大阪ピアノサークルberceuse

第34回定例練習会@大阪市立阿倍野区民センター 小ホール

ピアノサークルberceuseの第34回定例練習会が5/27(土)に大阪市立阿倍野区民センター 小ホールで開催されました。
翌日の第35回定例練習会と合わせると、何と2日連続開催の定例会となります!
初日となる今回の練習会は、ホール練習会♪
翌日の練習会は、2台ピアノを使用した練習会です♪
6/11開催の合同発表会が2週間後に迫っていたので、
発表会のリハーサルも兼ねて、ホールと2台ピアノという2つの異なった形の練習が行えるようにと設定してみたんです(^^)

2日連続開催って日程はどうなんだろう?
ちょっと悩みましたね・・・(^^;
ホールで2台ピアノを借りて1日でやったり、2週に分けてやったりした方がよかったかな~とも思ったけど、会場の空き具合や管理人の予定の都合上なかなか・・・
でも、たくさんの人に参加してもらうということでは、2日に分けてやって結果的にはよかったかな・・・?とも思いました^^
両日ともキャンセル待ちが出るほど盛況だったし、2日とも参加してくださった方もおられました(^^)
積極的に楽しんでくださったみなさんに感謝です♪

阿倍野区民センターの小ホールは、綺麗に音が響くことで定評のある人気のホール(^^)
合同発表会の会場であるアルカスホールも響きが綺麗なホールとのことなので、発表会に向けてのホール練習会としても最適なのではと思いました♪
綺麗な響きの中でピアノを弾くと、音が空間にとけていくようで気持ちいいですよね(*^^*)
演奏する方も演奏を聴く方も、ホール練習会はけっこう楽しいです♪
IMG_3115_convert_20170601234553.jpg
YAMAHA CFⅢS(フルコン)
IMG_3117_convert_20170601234610.jpg

こんな素敵な会場で練習会ができて嬉しいって言ってくれたメンバーさんがいたけど、
たくさんの人がこうして参加してくれるから、良い会場も借りて練習会が行えるんです。
本当に感謝しています(*^^*)
まだ、練習会で使ってみたいホールは色々とあるんで、それも楽しみにしていてくださいね(^^)

~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・ピアノソナタ第3番 ロ短調 Op.58 第1楽章(ショパン)
・プレリュード第25番 Op.45(ショパン)
・シャコンヌト長調HWV. 435(ヘンデル)
・バラーダ・メヒカーナ(ポンセ)
・ノトゥールヌ(夜想曲)(ナザレー)
・ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章、第2楽章(ベートーヴェン)
・夜想曲 op.24-8(シベリウス)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・インベンション1番(バッハ)
・Everything(It's you)(Mr.Children)
・ワルツ7番(ショパン)(
・マズルカOp.33-4(ショパン)
・即興曲第1番(ショパン)
・人生のメリーゴーランド(久石譲)
・舟歌(ショパン)
IMG_3119_convert_20170601234628.jpg
いつもはポピュラー曲をさらりとジェントルに弾かれるTさん、
響きのいいホールだからと45年ぶりというベートーヴェンのソナタを弾かれました♪

明日の2台ピアノの練習会もどうなるでしょう・・・(*^^*)
とっても楽しみです♪




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)