大阪ピアノサークルberceuse

第25回定例練習会B@大阪市立芸術創造館 音楽練習室大

西宮での練習会から1週間となる9/25(日)、今度は大阪市内に場所を変えて、ピアノサークルberceuseの第25回定例練習会(B日程)が開催されました。

A日程の練習会が、前半、後半の2部制で20名以上が参加と規模の大きな練習会だった反動か(?)、B日程はエントリー定員枠が埋まっていくのもゆっくりで、
今回は久しぶりに定員に至らないかな?と思いましたが、
最終的には、定員枠いっぱいの方が参加してくれて、見学の方も含めると、全体で16名もの方が参加してくださいました。
ありがとうございます(*^^*)

会場は、大阪市立芸術創造館の音楽練習室大。
昨年に1度、定例練習会で使用して以来、1年以上ぶりの使用となります。
名前は練習室なんですが、会場はレコーディングブースも併設された立派なスタジオで、
部屋の雰囲気もちょっと本格感が漂っています(笑)
ピアノは、YAMAHAの上位機種にあたるS6が置いてありました♪
国産のピアノに詳しいメンバーさんが、すごくいい感じのピアノだよって言ってくれましたが、演奏されたみなさんにも弾きやすいと好評のピアノでした(^^)
IMG_0770_convert_20160927115228.jpg
YAMAHA S6

時間が来て、会場のスタジオに入ると、まずみんなで椅子を並べます。
今回は、机も使うことができたので、練習タイムの時は、会場に置いてあった長机を引っ張り出してきて、机で囲って座るような形で会場作りをしていきました。ただし、3脚しか机がなかったので、四角形ではなくコの字型です(笑)。
会場作りが終わると、受付けをして、くじ引きで演奏順を決めて、まずは練習タイムで1人づつピアノを弾いていってと、いつもの練習会の光景が始まります(^^)
遅れて来られた方もいたので、始まってしばらくは来ている人の人数も少なく、かなり落ち着いた雰囲気だったような・・・(笑)

今回は、久しぶりに練習会に参加したって方も何人かおられました。
久しぶりの参加ってやっぱり少しドキドキするものなのかしら・・・?^^;
でも、みんなすぐに打ち解けて和やかにお話されてましたね(*^^*)
berceueseぐらいメンバーさんの数が多いと、毎回の練習会で参加者の顔ぶれが変わるし、毎回、初対面の人に会うっていうことがいつもだったりするんですが、逆にそれが、新しく入られた人とでも、久しぶりに参加した人とでも、見学に来られた人とでも特に意識することなく打ち解けて、和やかな輪ができていく土壌になっているのかな~とも思いました。
同じ面子で固定化してやっていくのも、親密な感じでできていいな~と思ったりもするけど、常連さんもいる中で、新しい人もたくさん来てくれて、そんな中で、久しぶりに来た人でも入りやすいって雰囲気があったらいい感じだな~って管理人的には思っています(^^)
前に、ずい分久しぶりに参加された方が、「ここ(berceuse)は、毎回参加する人の顔ぶれが変わるので、久しぶりに来ても逆に入っていきやすい」と言われていたけど、
みんな見知らぬ顔には慣れっこなので(笑)、でもすぐに打ち解けちゃうんで、
久しぶりに参加してみようかな~という方もどうか気楽に顔を出してみてください~(*^^*)

今回は、発表タイムのエントリーがいつもより少なく、
7名の方(連弾ペア含む)が演奏を披露してくれました。
その分、進行もゆるやかで落ち着いた雰囲気の発表タイムだったように思います^^
発表タイムでたくさんの曲が聴けるのは楽しいけど、
練習タイムのみの参加っていう形で来られるのも大歓迎です(^^)♪
弾く曲がないからとか気にしないで、ここで練習しようぐらいの気楽さで来ていただけたらと思います。
練習タイムもみんなおしゃべりをしながら、聴くともなしに聴いていたりするんですよ(笑)
だからある意味、これも人前練習になっているんじゃないかなと思います(^^)
~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・Chocolat(松下奈緒)
・ガラスの部屋(ガリアルディ)
・愛のくらし(加藤登紀子)
・フランス組曲4番から、
アルマンド、クーラント、アリア、ジーグ(バッハ)
・ふるさと(唱歌)*連弾
・黄昏のワルツ(加古隆)
・ノクターンOp.9-2(ショパン)
・バラード1番(ショパン)
IMG_0776_convert_20160927115108.jpg

発表タイムでのみなさんの演奏は、いつものようにどの方も、その曲への思いや演奏することの喜びが感じられる素敵なものばかりでした(*^^*)
奥さんを連れて参加された方もいたけど、かっこいい姿を見せられたんじゃないでしょうか?(笑)

今回もとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
参加されたみなさんに感謝いたします(*^^*)

次回の練習会は、10/8(土)に柏原市にある柏原市民文化会館(リビエールホール)の小ホールで行います。フルコンのピアノを使用してのホール練習会です♪
まだ参加枠空いてますので、会員の方は、ぜひ参加してみてください!

見学、入会希望も受付けております。
どうかよろしくお願いします(*^^*)





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)