大阪ピアノサークルberceuse

第32回定例練習会@大阪フィルハーモニー会館 市民スタジオ1

遅くなってしまいましたが^^;
前回の定例練習会の報告をさせていただきます。

桜の花も綺麗に咲き、暖かい春の1日となった4/9(日)、ピアノサークルberceuseの第32回定例練習会が開催されました♪
会場は、大阪市西成区にある大阪フィルハーモニー会館です。

今回の練習会は、見学の方も含めると全体で24名の参加があり、この間行った練習会では、最も賑やかな練習会になりました♪
見学の方の参加も多くて、サークルに興味があるというお問い合わせの多さに驚いていたほどです。
4月は新年度が始まる次期だし、新しいことを始めたいって思ってる人も多かったからかな?^^
たくさんの人に来ていただけて嬉しかったです(*^^*)

会場となる大阪フィルハーモニー会館は、大阪フィルハーモニー交響楽団の練習施設として作られた建物です。
オーケストラで自前の練習施設があるなんてすごいな~て思います。
さすが関西を代表するオケといったところでしょうか・・・^^
その中にあるいくつかのスタジオを一般にも貸し出していて、今回はその中で最も大きな部屋の市民スタジオ1を借りました。
他の部屋もちょっと見せてもらいましたが、どの部屋も(控室にいたるまで)ちゃんとグランドピアノが置いてあって、さすが音楽の練習施設だな~と思いました(^^)
0003127_2_convert_20170423195018.jpg
大阪フィルハーモニー会館(会場HPより)
0003127_convert_20170423195102.jpg
市民スタジオ1(会場HPより)

今回は、メンバーさんの参加希望も多かったし、せっかく参加したいって言ってくれる方ができるだけ参加してもらえるように、当初予定していた午後の会場使用枠だけでなく午前の枠も使用して、13時開催予定だった練習会を12時からの開催に変更して行うことにしました。みなさん急な変更にも理解して参加してくださって感謝しております(*^^*)
余った10時~12時までの時間は、自由参加の練習時間として、演奏参加のメンバーさんだけでなく新規の見学者の方も含めて、自由に練習してもらう時間として使用することにしました。
会場のピアノは、フルコンのグランドピアノですし、たっぷり練習したいな~て人は、ちょっと早めに来ていっぱい弾いてもらおうと思ったので・・・(^^)
早起きは三文の徳?(笑)
どれぐらい来てくれるかな~と思ったけど、
新規見学者の方も含めて、思った以上に人が集まってくれて、
やっぱりみんな、いっぱいピアノが弾きたいんだな~と分かりました(*^^*)

ピアノは、YAMAHAのフルコンサートモデルCFです。
よく見ると鍵盤部分にかなりの黄ばみが・・・
汚れ?かと思ったけど、メンバーさんの1人が鍵盤に象牙が使われているから時間が経って色が変色したんじゃないかと教えてくれました。
象牙の鍵盤・・・今となっては貴重なのかな~
IMG_2721_convert_20170423193553.jpg
YAMAHA CF
IMG_2722_convert_20170423193622.jpg
鍵盤の黄ばみは象牙鍵盤の特徴?

12時の開催時間になると参加者の人数も増えてきて、会場の雰囲気も賑やかになりました♪
いつも思うのですが、人数が多くても会の雰囲気はすごく和やかに流れていて、それがいいな~って感じています(*^^*)
そのあたりは、常連のメンバーさんを中心に、参加してくれるメンバーさんのほとんどが分かって会の雰囲気を作っていってくれてるからかな?と思います。
ほんといつも助けられてるな~て管理人として思っています。
biog0409.png
練習タイム風景

練習タイムから発表タイムに変わると、人に演奏を聴いてもらうという緊張感もちょっと加わって、全体の空気が少し変わっていくのを感じます。
同じ練習会の中でも雰囲気にメリハリがついて面白いことだな~と思っています。
でも、決して重々しくはないし、気楽に人前練習できるのがやっぱり練習会の良さかな~(^^)
たくさんの人が参加してくれて、ボリュームいっぱい、聴き応えいっぱいの発表タイムになりました♪

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ガラスの部屋(ガリアルディ)
・愛のくらし(アルフレッド・ハウゼ)
・哀しみの終り(ポール・ドゥ・センヌヴィル=オリヴィエ・トゥッサン)
・スケルツォ1番(ショパン)
・シャコンヌト長調 HWV.435(第8変奏まで演奏)(ヘンデル)
・ベニスのゴンドラの歌(メンデルスゾーン)
・人生のメリーゴーランド(久石譲)
・旅人のテーマ(松下奈緒)
・ピアノソナタ第23番ヘ短調Op.57「熱情」第1楽章(ベートーヴェン)
・ワルトシュタイン一楽章(ベートーヴェン)
・幻想曲 K.396(モーツァルト)
・即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
・ノクターン第5番 Op.15-2 (ショパン)
・マズルカOp.68-4(ショパン)
・インベンション1番(バッハ)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・2つの左手のための小品より、ノクターンOp.9-2(スクリャービン)
・バラード4番(ショパン)
・バルカローレ第6番(フォーレ)
・ピアノソナタ第3番 ロ短調 Op.58 第1楽章(ショパン)
IMG_2736_convert_20170423193726.jpg

練習会の後は、会場の近くのカフェで時間の許す方といっしょに茶話会を行いました♪
クレープがメインの小さなカフェだったけど、結局たくさんの人が参加してくれて、お店は貸切り状態に・・・(^^)
新規見学で来られた方も参加したいって2人ほど来てくれて嬉しかったな~
今回も参加してくれたみなさんのおかげでとっても楽しい1日になりました♪
本当に感謝しております(*^^*)

次回の定例練習会は、4/29(土・祝)に大阪市西淀川区にある西淀川区民会館のホールを借りて行う予定です。
200名ちょっとは入れるホールなんですけど、固定座席が取り外せるので、フロアをフラットに使って、ちょっとこじんまりと集まれるように机や椅子を配置して、ホール練習会だけど、小さな会場でやる時のこじまりとした雰囲気も出せるような感じでやってみようと思っています♪
終了後は食事会も予定してますので、参加される方は楽しみにしておいてくださいね♪

合同発表会のエントリー受付けも只今絶賛受付け中です!
よろしくお願いします~






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)