大阪ピアノサークルberceuse

第31回定例練習会@カフェZIGZAG

3月になり、少しずつ暖かい日が増えてきましたね(^^)
メンバーさんからお花の写真を送っていただきました。
綺麗なお花の写真を見ていると春らしい気持ちになって、
気分もウキウキしてきます♪
IMG_2277_convert_20170308215952.jpg

先月の2/26(日)、ピアノサークルberceuseの第31回定例練習会が開催されました。
今回は、阿倍野駅近くにある、カフェを借りての練習会です♪
IMG_2233_convert_20170308215757.jpg
カフェZIGZAG

駅から商店街を少し歩いて路地を入った少し先に、今回の練習会の会場となるカフェZIGZAGはありました。
そんな目立った建物ではないので、ちょっと隠れ家的な感じのするお店です^^
店内に入ると入口のすぐ側には、チェロが置いてあって、店の奥には、グランドピアノが見えます(^^)
ピアノの後ろのコンクリートの打ちっ放しの壁には、ヴァイオリンが掛かっていました♪
カフェらしい可愛くて落ち着いた雰囲気もあって、今から行われる練習会がすごく楽しみになってきました~^^

今回の練習会の参加人数は、見学の方を合わせて23名!
お店の定員一杯の文字通りの満員御礼状態です(笑)
演奏参加者も定員一杯の15名もの方がエントリーしてくれたんですが、
中にはエントリーの受付け時に、前回の2/11の練習会にも参加したからという理由で、
参加枠を譲って見学参加にまわってくれた方もおられました。
お気遣いに感謝ですm(__)m
たくさんの方が参加してくださって、今回もとても楽しい練習会になったと思います♪
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(*^^*)

せっかくのカフェでの練習会ということで、
今回は参加された方全員にケーキセットを付けていただきました。
抹茶のロールケーキ美味しかったな~
美味しいもの食べながらだと、雰囲気も和みますよね^^
みなさんの練習タイム中のおしゃべりもとても弾んでいたように思います♪
カフェという雰囲気も相まっていつも以上にリラックスした雰囲気だったような気がするな~(*^^*)
ゆっくりお茶しながら過ごせる場所での練習会ってのもいいかも~と思いました(*^^*)
IMG_3790_convert_20170308220141.jpg

ピアノは、KAWAI製のミニグランドだって聞いていたんだけど、見てみると本当にサイズが普通のスタジオに置いてあるようなグランドピアノの半分ぐらいしかなくて、まさにミニグランドっていうような可愛い感じのピアノでした^^
ピアノの前には、前のブログでも紹介したアンティークのトイピアノが鎮座してありました(^^)
実際に弾いてみると音もアンティークで可愛らしい~♪
鍵盤の数は少ないですけど、「エリーゼのために」をチラッと弾いてくれたメンバーさんもおられました^^
後ろのピアノといっしょに見てると、何だか親子みたいだな~
IMG_2245_convert_20170308215900.jpg
KAWAI製のミニグランドピアノ
IMG_2246_convert_20170308215930.jpg
親子みたいなミニピアノ♪

練習タイム同様に発表タイムも和やかな雰囲気で行なえました(^^)
ご夫婦で見学に来られた方が、発表タイム前に飛び入りで弾いてくれたりもして、
今回もみなさんの多彩な曲と素敵な演奏が聴けてとても楽しかったです~♪
コンクリート壁の室内は、音の響きも割とあって、弾きやすかったと言うメンバーさんもおられました。
ミニグランドも小さなピアノだったけど、綺麗な音がしていたと思います(^^)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・オルゴール(リャードフ)
・ピアノソナタK.311第1楽章、第2楽章(モーツァルト)
・il porco rosso(久石譲)
・エンターテイナー(ジョプリン)
・この素晴らしき世界(George David/G.Douglas)
・舟歌第6番(フォーレ)
・Everything(It's you)(Mr.Children)
・プリンス(ブリッジ)
・即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
・インヴェンション14番(バッハ)
・子犬のワルツ(ショパン)
・ワルツ2番(ショパン)
・叙情小曲集より、間奏曲、夜想曲(ウィリアム・ギロック)
・子供の情景Op.15より、子供は眠る、詩人は語る(シューマン)
・月光第三楽章(ベートーヴェン)
・You`d be so nice to come home to(コール・ポーター)
blog170226.png

カフェのオーナーさんは、ピアノサークルっていうものが珍しかったようで、帰る前には色々質問してくださいました(*^^*)
興味を持ってもらえて嬉しかったです。
親切に対応してもらえたし、
いつもの練習会とはまた一味違う練習会ができたので、また、ここで練習会をしてみたいかも・・・

楽しい時間をいっしょに作ってくださったみなさんに感謝いたします(*^^*)

ピアノサークルberceuseでは、新規入会希望、見学希望を随時受け付けています♪
サークルに興味がある方は、下記のサークルアドレスまで気軽にご連絡ください(^^)
*入会希望の方にも入会の前に一度、サークルの様子を見学していただくことをお願いしています。

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp

もう今週のことですが、3/12(日)に神戸布引ハーブ園 森のホールで春の弾き合い会♪を開催します。
お時間があるようでしたら、ぜひ、みなさんの演奏を聴きに気軽にお越しください♪
聴衆参加希望の方は、上記連絡先まで。
どうかよろしくお願いします~



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)