大阪ピアノサークルberceuse

2017 春の弾き合い会♪@神戸布引ハーブ園 森のホール

3月も半ばを過ぎ、春らしい暖かさが感じられる毎日になってきました(^^)
桜の開花ももうすぐですね♪
4月からは新年度、節目の季節でもあるこの時期は、新しいことが始まる期待や不安でドキドキワクワクする季節だったりします(*^^*)
そんな春の始まるこの時期、ピアノサークルberceuseでは、今回初めての試みとなる、「春の弾き合い会♪」を3/12(日)に開催しました。
会場は、神戸布引ハーブ園内にある森のホールです♪

今回の弾き合い会、四季の中で何かイベントっぽいことができないかな~という軽い気持ちから思いつきました^^
berceuseでは今、12月と6月の冬期と夏期に発表会をやってますし、春と秋に、発表会よりもカジュアルでいつもの練習会ともちょっと違った雰囲気で何かできたら面白いかな~と思ったんです。
季節的によい時期の春と秋に何か面白いことができたら楽しいんじゃいかと思いました(*^^*)

せっかくちょっと違った形でというなら、何かいつもと異なる趣向でやってみようと思い、今回は、サークル外部の方の参加も同時募集して行う形にしました。
サークルの中心的な活動である定例練習会は、参加できるのは基本、会員さんに限っているし、発表会の参加も会員さん優先で参加を募っています。
今回の弾き合い会は、外部の方にも積極的に参加してもらうことで、交流という面でも新鮮なものにならないかなと考えました。
春は出会いの季節でもありますし・・・(*^^*)
そうしたこともあってか、今回は、5名の外部参加者が弾き合い会に参加してくれ、全体でも28名の演奏参加があるというとっても盛況な弾き合い会になりました♪
参加してくださったみなさん本当にありがとうございました(*^^*)

会場となる森のホールがある神戸布引ハーブ園には、
新神戸の駅に近い入園口からロープウェイに乗って行くことになります。
それだけでいつもの練習会の会場に向かう時とは違うドキドキワクワク感がありました!(高いところが苦手でドキドキされたって方もおられましたけど^^;)
スリルのある空中の旅をすること約10分、ロープウェイを降りるとそこは色とりどりの花やハーブの香りが漂う楽園でした(笑)
この時期は、春の花も咲き始めていて、園内はカラフルでとっても素敵な光景だったな~♪
IMG_2298_convert_20170324215332.jpg
ロープウェイからは神戸の街並みが一望できました♪
IMG_2301_convert_20170324215403.jpg
神戸布引ハーブ園

森のホールがまた、木の香りを感じさせるようなとても素敵なホールなんです!
教会のように天井が高くて音もよく響いて、ピアノの音も綺麗に聴こえてきました♪
ここで前に弾いたことがあるっていうメンバーさんから、とても素敵な会場だと聞いて楽しみにしていたのですが、四方が神戸の山や海、街並みが見渡せる展望台のような作りにもなってて、そのオープンな空間の感じがまた、想像した以上に会場を魅力的なものにしていたと思います(*^^*)
IMG_2333_convert_20170324215429.jpg
森のホール
IMG_2371_convert_20170324215506.jpg
会場のピアノ(YAMAHA S400E)

弾き合い会に参加されたみなさんの演奏も、会場の魅力に負けないとても素敵な演奏ばかりでした♪
28名もの方が演奏されるので、演奏者を3つのグループに分けて、間に休憩時間を取りながらという長丁場になりましたけど、4時間以上の時間があっという間に感じるほどでした。

弾き合い会を進めていて面白かったのが、
この森のホール、会場が一般の人も入れる展望台のような作りになっているので、
ホールの扉をオープンにしておくと、弾き合い会の関係者以外の方も何をしてるんだろう?って演奏を聴きに来てくれたりするんです^^
この日は、天気も良くてとても暖かな1日だったので、
ホールの周りの展望台にもたくさんの人が来ていて、興味を持ってくれた方が続々と演奏を聴きに来てくれました♪
こんなにたくさんの人に自分の演奏を聴いてもらえる機会ってなかなかないんじゃないかな~(^^)
プログラムをほしいって言ってくれた人もいたし、とても興味深く聴いていた方もおられました^^
そのオープンで風通しのよい雰囲気が「春」というイメージにもとても合っていたし、今回の弾き合い会♪は、本当に和やかで暖かな弾き合い会になったと思います♪
とても嬉しかったです(*^^*)
IMG_2276_convert_20170324215527.jpg
プログラムもちょっとだけ可愛い感じに作ってみました(*^^*)

~♪演奏曲目♪~
グループA
・幻想曲さくらさくら(平井 康三郎)
・3 つのピアノ曲 D946 第2番(シューベルト)
・叙情小曲集より、『間奏曲』、『秋のスケッチ』、『夜想曲』(ギロック)
・即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
・台風(→Pia-no-jaC←)
・JACK2011(→Pia-no-jaC←)
・森の情景より、森の入り口、待ち伏せする狩人、予言の鳥、狩の歌(シューマン)
・ルビーの指環(寺尾聡)
・情熱大陸(葉加瀬太郎)
・月の光(ドビュッシー)
・ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第3楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン Op.24-8(シベリウス)

グループB
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)*連弾
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・インベンション12番(バッハ)
・Everything(it's you)(Mr.Children)
・月光第3楽章(ベートーヴェン)
・ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第2楽章(ベートーヴェン)
・ワルツ第9番「告別」Op.69-1(ショパン)
・幻想的小品集より、前奏曲 嬰ハ短調「鐘」Op.3-2(ラフマニノフ)
・「ピアノのために」より、サラバンド(ドビュッシー)
・シシリエンヌ(フォーレ)
・アンダンテ・スピアナート(ショパン)
・ノクターン Op.15-2(ショパン)
・ラヴェンダー・フィールド(田中カレン)
・ピアノソナタ ホ短調 Op.7より、第二楽章(グリーグ)
・白雪姫の追憶(チャーチル = ワイルド)

グループC
・幻想曲さくらさくら(平井 康三郎)
・ベルガマスク組曲より、プレリュード、メヌエット(ドビュッシー)
・Fantasia in C minor K475(W.A.Mozart)
・リゴレット・パラフレーズ(リスト)
・18の小品 Op.72より、第5番「瞑想曲」(チャイコフスキー)
・エオリアンハープ Op.25-1(ショパン)
・献呈(シューマン=リスト)
・巡礼の年スイス第一年より、ウィリアム・テルの聖堂(リスト)
・ひばり(グリンカ=バラキレフ)
・タランテラ(リスト)
IMG_2336_convert_20170324215722.jpg
IMG_2369_convert_20170324215922.jpg
IMG_2424_convert_20170324215954.jpg
休憩時間にグループ毎に簡単な記念撮影♪


秋の弾き合い会♪も既に開催が決まっています!
9/23(土・祝)、会場は、オープンしたばかりの豊中市立文化芸術センターの小ホールです♪
春と同様に、外部の方にも気軽に参加していただける形で行うことを考えています。
素敵な会場ですので、ぜひたくさんの方に参加してほしいです(*^^*)

ピアノサークルberceuseでは、新規入会希望、見学希望を随時受け付けています♪
サークルに興味がある方は、下記のサークルアドレスまで気軽にご連絡ください(^^)
*入会希望の方にも入会の前に一度、サークルの様子を見学していただくことをお願いしています。

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp

4月のサークル活動ですが、以下の予定で練習会を行うことが決まっています。

第32回定例練習会
日時:4月 9日(日) 12時~16時半
会場:大阪フィルハーモニー会館 市民スタジオ1(大阪市西成区)

第33回定例練習会
日時:4月29日(土・祝) 13時~17時
会場:西淀川区民会館エルモホール(大阪市西淀川区)

ぜひ、気楽に遊びに来てください♪
どうかよろしくお願いします~(*^^*)





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)