大阪ピアノサークルberceuse

いっしょに弾こうよ

こんにちは~(・∀・)
第3回練習会からもう1週間が経ちますね。
早いな~^^;

3回目ともなると全体の雰囲気も、慣れてきたためか、
すごく打ち解けた雰囲気になってきているように感じます。
練習会の後、有志で2次会なども行われたそうで、
楽しかったと聞いています(^ ^)

もうひとつ、ちらほらと話が聞こえてきたのが、
連弾でもしませんか~というお話・・・
なかには、もうさっそく曲も決まり、
次回練習会で披露しますと教えてくれた方もおられました(^ ^)

かくいう管理人も連弾やアンサンブルは大好きで、
第1回練習会では、発表タイムでchikaさんと連弾演奏もしたし、
習っているピアノ教室では、先生の娘さんと毎年、連弾演奏していて、
もう3年近くになろうとしています。
多分、学生時代にやってたバンドやオーケストラの経験もあると思うんですけど、
自分が弾く音に他の人の音が混ざり合う、あの独特な緊張感、一体感がたまらないのです(^-^)

ただ、何分ピアノの経験、技術については未熟なため、
やれることも限られたり、譜読みも遅かったり、緊張しいなため本番で失敗したり・・と
相方さんにはご迷惑をかけたことは数知れずですけど・・・(^^;

相手の方も忙しかったり、お互いに忙しい中、選曲にも気を遣うことがあったりするのですが、
そんな中で最近、面白いなと思ったのが、この楽譜。
DSC_0004_convert_20140803013823.jpg
原曲がそのままひける『ふたりのブルグミュラー25の練習曲』連弾伴奏集

たまたま、ブルグミュラー25の練習曲に取り組んでおられるメンバーさんと連弾しましょうか~という話になった時に見つけました(^ ^)
この楽譜、プリモの部分は全く原曲と同じで、セコンドだけ後から作曲したものをくっつけて連弾にしたもの。
原曲に伴奏を後付けしたようなものでしょうか・・・
そうは言っても手の交差など連弾独特のスリリング(^^;な場面も盛り込まれていたりして、
なかなか楽しそうかも・・・(*^^*)
とりあえず、これなら忙しそうなお相手さんにも負担をかけず、
連弾もいっしょに楽しむことができるかな・・・?

ピアノの連弾やアンサンブルは編曲も多いし、
アイデア次第では、色々な曲を色々な人といっしょに楽しむことができると思います。
3人で弾く6手連弾や2台ピアノ、みんなグルグルまわりながら弾くリレー連弾なども楽しそうですよね!

サークルも、せっかくたくさんの人が集まっている場ですし、
ちょっと気楽に「なにかいっしょに弾こうか~」って機会や雰囲気もできてくると、
また楽しみの幅も広がっていくように感じました(^-^)

こうしたことに限らず、練習会の後にみんなでお茶したり、食事をしたりといったことも含めて、
サークルに集まった人同士の間で色々な楽しみが広がっていけば嬉しいですね!(・∀・)

いつもberceuseを盛り上げてくれるみなさんに感謝です(*^^*)





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

2台ピアノや他楽器とのアンサンブルは、私もいつか挑戦してみたいな~と思っていますし、他の方の演奏をお聴きするのも楽しみです(*^^*) ソロでは味わえない音楽を楽しむことができるのもピアノサークルの魅力ですね♪
ブルクミュラーの連弾、面白そうですね!
また聴かせていただけるのを楽しみにしています(^^)

ゆき | URL | 2014/08/03 (Sun) 09:34 [編集]


楽しそうです!

連弾楽しそうですよね。
私は歌うのも好きなので、ハモったりするとまたソロで歌うのとは違う楽しさもありますし(私は不協和音率高いですが・・・)、連弾も興味深いです^^
同じようにまた違った楽しさがありそうですね☆彡

私もブルグミュラーを練習中ですので、今度楽譜を拝見してみたいです♪
練習中の曲なら連弾にも挑戦できそうな気がしてきましたので、ぜひぜひ機会がありましたら(気が向かれましたら・・・)よろしくお願いします!
同じく譜読みが遅いもので、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが。。

また練習会でぜひ聴かせてくださいね~!!

London | URL | 2014/08/03 (Sun) 18:31 [編集]


Re: ゆきさん

ゆきさん、コメントありがとうございます♪

せっかくたくさんのピアノ好きな仲間がいるのだから、
1人ではできない色々な経験や楽しみもあると嬉しいですよね(^ ^)
発表タイムでみんなに演奏を聴いてもらうこともそうだし、
練習会や2次会でのおしゃべりも連弾やアンサンブルもそうですよね・・・
1人ではできないことなので・・・

2台ピアノもいつか挑戦できたらいいですね!
もしかしたら、サークルの中でいいパートナーが見つかるかもしれませんよ(^ ^)
ぜひ聴かせてほしいです~

kazu | URL | 2014/08/03 (Sun) 22:59 [編集]


Re: 楽しそうです!

> Londonさん

コメントありがとうございます!

ソロの演奏で上手く演奏できた時の達成感もかなり気持ちいいものですが、
連弾やアンサンブルで息の合った演奏ができた時の気持ちよさも格別なものがありますよ~(^ ^)
ソロ楽曲が充実してるピアノでは、合せものって2番手扱いされてしまう世界なのかもしれませんが、
またソロとは違った奥深い世界だと思います・・・
ぜひぜひ挑戦してみてください~

楽譜はまた、お見せしますね(^ ^)
もし、何か気楽に合わせられそうな曲があれば、
ぜひいっしょに弾いてみましょう!

kazu | URL | 2014/08/03 (Sun) 23:09 [編集]


No title

ブルグ、連弾もあるんですね。一度見てみたいです!
25の練習曲は素敵な曲が多いので、子供の頃使っていた古ーい楽譜で
今でも時々弾いてます^^;

ちなみにブルグは2台版もあるんですよ(ご存知でしょうか?)。
仲間がいてこその合わせ物、ぜひ色々トライしたいですね^^

さくらもち | URL | 2014/08/04 (Mon) 13:27 [編集]


Re: さくらもちさん

コメントありがとうございます!

ブルグの連弾、この楽譜以外にもまだ、他にもあるらしいです・・・
さすがブルグミュラー!
日本における認知度は半端ないですもんね(^^;
やっぱり、さくらもちさんもブルグミュラーのこの練習曲は通ってきてるんですね!
弾いてると懐かしい気持ちになれたりして・・・

2台ピアノブルグミュラーも噂は聞いたことがあります^^;
どんなんでしょうね~
もし、楽譜持ってらしてら、一度拝見したいです!

たくさんのピアノ好きさんがおられるので、
ピアノや音楽を通して色々な交流ができたら楽しいな~と思います(*^^*)
さくらもちさんもぜひ~

kazu | URL | 2014/08/05 (Tue) 00:42 [編集]


連弾楽しそうですね♫

いつもお世話になりありがとうございます。

連弾ができるというのはたくさんの仲間がいるピアノサークルならではですよね。

連弾初挑戦ですが、お手柔らかによろしくお願いします♫

こんな私でよろしければいろんな方々と連弾してみたいです。
よろしくお願いします♫

kayo | URL | 2014/08/15 (Fri) 19:10 [編集]


Re: kayoさん

kayoさん、コメントありがとうございます(^^)
こちらこそ、いっしょに弾いていただいて、
とても嬉しいです!
よろしくお願いします~

そうですね、アンサンブルは相手がいてこそできる世界なので、
そこはまさに仲間がたくさんできるサークルの利点ですよね♪
ぜひぜひ色々な方との演奏も楽しんでいただきたいです(^^)
楽しみにしてますね~






kazu | URL | 2014/08/16 (Sat) 03:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)