大阪ピアノサークルberceuse

第2回定例練習会@ベル音楽サロン

6/28 第2回定例練習会が阿倍野にあるベル音楽サロンで開催されました。
今日は、朝のうちは曇り空の微妙な天気・・・
雨が降らなかったのは助かりましたが、蒸し暑かったですね(^^;

今日の練習会には、見学参加の方も含めて13名の方が参加されました。
初参加の方は7名です。
というわけで、2回目とはいえ今回も新鮮な顔ぶれです(^ ^)
でも、第1回目の時もそうでしたが、
ピアノという共通の話題があれば、すぐに打ち解けてお話ができるのが嬉しいところ。
今回も音楽いっぱいのお喋りいっぱいのお菓子いっぱいの和やかな会になりました(*^^*)
そんな中でも、みなさんそれぞれが細かい気遣いをしてくださり、
頼りない管理人を助けてくださって、本当に感謝しております。

この世界も狭いのか、お話をすれば、意外なところで顔を合わせていたり、
知らないところで色々な繋がりがあったり、ほんとに何か縁あってここに集まってきたのではないかと思うような話がどんどん出てきます^ ^
でも、確かに縁あってこうしてお知り合いになれたみなさんとこれからも何度もこうした楽しい時間をご一緒したいなと思いました(*^^*)

お楽しみの発表タイムは、今回は参加者全員が参加。
練習タイムも使用して25分弾かれる方もいるなど、
2時間近くの聴き応えたっぷりな時間でした(*^^*)
毎回ながら、みなさんの演奏はピアノや音楽への思いが溢れる素敵な演奏ばかり。
本当に幸せな時間を過ごさせていただきました~(*´∀`*)

演奏曲目は以下の通りです(演奏順)。
1.ベートーヴェン ピアノソナタ5番1楽章
2.ショパン 軍隊ポロネーズ
3.千住明 GLORIA~appassionata~
4.バッハ シンフォニア No.11
5.ドビュッシー ベルガマスク組曲より プレリュード
6.オリジナル「うたうたい」
7.グラナドスの「ファンダンゴ」
8.メンデルスゾーンの無言歌集より「甘い思い出」
9.春の野を行く(村松健)
10.リストのラ・カンパネラ
11.クープラン 恋の夜鳴きうぐいす
12.エルガー 愛の挨拶
13.KEY 夏影
14.シリル・スコット 蓮の国
15.シューベルト即興曲 op90-1
16.ベートーヴェンの悲愴1楽章
17.スカルラッティ ソナタニ短調
18.ショパン『ポロネーズ第12番』
19.バッハ『6つの小前奏曲 3.ニ短調 BWV935』

この会場、サロンコンサートにも使われることがあるということで、
照明がピアノ、演奏者だけを照らせるコンサート仕様にもできるのです。
今回の発表タイムでちょっと使ってみました。
それだけで、雰囲気もぐっと本番っぽくなって、
いい感じだったかな・・・
演奏したみなさんは、緊張しなかったでしょうか・・・?(僕はしました^^;)

次回の練習会は、7月27日に開催予定です。
次もまた新しい出会いがたくさんありそうな予感・・・(^-^)
みんさんとお会いできるのを楽しみにしています~!

DSC_0281_convert_20140629031052.jpg

DSC_0282_convert_20140629032000.jpg




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)