大阪ピアノサークルberceuse

第4回練習会@YOSHUホール

今年の夏は暑いのに加えて、雨がよく降りますね・・・(-_-;)
今日の朝も傘を持っていこうかどうしようか迷うような空模様・・・
そんな中、ピアノサークルberceuseの第4回定例練習会が行われました。
今日の会場は松屋町にあるYOSHUホールというミニレンタルホールです。
今まで利用していた阿倍野のベル音楽サロンから、初めて会場を変えての練習会。
berceuseで利用するのは初めてというばかりでなく、管理人個人にとっても初めて利用する会場です。
そういうこともあって、楽しみな反面、勝手が分からず、ここはどう使えばいいんだろう、あれはどこにあるんだろうということが会場に来てからたくさん出てきて、メンバーのみなさんにはご迷惑をかけました・・・(;・∀・)
結局、少し経ってから来てくださったオーナーさんに聞くことで無事解決・・・^^;
ちなみに、ここはビルの2Fに作られたホールですが、全体的に木の手触りが感じられるようなナチュラルな内装がされており(観覧席も木製です)、なかなか良い雰囲気です(^^)
併設のサロンは、想像していたより広めの大きさで、
ホールはberceuseぐらいの規模のサークルにはちょうど良いぐらいの大きさのホールでした♪
ピアノはYAMAHAのC5。
まあまあ弾きやすいという意見が多かったように思いますが、なぜか鍵盤が少しベタベタしてるという意見も・・・
こんな天気による湿気のせいなのでしょうか・・・
謎ですね~(^^;

今回の参加者は見学の方も含めるとこれまでで最多の23人!
本当にメンバーさんの数も増えてきたんだな~と実感しました(^^)
これぐらの人数だとさすがにスケジュール進行もかなりタイトなもので、
今回は時間短縮のため、練習タイムの時点で順番をくじで決めてもらい、その順番で発表タイムも弾いていきました。
そういうわけで、挨拶もそこそこに練習タイムスタート!
練習タイムが始まるといつものようにメンバーさんが弾くピアノの練習の音をバックに、和やかなおしゃべりの時間が始まります(^^)
練習会もこれでもう4回目、回を重ねるごとにメンバーさん同士もすごく打ち解けてきて、それぞれに色々な交流の輪が広がってきているのが分かり、とてもいい感じですね(^^♪
楽譜を見せ合って情報交換したり、連弾しましょうって話も自然に聞こえてきたり、
やっぱり、たくさんの人と知り合えて、色々な繋がりの中で音楽やピアノを楽しめるのがサークルの醍醐味、楽しさだな~とあらためて思いました(*^-^*)

管理人の方は、時計を睨みつつ、タイムキーパーや進行実務をしたり、その合間にメンバーさんとお話をしたりとちょっとバタバタしてたところもあって、メンバーのみなさんや見学のみなさんにも気遣いが行き届かない場面が多々あり、ご迷惑をかけましたが、副管理人のゆきさんのとても落ち着いたフォローのおかげで何とか予定の時間通りに会を進めていくことができました(^^;
色々、ご不便かけてすみません・・・(;・∀・)

練習タイムの後の発表タイムは18名が参加。
今回も聴き応えたっぷりの充実の曲目です!

発表タイム演奏曲目(演奏順)

 1.ワルツ第9番 Op.69-1「別れのワルツ」(ショパン)
 2.映画「風の谷のナウシカ」より 鳥の人(久石譲)
 3.映画「となりのトトロ」より となりのトトロ(久石譲)
 4.ソナチネ 第1楽章、第2楽章(ラヴェル)
 5.「ありがとう」ピアノバージョン(水野良樹/松下奈緒)
 6.手紙(西村由紀江)
 7.即興曲 Op.90-1(シューベルト)
 8.ソナタ K380(スカルラッティ)
 9.カノン(パッヘルベル)
10.ピアノ協奏曲第一番第一楽章(バッハ・連弾)
11.王宮のトランペット(すぎやまこういち・連弾)
12.ピアノソナタ 第14番 『月光』全楽章(ベートーヴェン)
13.軍隊ポロネーズ(ショパン)
14.(シークレット)
15.コンソレーション第3番(リスト)
16.(THEY LONG TO BY)CLOSE TO YOU「遥かなる影」
(BURT BACHARACH~カーペンターズ)
17.THE LONG AND WINDING ROAD「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」
(LENNON=MCCARTNEY~THE BEATLES)
18.FOR ALL WE KNOW「ふたりの誓い)」
(FRED KARLIN~カーペンターズ)
19.天使の合唱(ブルグミュラー)
20.ソナタ 第12番 K.332 3楽章の抜粋(モーツァルト)
21.ソナタ K.545 1楽章 (モーツァルト)
22.エチュード Op.10-8(ショパン)
23.ソナタ 第23番 Op.57 「熱情」3楽章(ベートーヴェン)
24.家族になろうよ(福山雅治)
25.4つの小さな夢の歌(吉松隆)
春:5月の夢の歌
夏:8月の歪んだワルツ
秋:11月の夢の歌
冬:子守歌
26.K570の2楽章(モーツアルト)
27.めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン)
28.24のプレリュードOp.53No.9(カプースチン)
29.8つの演奏会用エチュードOp.40No.1プレリュード(カプースチン)
30.ワルツop69-2(ショパン)
31.フランス組曲2番アルマンド(バッハ)
32.ソナタ K9(スカルラッティ)
33.飾らずに(ジャンクレルグ)
34.プレリュード第20番(ショパン)
35.コンソレーション(ブルグミュラー)
36.シュタイヤー舞曲(ブルグミュラー)
37.pure water(西村由紀江)

バロック時代の曲から近現代の曲、ポピュラー音楽やゲーム音楽まで、本当に幅広い曲が聴くことができ、楽しめました♪
連弾演奏も2組あり、これからアンサンブルでの演奏も徐々に増えてきたら嬉しいかも・・・(^^)
あと、今回ドレスリハーサルがしたいということで、3人のメンバーさんが、
舞台で着る衣装で発表タイムの演奏をしてくれました。
それだけで、何となく雰囲気が華やかになりますね(*^▽^*)
見ているこちらも楽しめました♪
わざわざ衣装を持って参加してくれた皆様ありがとうございます~

ほんとに今日は、無事時間通りに終わるか、そればかりがドキドキな管理人でしたが(^^;
メンバーのみなさんの協力のおかげで何とか予定時間内に終了~
今日の練習会も和やかで暖かい雰囲気の会になったと思います。
いつも楽しんで参加してくださるメンバーさんには、本当に感謝しています。
また、次回もみんなで楽しい時間を作っていきましょうね~(^O^)/

DSC_0323_convert_20140826012739.jpg
今回バタバタとしていて、会場写真を撮り忘れ・・・(トホホ) 
写真は、練習会で配布しているスケジュールと発表タイムの曲目表を書いたレジュメ。真ん中のカードはYOSHUホールのポイントカード(^^;

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅ればせながら・・・

kazuさん、先月は衣装リハも兼ねて参加させていただきありがとうございましたー!!
途中参加させていただいたので皆さんの演奏をしっかりお聴きできず残念でした。

発表会前で緊張度合が増していたせいなのか、精神状態がぶれまくりだったせいなのか、自分の問題が大きい気がしますが、個人的には弾きにくく感じたピアノでした。。イメージした音とはかけ離れた音が出てしまい涙涙、冷や汗状態でした。
でも皆さんの演奏はとても綺麗でしたので、やっぱり私の精神面と技量の問題に違いなく(笑)
どんなピアノであっても、たとえ鍵盤が重くても・・・、平常心で演奏する!!いろんなピアノに慣れる事もほんと大事ですね。。

長時間座るには辛い感じでしたが、木の温かみのある会場で雰囲気もよかったです☆
また練習会にも時々お邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!
それにしてもkazuさんはいろんな会場をご存知なのだなぁ~と感心しています♪

London | URL | 2014/09/13 (Sat) 22:18 [編集]


Re: 遅ればせながら・・・

Londonさん、コメントありがとうございます!
ドレスリハとかしていただけると、単なる発表タイムも何だか華やいだものになりますね(^ ^)
わざわざ衣装を着てきてくださって、ありがとうございます1

演奏はご自分では色々感じられたのかもしれませんが、
すてきな箇所もたくさんある演奏だったと思いますよ。
発表会前だと、どこか気負っちゃいますよね・・・(^^;
分かります~
初めての会場でピアノにすぐに慣れるのも難しいことだと思います。
やっぱり経験ですかね~
ぜひ、こういったことにもサークルをご活用ください。
今後は、色々な会場も使っていく予定なので(^ ^)

これからもよろしくお願いしますね~

kazu | URL | 2014/09/15 (Mon) 03:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)