大阪ピアノサークルberceuse

第27回定例練習会@摂津響Saal

もう12月になってしまったのに報告が遅くなってすみません・・・(-_-;)
ピアノサークルberceuseの第27回定例練習会が、11/20(日)に高槻市にある音楽サロン、摂津響Saalにて開催されました。
11月の定例練習会はこの1回だけで、さらに12月は発表会もある関係で、定例練習会も開催されないため、結果的には、この日の練習会が今年最後の定例練習会となりました。
そうしたこともあって、今回はできるだけたくさんの方に参加してもらえるように、通常の持ち時間を参加人数のよって変更しての開催になりました。参加されたみなさんには変更にも理解していただいてとても感謝しております(最終的には、キャンセル待ちの方も全員参加していただくことができましたし^^)。
結局、この日の練習会には見学参加者も含めると22名の方が参加してくださいました♪
今年最後となる定例練習会にたくさんの方が参加してくださってとても嬉しかったです(*^^*)

今回の練習会の会場となる摂津響Saalは、JR高槻駅からバスに乗って15分程で到着する自然豊かな摂津峡の傍に作られた音楽サロンです。
こんなところにピアノが弾けるようなサロンがあったんだとびっくりしたほどでしたが(物珍しいのか練習会中も一般の方がよく中をのぞいておられました^^;)、会場はとっても素敵な雰囲気を持ったサロンなんです♪
練習会中にふと外の風景を眺めると紅葉と落ち葉が窓の外を舞っている光景が見えたりして、なんとも雰囲気が感じられました(^^)
ふだんの日常とはちょっと違う感覚にもなれたりして、とても楽しかったな~
サロンの中はカフェも併設されているということで、一足先に来てくださったメンバーさんとランチを楽しんで、その後に練習会はスタートしました♪
271.png
窓の外には緑豊かな光景が・・・

IMG_1297_convert_20161204212946.jpg
ランチもボリュームたっぷりでした(^^)

練習会の最中も、お茶やお菓子のティータイムセットを出してもらえたので、雰囲気も何かいつも以上に和んだというか・・・^^
食べたり飲んだりしながらの形もまったりやわらかな雰囲気が出ていいもんだなと思いました^^
練習タイムのみなさんの交流もいつも以上に弾んだように感じます(*^^*)
IMG_1328_convert_20161204213312.jpg
練習会は、ティータイム付きで♪

272.png

IMG_1307_convert_20161204213115.jpg
練習タイム風景

会場のピアノは、スタインウェイのO-180というモデル。1962年に製造されたピアノなんだそうです。
ずい分前の定例練習会で1934年にベルリンで作られたというべヒシュタインを弾いたことがあったけど、年期のあるピアノは何かどことなく貫禄を感じさせるな~と思いました(笑)
このピアノがどういう遍歴でこの会場にたどり着いたのかも想像を巡らせちゃいます(^^)
IMG_1309_convert_20161204213132.jpg
スタインウェイO-180(1962年製)

今年最後の定例練習会・・・
回を重ねて27回までたどり着きました(実際は、同じ~回でも、日程を分けて複数回やってたりするので、開催数はもっと多いでしょうけど)。
今回、サークル初期に入会された方で久しぶりに参加された方がおられたんですが、
メンバーの顔ぶれは最初の頃と変わってきたけど、雰囲気は変わらず和やかなままだと感じてくれて、それはとても嬉しかったな~(*^^*)

長くやってきて、色々なこともあって、その時その時で中心になって参加してくださるメンバーさんも変わってきたように思うけど、それでもサークルとして立ち上げの時から大切にしてきたこと(音楽やピアノが好きな人なら、誰でも気楽に参加できる雰囲気)は、変わらずに持っていけたらいいな~と思いました。

今年最後の発表タイムもいつものようにみなさんの喜び溢れる演奏がたくさん聴けて、本当に楽しい時間になりました♪
素敵な音楽の余韻に浸って、
会場を出ると辺りはもう真っ暗だったけど、心は明るく温かな気持ちで家路につくことができました(*^^*)
参加してくださったみなさんに本当に感謝しています。

~♪発表タイム演奏曲(演奏順)♪~
・prelude. fugue. and allegro in Eーflat major. BWV998(J.S.Bach)
・etude in A-flat major. Aeolian Harp(F.Chopin)
・ダンス(ヴイットハウアー・ヨハン・ゲオルク)
・ソナチネより、バグパイプ吹き、熊の踊り、フィナーレ(バルトーク・べーラ)
・ピアノソナタK311 1楽章(モーツァルト)
・ノトゥールヌ(夜想曲)(ナザレー)
・眠れる森の美女 Op.66 より Andante(チャイコフスキー:プレトニョフ編曲)
・映画「美女と野獣」より Beauty and the Beast(メンケン)
・ノクターン13番(ショパン)
・インヴェンション12番(バッハ)
・幻想曲ニ短調(モーツァルト)
・プレリュード Op.53-5(カプースチン)
・月光3楽譜(ベートーヴェン)
・大地のうた(葉加瀬太郎)
・ロマンス 0p.5(チャイコフスキー)
・幻想的小品集より 前奏曲「鐘」(A.ラフマニノフ)
・映像第1集より「水に映る影」(C.ドビュッシー)
・エチュードOp.10-3(ショパン)
IMG_1317_convert_20161204213216.jpg

次回は、いよいよ第4回プチ発表会が開催されます!
みなさんといっしょに楽しい音楽の時間が過ごせるように、只今、準備の方も奮闘中です♪
更に年の瀬も押し迫った12/23には、ピアノバーを借り切って、飲んで食べて弾いての年忘れ弾き合い会も開催予定です♪
今年も最後までメンバーのみなさんと楽しい時間を過ごせたらいいな~と思います♪
どうかよろしくお願いします~







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)