めていきました。
DSC_0339_convert_20141103154711.jpg
当日配布した資料 けっこうがんばって作りました・・・(^^;

今回のミーティングで話し合った議題は大きく3つになります。
1つ目は、サークルの方針や規約(会則)に関すること。
ピアノサークルberceuseの理念や方針は、管理人のピアノやピアノサークルに対する思いから作られたものですが、それをもう一度メンバーのみなさんと確認し、共有してもらいながら、サークルの規約についてみんなからの意見をもらいました。考えてみたら、berceuseにはまだきちんとした会則のようなものは整ってなくて、HPにあるお願いやQ&Aがいわば会則なようなもの。もう少し整理した方がいいかな~と思う事項もいくつかあって、例えば、会員募集や定員に関する考え方、活動費用に関する考え方等々。細かいところではキャンセル料金のことだったり、退会処理に関する規定であったり、子どもさん連れでの活動への参加をどう思うかというようなことも意見として挙がってきました。
みなさんの意見や話し合いの中で、結論が出たものもあれば、はっきり結論付けないものもあったけど、今後の規約(会則)作りに関して、一定の方向性は見い出せたかなと感じています。やはり人数が大きくなっていくと一定の約束事がないとみんなが混乱してしまう場合があるし、様々な意見や考え方がある中で、ピアノサークルberceuseとしての理念や方針をきちんと説明することは大切なことかなと思いました。

2つ目は、サークルの企画についてです。
1つ目の議題に比べるとぐっと楽しく盛り上がった議題ですね(^ ^)
来年のやってみたい企画に関しては、色々楽しいものも出されました。
お花見練習会、コスプレパーティー、テーマを決めての練習会等々・・・
個人的に面白いなと思ったのがテーマを決めての練習会。
挙がったテーマも、ツェルニーの会、ブルクミュラーの会、バイエルの会、平均律の会、ノクターンの会、ベートーヴェンの会、フランスものの会、水がテーマの会、乗り物がテーマの会、ハ長調の会など盛り沢山です(^^;
練習会の企画として、一度作ってみようかなと思いました♪
なかなか日々の予定の中に、定例練習会に加えて企画ものも盛り込んでいくとなるとかなりの実行力がいるんですが、楽しそうなものはぜひ実現していきたいと考えています。
何かやってみたいことがあったら、これからもどんどん教えてくださいね~

3つ目は、サークルの運営面に関して。
管理人の業務を分担して、チームで運営していくことも提案されましたが、具体的なことは時間的なこともあって、はっきり決まらずでした。今後の課題ですかね・・・

今回こうして、ミーティングや事前のアンケートを通して分かったのは、メンバーさん一人ひとりが本当にたくさんの意見や思いを持ってサークルに参加してくれているとうこと。
その意見や思いに全て応えていくことは難しいのですが、
メンバーさんが増えてくればくるほど、サークルとして管理人として、理念や方針、今後のビジョンをしっかり持つことが落ち着いたサークル活動をしていくのに必要になってくるなと感じました。
あと、管理人について言えば、もっとみんなのヘルプや協力を求めてサークル運営を行っていってもいいんじゃないかという気持ちにもなりました。
実際にチームとしての運営体制を作っていくには、現状では色々な課題もあると思うけど、長くサークル活動を行っていくには、考えた方がいいことなのかもしれませんね・・・

色々と準備は大変だったのですが、こうしてみなさんの意見や考えを聴く機会を持つことは本当に有意義なことだったと思っています。
あらためて日頃、サークル活動に協力してくれているみなさん、今回の運営ミーティングに協力してくれたみなさんに感謝いたします。
これからもがんばりますので、どうかよろしくお願いしますね~(・∀・)

*当日のミーティングの議事録をゆきさんが作ってくださいました。メンバーさんで希望される方には配布いたしますので、希望の方は管理人までご連絡ください。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)