大阪ピアノサークルberceuse

第35回定例練習会(2台ピアノ練習会)@YOSHUホール

昨日のホール練習会に続いて、今日は2台ピアノを使用した練習会♪(^^)
ピアノサークルberceuseの第35回定例練習会が5/28(日)に開催されました。
会場は、地下鉄「松屋町駅」から少し歩いたビルの中にある、YOSHUホールです。

このYOSHUホール、実はberceuse最初期の練習会で1度使ったことがありました。
あれから何と3年近くが経っちゃってるなんて信じられない気持ちです^^;
あの時もたくさんのメンバーさんや見学の人が来てくれて嬉しかったけど、
今日も見学の人を合わせると24名もの人が参加してくれてとっても嬉しかったな~
ありがとうございます(*^^*)

前のYOSHUホールでやった時の練習会に参加されたメンバーさんも何人か来られました!
もう3年近くも経ったんだ~ってお互い感慨深く感じちゃったりして・・・(笑)
参加者の顔ぶれも様変わりしちゃったけど、それはサークルが継続して続いてきた証でもあるように感じました。
また何年か先に同じ会場で練習会をするような時があったら、今日参加してくれたメンバーさんと今日の練習会のことを懐かしく話したりすることができるのかな・・・?^^

この会場の嬉しいところは、手頃な料金で2台ピアノを使用することができるところ。
ウッディな内装をしたミニホールもなかなか良い雰囲気です♪
ピアノも発表会同様の対面での設置ができました(^^)
発表会直前の2台ピアノ練習会としては良い感じにできたかな~と思います♪

練習会で連弾や2台ピアノの曲を弾くって人は、演奏時間をお互いの持ち時間から折半したり、練習タイムの時は、お互いの持ち時間から練習時間を合算するって人が多いです。
普段の練習会でも連弾される人とかいるから、そういう時間の組み換えは慣れてないわけではないんだけど、今回は発表会直前の2台練習会で、2台ピアノの演奏参加の数も多く、
更に到着時間が遅くなるって人も多かったりで(相方さんが揃わないと練習も発表もできませんもんね~^^;)、練習会の進行スケジュールを考えるのもいつもより時間が掛かりました^^;
結局、練習タイムも発表タイムもいつものようなくじで順番を決めることはやめて、管理人の方で練習も発表も順番を決めました。
色々考えてスケジュールを組んでもそれが予定通りいくかはみなさんの協力しだいなので、
今回はみなさんが当日の進行スケジュールを理解して協力してくれたのがとても助かりました。
発表タイムの後に練習タイムを置いたり、変則的な形ではあったけど、スムーズに会が進んだのでよかったです(*^^*)

そして2台ピアノの演奏、
これが実際聴いてみるとすごく楽しくって発表会がますます楽しみになりました♪
ピアノが2台で~んと置いてあるだけで迫力があるんですが、
音の方も1台のピアノでは出せない厚みがあって迫力たっぷりでした(^^)
2台8手連弾で演奏されたみなさんもいて、ほんと華やかで楽しかったな~♪

でも、話を聴くとみなさん、練習会以外にもお互い時間を取って集まって練習をしたりしてるみたいで、楽しく弾きたいからこそがんばって練習してるんだな~ということが感じられて、管理人もすごく刺激をもらいました(^^)
きっと発表会では素敵な演奏が聴けると思います!
楽しみです(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・You'd be so nice to come home to(コール・ポーター)
・美女と野獣のテーマ
・映画「愛情物語」のテーマ
・幻想即興曲(ショパン)
・プレリュードとフーガOp.35-1より、プレリュード(メンデルスゾーン)
・オリジナル曲(作曲途中まで)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・インベンション1番(バッハ)
・ワルトシュタイン1楽章(ベートーヴェン)
・prelude No8 in E-falt minor. BWV853(J.S.Bach)
・Ballade No1 op23(F.Chopin)
・2つの左手のための小品より、ノクターンOp.9-2(スクリャービン)
・子供のための組曲6番と8番(アレンスキー)*2台ピアノ
・ピアノ協奏曲第20番 第2楽章(モーツァルト)*2台ピアノ
・スペイン舞曲 1番、2番(モシュコフスキー)2台8手連弾
・オデオン(ナザレー *編曲ミニョーネ)*2台ピアノ
・軍隊行進曲 第1番 D.733 Op.51(シューベルト)*連弾版を2台ピアノで
・組曲「水上の音楽」より、第2番 アラ・ホーンパイプ(アレグロ・デチーソ)(ヘンデル)*2台8手連弾
IMG_3133_convert_20170602000527.jpg
blog5281.png
blog5282.png

ことねの運営スタッフさんといっしょに合同発表会の準備も着々と進んできています(*^^*)
近日中には、当日の演奏プログラムもブログにアップしますね♪
発表会は、入場無料だし、一般の来場者の方も大歓迎なので、
ぜひ気軽に参加されるみなさんの演奏を聴きに来てください!
お問い合わせは、下記サークルアドレスまで。

berceuse1403@yahoo.co.jp

よろしくお願いします~






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)