大阪ピアノサークルberceuse

期間限定の2台ピアノ

先月末に久しぶり金曜夜会(berceuseの課外活動の平日夜の練習会)を開催しました(^^)
会場は、大阪駅前のグランフロント大阪内にある島村楽器のスタジオ、
ピアノは、スタインウェイのフルコン(D-274)が1台置いてあります♪
駅から直結で来れるというアクセスの良さに加えて気軽にスタインウェイのピアノが弾けるとあって、なかなか人気のスタジオです^^

予約の時間になったので、既に来ていた参加者のみなさんとスタジオに入ってビックリ!
いつも置いてある場所にピアノがない・・・!?
で、横を向いてビックリ!
ピアノが2台ある~(≧◇≦)
なんとそんなに広くないスタジオ内に、いつものスタインウェイのフルコンともう1台謎のピアノが置いてあるではありませんか!!

謎のピアノの正体は、ザウターという名前のピアノでした(^^)
何でもドイツのピアノメーカーらしいです。
思いもよらぬ2台ピアノでの練習会で一同めっちゃ盛り上がりました!(笑)
でも、誰も2台ピアノの曲は用意してなかったので、2台ピアノの曲は弾きませんでしたけど・・・^^;
練習タイムの時にピアノの弾き比べとかもできて楽しかったですね♪

発表タイムの時に、みんながどっちのピアノ弾くかも気になったのですが、
発表タイム参加者5人中、4人がスタインウェイという結果・・・
みんなスタインウェイの方が弾きやすいって言っていました。
ザウターは何だか鳴り過ぎてコントロールしづらいという意見が多かったかな・・・
それにスタインウェイの方が奥に設置してあって、手前に置いてあるザウターだと、すぐ後ろから手元をのぞきこまれているような気がして緊張しちゃうからという理由も多し!^^;
でも、だからこそ、緊張の練習になるからとザウターに挑んだ強者もおられましたけど(笑)
IMG_2227_convert_20170308214825.jpg
手前がザウター、奥がスタインウェイのフルコン

思わぬ2台ピアノの練習会にちょっと得をした気分です^^(料金はそのまま)
スタジオの方で2台ピアノを使ったコンサートが企画されていたみたいなので、そのために持ち込まれたのかな?
3/17までの期間限定らしいです♪
2台ピアノの合わせ練習場所を探している方は、この機会に使ってみると面白いかもですよ(*^^*)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)