大阪ピアノサークルberceuse

年忘れ弾き合い会♪@walzer

今年最後のサークル活動となる、「ピアノサークルberceuse 年忘れ弾き合い会♪」が、12/23(金・祝)に福島区にあるピアノバー「walzer(ワルツァ)」で開催されました。

発表会も無事終わって、最後にみんなで楽しく集まれる場が作れないかなと思っていました(^^)
はじめは、普通に飲み会みたいな忘年会をしようかと考えていたんですが、
食事やお酒も飲みながら、ピアノもちょっと弾けたら楽しいかもと思って色々と探しているうちに、今回のお店「walzer」を見つけたんです♪

貸切のパーティープランなら、食事と飲み放題が付いて、ピアノは無料で借りれます。
料金も手頃な額なので、かなり魅力的でした(*^-^*)
お店の雰囲気も良さげなんですよ~
0002798_convert_20161227020706.jpg
ピアノバーwalzer (お店のHPより)

ただ、貸切なので、一定人数以上は人が集まらないと予約できないし、
年末の忙しい時期にどれぐらい人が来てくれるかな~という不安はありました。
berceuseでは、初めての夜開催の企画ですし・・・(^^)
でも実際、参加者を募ってみると、たくさんの方が参加したいって言ってくださって、
お店の定員いっぱいになるほどの人が参加を希望してくれました♪
とても嬉しかったです(*^^*)
IMG_1619_convert_20161227015021.jpg
IMG_1621_convert_20161227015102.jpg
ピアノはYAMAHA イブ前日ということで大きなクリスマスツリーが飾られていました♪

食事しながらの弾き合い会は、
発表会のように、みんなが演奏を集中して聴くような形とは違う雰囲気があるように思います。
せっかく、美味しい食事をみんなで楽しんでいるんで、リラックスして聴きたいというか、
おしゃべりもしたり、ジャズのライブバーみたいな雰囲気でできたら面白いな~と思いました(^^)
実際、その辺りの意図はみなさんしっかり汲み取ってくれたようで(笑)、
食事やお酒を楽しんだり、周りの人との交流を楽しんだり、ピアノの演奏を楽しんだり、思い思いにそれぞれの時間を楽しまれていたと思います♪
選曲もポピュラーを弾く人が多かったり、全体的にすごくリラックスした雰囲気があって、
4時間という時間もあっという間に感じました(*^^*)
1223yu.png
~♪演奏曲目♪~(演奏順)
・素直 (槇原敬之)
・テンペスト3楽章(ベートーヴェン)
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(バッハ:後藤丹)
・ピアノ協奏曲第1番op.11第2楽章 ロマンス(ショパン)
・スカーフダンス Op.37(シャミナード)
・「お菓子の世界」より、金平糖(湯山昭)
・24のプレリュード 第5番、第9番(カプースチン)
・ジュ・トゥ・ヴー(サティ)
・アジアンタムブルー組曲(大島ミチル)
 第1曲:海辺にて
 第2曲:運命
 第3曲:藍の記憶
・PIANO MAN(Billy Joel)
・平均律第1巻より第13番 プレリュードとフーガ(J.Sバッハ)
・マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(ガイ・ウッド)
・Everything(It's you) (Mr.Children)
・「四季」より、12月 クリスマス(チャイコフスキー)
・「ハリーポッターと賢者の石」より、ヘドウィグのテーマ(ジョン・ウィリアムズ)*連弾
・虹の彼方に(ハロルド・オーレン)*連弾
・Georgia on my mind(ホーギー・カーマイケル)
・スラブ舞曲 Op.72-2(ドヴォルザーク)*連弾
・イエスタデイ(ポール・マッカートニー)*チェロとヴァイオリンのデュオ
・即興曲3番(シューベルト)
・星に願いを(Leigh Harline:内田美雪 編曲)
・ユー・レイズ・ミー・アップ(Rolf Loveland)
・ソナチネ 第1楽章(ラヴェル)
1223s.png
トリを飾ってくれたSさん 最後は、自分でもどこを弾いているか分からなかったとか・・・(笑)

みんなお酒入っていてもしっかり弾けるんだな~
上手く弾けなくてもお酒のせいにできるかもって言ってた人もいたけど(笑)、
そんな言い訳も必要ないくらい、みんなさらりと弾かれて、かっこいい~
演奏しててもみんながしーんと集中して聴いてる感じではないので、あまり緊張しなくてすんだと言ってた方もおられました(^^)

最後は、少し時間も余ったので、アンコールタイムということにして、
希望する人に順番に弾いてもらいました。
食事も美味しかったし(写真撮るの忘れた・・・^^;)、
本当に和気あいあいとした楽しい時間を過ごせました♪
また、来年もやってみたいかも・・・(*^^*)

これで、今年のサークル活動は全て終了です。
思い返したら、この1年も色々なことがありました。
嬉しいなって思うこともあれば、悲しいなって思うようなこともあったけど、
berceuseを楽しんで応援してくれる人たちに支えられてここまで来れたと思います。
本当に感謝しています。
まだまだがんばりますよ!
だから、思いっきり楽しん参加してくださいね♪
どうか来年もberceuseをよろしくお願いします(*^^*)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)