大阪ピアノサークルberceuse

第29回定例練習会@豊中市立文化芸術センター 練習室2

阿倍野で行われた今年最初の練習会の翌週となる1/28(土)に、今度は豊中市の方で、第29回定例練習会が開催されました。
会場となる豊中市立文化芸術センターは、なんとこの1月に正式オープンしてばかり!
大小ホール、練習室やスタジオを備えた、とても立派な施設でした。
今回は、その中の練習室2(グランドピアノが入った定員47人ほどの部屋です)を使用して練習会を行いました。
IMG_1828_convert_20170130203535.jpg
豊中市立文化芸術センター

土曜日でしたが、できたばかりの施設で話題もあるのか、館内はかなり賑わっています(イベントも行われているようでした)。
新しい建物から匂ってくる独特な香りも感じたな~
ピカピカのお部屋は、気持ちも何だか新鮮なものにしますね(^^)
メンバーさんの中には、施設のお披露目イベントに参加されたという方もおられて、ホールもかなりいい感じのだという話も聞きました♪
ホールの方も、berceuseの何かの企画で使ってみたいな~

今回の練習会の参加者は、見学の方を含めて17名。
たくさんの方に参加していただいて感謝しております!
今回は、男性の参加者も多くてそれもちょっと嬉しかったです(^^)
berceuseもずい分、男性のメンバーさんが増えてきたし、もっと練習会に男性のメンバーさんも参加してくれないかな~と思っていたので^^
でも、まだみんな遠慮がち?(笑)
見事に男性チーム、女性チームで席が分かれていました(^-^;
あ、話し始めれば、みんな気さくに打ち解けてるんですよ(笑)
だから、全体の雰囲気は、今回もとても和やかなものでした(*^^*)
1222.png
練習タイム風景

会場のピアノは、KAWAIのGX-3。
とても綺麗なピアノで、もしかして新品?(新古品かもと言う方もおられました)
新しさ故なのか、弾いてもなかなか鳴りにくいという声もあったけど、
ピカピカのピアノということもあって、みなさん気持ちよく弾けたようです(^^)
IMG_1829_convert_20170130203555.jpg
KAWAI GX-3

練習タイムが終わると、自由参加の発表タイムを行います♪
今回は10人の方が参加されたのですが、
なんと、ドビュッシーのアラベスク1番を演奏される方が3名もおられました!
今まで、2人が同じ曲を弾くということはありましたが、3人というのは初めてかも・・・
それだけよく弾かれる曲なんでしょうね~
確かに、管理人もドビュッシーのアラベスク1番はサークルの中で20人近い人の演奏は聴いてるかも・・・(^^)
同じ曲でも演奏する人によって、曲の雰囲気が少しづつ違って聴こえるのが面白いです^^
三者三様のアラベスクのの演奏、どの方の演奏もとっても素敵で楽しめました♪
同じ曲だと気にされる方もおられるけど、練習会なんだし、気楽に好きな曲を弾いてほしいな~

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ピアノソナタ第6番第1楽章(ベートーヴェン )
・ワルツ3番(ショパン)
・3つのピアノ曲D946 第2番(シューベルト)
・Close to You(バート・バカラック)
・バラ色の人生(ピエール・ルイギ)
・The Sound of Music(リチャード・ロジャース)
・アラベスク1番(ドビュッシー)/minako
・恋(星野源)
・白鳥の湖より、情景、ハンガリー舞曲(チャイコフスキー:ピアノ編曲版)
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(バッハ=ブゾーニ)
・「組曲」より1番(バルトーク)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・リュートのための古風な舞曲とアリア より イタリアーナ(レスピーギ)
・クープランの墓 より メヌエット(ラヴェル)
・歌の翼に Op.34-2(メンデルスゾーン)
・アラベスク 1番(ドビュッシー)
5555555.png
発表タイム風景

練習会の後は、時間の許す方といっしょに会場近くのお店でお食事会を開きました♪
12名もの方が参加してくれて、とっても盛り上がりました(*^^*)
色々な会場でピアノを弾いて、その会場の地元のお店で美味しいものを食べながら、お話したりみんなで交流できるのもとっても楽しいことだと思います♪
こうした交流企画も、今年は積極的に入れていきたいです!
ぜひ、みなさん気楽に参加してくださいね(*^^*)
IMG_1839_convert_20170130203645.jpg
地元のメンバーさんが教えてくれた老舗のカフェで食事会を行いました♪

ピアノサークルberceuseでは、新規入会希望、見学希望を随時受け付けています♪
サークルに興味がある方は、下記のサークルアドレスまで気軽にご連絡ください(^^)
2月の練習会の予定は、こちらになります。

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp
どうかよろしくお願いします~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/23 (Thu) 01:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/02 (Thu) 16:36 [編集]


3/2管理人限定閲覧でコメントされた方

「参加希望」という件名で、
管理者限定閲覧のコメントを書いてくだった方、
前回コメントをくださった後で、2/23付でサークルのアドレスから、
メールを送りましたが確認されていないでしょうか?
お手数ですが、コメント欄ではなく、
こちらのサークルのアドレスの方まで、ご連絡お願いします。
berceuse1403@yahoo.co.jp

その際、必ずこのメールアドレスが受診できるように設定してください。
こちらからメールが送信できないと、入会されてからも連絡が取り合えないので・・・
よろしくお願いします。

kazu | URL | 2017/03/04 (Sat) 15:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)