大阪ピアノサークルberceuse

プチ練習会 vol.1@プチ・エル

報告が大変遅くなってしまいましたが、9月28日(日)に天満橋にある大阪府立労働センター(エル・おおさか)のプチ・エルにて、初めてのプチ練習会を開催しました。
このプチ練習会、ふだんの定例練習会の参加者がこのところ20名を超える状態になってきているため、もう少し少人数の短い時間でゆるくできるような練習会の形も作れないものかと企画してみたものです。
今回は午後から、サークルの運営ミーティングを同じエル・おおさかの会議室で行うことになっていたため、これまた初の午前中開催の練習会となりました♪
午前の3時間での開催、少人数ということもあって、10名の参加枠を設定して参加募集を行ったんですが、結局当日は見学希望の方を含めて9名の方が参加。思ったより反応がなかったのは、やはり午前開催だったためでしょうか・・・?
とはいえ、9名ぐらいの人数ですと、やはり進行もゆるゆると気持ちに余裕を持って進められますね(^^;
タイムスケジュールもいつもほど気にすることもなくそれぞれが思い思いにピアノに向かえたと思います。

プチ・エルのピアノは何とコンサートホールによく置いてあるスタインウェイのフルコン、D-274です!
ちょっとタッチは軽めな感じかな?コンデションに少しバラつきがあるようにも感じましたが、スタインウェイのフルコンで練習できる機会は貴重ですね(^ ^)
DSC_0052_convert_20140202092059_convert_20141103154612.jpg
スタインウェイD-274

プチ練習会ではいつもの定例練習会のようにまとまった発表タイムの時間を作りませんでした。
でも、今回は2名ほど本番(教室の発表会)に向けての練習がしたいということで、自分の持ち時間の中で発表タイムを作って演奏してもらいました。
お1人の方は、近々予定の教室の発表会がまさに今日のこの会場で行われるということで、袖からの登場も含めての人前練習です(^ ^)
本番と同じ会場、ピアノでの人前リハーサルは心強かったかな?
緊張されたと言っていましたが、とてもきれいに持ち曲を披露してくれました♪

参加されたみなさんとお話するのもこれぐらいの人数だと全員とゆっくり話せる感じがします。何となく時間の流れもゆっくり感じられますね(^ ^)
いつもの定例練習会も賑やかだけど和やかな雰囲気があるし、発表タイムも色々な曲がたくさん聴けて楽しいのですが、こうしたゆるりとした練習会もたまにはいいかな~と感じました。
色々な参加の形があってもいいと思うし、今後もこうした少人数での練習会を企画していってもいいかもです。
ぜひ機会があった時は参加してみてくださいね(*^^*)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)