大阪ピアノサークルberceuse

ことね・berceuse合同練習会(2017 nara)@野ばらサロン

気が付けば、合同発表会も間近になりましたね~
当日の演奏曲も出揃い、近日中にも発表会の曲目をアップしたいな~と思っております(^^)
そんな中、報告が遅くなってしまいましたが、
発表会の顔合わせ(?)も兼ねて、奈良ピアノサークルことねとberceuseの合同の練習会が、5/21(日)に奈良の大和郡山市にある野ばらサロンで開催されました♪

合同練習会の会場となった「野ばらサロン」は、ことねのメンバーさんがオーナーをしている多目的に使える音楽サロンです♪
昨年オープンしたばかりというサロンは各部屋ともとっても綺麗で、
平屋建ての建物は、駐車スペースもたっぷりあり、広々とした印象を受けます。
練習会からちょっとした発表会、弾き合い会、個人練習にまで使えそうで、
すごく使いやすそうでした(^^)
料金も良心価格で、自分が近くに住んでたら、個人練習でしょっちゅう使ってそう・・・^^;
もし奈良でピアノのある会場を探している方は、ぜひ一度お問合せしてみてくださいね(*^^*)
HPはこちらです♪
https://k-nobara.wixsite.com/nobara-salon

0003195_2M.jpg
野ばらサロン(HPより)

今回の練習会は、ことねとberceuseから6名づつの方が参加してくれました。
合同発表会に参加するしないに関わらず来ていただいた両サークルのメンバー16名に、共演者参加の外部の方、メンバーさんのご家族で見学に来られた方を合わせると、計19名もの方が参加され、とっても賑やかで楽しい合同練習会となりました(^^)

普段は別々に活動しているといっても、ことねとberceuse両サークル掛け持ちで参加されているメンバーさんもおられますし、
berceuseのメンバーさんの中には、ことねの発表会に外部参加で参加された方や練習会にゲスト参加された方もおられたりして、両サークルの垣根はとても低く感じます。
2つのサークルのメンバーさんが入り混じっても何も違和感がないというか・・・
すぐに打ち解けちゃっていました(*^^*)

会の方は、練習タイムの後に希望者で発表タイムを行うというberceuseの定例練習会とほぼ同じ形で行ないました♪
ただ、今日は共同開催での練習会ということもあって、会の進行もことねの主宰さんがけっこう仕切ってくれて、管理人としてはかなり気楽な参加・・・(笑)
たまにはこういうのも嬉しいかな~って思ったりして・・・(*^^*)
IMG_2973_convert_20170601232117.jpg

IMG_2967_convert_20170601232055.jpg
ピアノは、DIAPASON 183E(大橋モデル)

発表タイムは、合同発表会に参加される方は、発表会で弾かれる曲を披露されたり、
その他にも、ヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオ演奏をされる方がいたり、多彩な演目でとっても楽しめました♪
~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・歌の翼に(メンデルスゾーン)
・幻想即興曲(ショパン)
・春の歌(メンデルスゾーン)
・エチュードOp.25-9 「蝶々」(ショパン)
・喜びの島(ドビュッシー)
・バラード1番(ショパン)
・シャコンヌト長調HWV. 435(ヘンデル)
・もみの木(シベリウス)
・お菓子の世界より、甘納豆(湯山昭)
・ソナタOp.31-2 「テンペスト」1楽章(ベートーヴェン)
・TRUTH(安藤まさひろ)
・水の戯れ(ラヴェル)
・プレリュードOp.45(ショパン)
・プレリュードとフーガOp.35-1より、プレリュード(メンデルスゾーン)
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(バッハ=ブゾーニ)
・森のざわめき(ギロック)
・「カヴレリア・ルスティカーナ」より、間奏曲(マスカー二) *バイオリン・チェロ・ピアノのアンサンブル
・ニューシネマパラダイスメドレー(エントニオ・モリコーネ) *バイオリン・チェロ・ピアノのアンサンブル
・二つの左手のための小品集より、ノクターンOp.9-2
blog5212.png
berceuseのKさん
blog521.png
ことねのCさん

終了後は、部屋を変え、1時間程の交流会をオーナーさんが準備してくださったケーキや飲み物をいただきながら行いました(お話に夢中でまた写真撮り忘れました~>_<)
とっても和やかな雰囲気であっという間の時間だったな~(*^^*)
2つのサークルでこういう交流の機会が作れるのって本当に貴重ですよね!
またいつか機会があれば、こうした企画もしてみたいな~と思いました♪

6/11(日)に開催の合同発表会、
何と総勢45名もの方が参加される大音楽会となりました!
開催時間も会場を終日利用して、開演時間11時、終演時間は19時半予定のボリュームたっぷりの発表会です。
会場となる寝屋川のアルカスホールは、1階席で200席以上はあるホールなので、
ぜひたくさんの方に出演されるみなさんの演奏を聴きに来てほしいと思います!
今回は、合同発表会の宣伝用のチラシも作りました♪
IMG_3122_convert_20170601222156.jpg

入場無料ですし、一般の来場者の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に会場まで足を運んでみてくださいね(*^^*)
お問合せはこちらのアドレスまで。

berceuse1403@yahoo.co.jp

お待ちしています~








PageTop

第33回定例練習会@西淀川区民会館エルモホール

またまた更新が遅くなってしまいすみません・・・^^;
もう5月も末に入ってしまいましたが、
4/29(土・祝)に開催された第33回定例練習会の報告をしたいと思います。

今回の定例練習会の会場は、西淀川区にある西淀川区民会館エルモホール。
最寄り駅は、阪神なんば線の福駅になります。
西淀川区に行くのは初めてだったし、福駅に降りたのも初めて・・・
多分、こういう機会でもなかったら来ることってないかも・・・
管理人だけでなく、ほとんどの参加メンバーさんが初めて来たという方でした。
毎回色々な会場を使っていると普段の自分の生活の中では行く機会がないような場所に行ける時があって、個人的にはそれも面白いな~と思いながら会場探しをしているんですけど、
みなさんはどうでしょう?
ピアノを巡る旅みたいだなって(笑)
IMG_2791_convert_20170522164714.jpg
西淀川区民会館

会場は駅から歩いて5分ぐらい、
西淀川区民会館自体は、一見何の変哲もない地味な感じの公共の区民会館という感じで、
ホールも多目的用に作らられた特別何か特徴のあるって感じでもないホールですが、
こじんまりとした感じはあって、練習会には使いやすそうです(^^)
あと、多目的用なので、座席が可動式になっていて、座席を収納するとフロアをフラットに使えるのです。
今回はフロアをフラットにして使用することにしました。
固定座席のホールだと、ホールで弾いてるって気持ちにはなれるんですが、
みんなけっこうばらけて座っちゃうので、交流目的もある練習会では、まとまった雰囲気がなかなか作りにくくって・・・
フラットフロアにサロンやスタジオでやる時のように机や椅子を並べてちょっとこじんまりと固まることで、ホール練習会だけど、小さな会場でやる時のようなまとまった雰囲気が出ないかな~と考えてみました(^^)
やってみたら実際、両方のいい面が楽しめたような感じがしてよかったと思います。
IMG_2798_convert_20170522164808.jpg

IMG_2801_convert_20170522164823.jpg

定例練習会はありがたいことに、いつも参加希望者がいっぱいでキャンセル待ちが出ることような時もあります。
でもできれば、参加を希望してくれた人ができるだけみんな参加してもらえるように、
最近は、可能であれば会場の使用時間を延長したりして多くの人が参加できるように対応しています(だから参加希望の方は、もう定員いっぱいだな~と思ってもとりあえず、エントリースレッドの方に参加希望と書き込んじゃってくださいね^^)。
今回も、前回の練習会と同様に午後枠だけだった使用枠を午前枠まで拡大して、できるだけ参加希望者を受け入れることにしました♪

午前枠まで使用するとさすがに少し時間が余るのですが、余った9時半からの早い時間帯は、前回と同じく自由練習時間として弾きたい人に自由にピアノを使ってもらうフリータイムに設定しました。
ただ、前回は会場を開けた直後から何人かの方が来てくれてピアノを弾いていってくれたのですが、今回は開場してしばらく経っても管理人1人・・・
場所柄の問題なのか、朝早過ぎだからなのか・・・
ということで、申し訳なく思いながらもしばらくは管理人1人でホールのピアノでたっぷり練習させていただきました^^;
まあ、早起きは三文の徳ということで・・・(笑)

そこうするうちに1人また1人とメンバーさんが来てくれて、ようやく練習時間らしい雰囲気にもなってきました♪
12時の開催時刻になると、一気に参加者の方が増えて会場は賑やかな雰囲気に。。。
最終的には、この日の参加者は見学の方も含めて24名と、とっても盛況な練習会となりました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(*^^*)

この日の練習会には、2年近くぶり、1年近くぶりってメンバーさんも久しぶりに参加してくれて嬉しかったな~
参加の期間が空いてるメンバーさんとか、最近どうしてるだろう?って思うようなことがあるけど、こうして久しぶりでもまた参加してくれたりすると、めっちゃ嬉しかったりします(^^)
ちゃんと繋がりを持っててくれたんだな~って。
また、久しぶりの参加だから多分知らない人の顔も多かったと思うけど、それでもすぐに打ち解けあうちゃう雰囲気がサークルにあるのもいいな~って思いました。
常連の方、久しぶりの方、見学で初めて来られた方が同じ机でいっしょになっていましたが、すぐに話が弾んで打ち解けている姿が印象的でした♪

ピアノは、公共の施設によく置いてあるようなKAWAIのグランドでしたけど、
思いのほか弾きやすくって、メンバーさんにも好評でした♪
ホールもピアノの音が綺麗に聴こえてくる素直な感じの響きがあっていいかもと思いました(^^)
西淀川区民会館、正直それほど期待はしていなかったんですが、意外な掘り出し物?な会場だったりして・・・(笑)
また、機会があれば使ってみたいです♪
IMG_2794_convert_20170522164746.jpg

IMG_2806_convert_20170522164843.jpg

今回の発表タイムは、18名もの方が参加してくれたので、久しぶりの2時間越えの長丁場となりました。
遅れて来られた方がいたので、その人の練習タイムを間に差しはさむ形にして休憩が取れたのでちょうどよかったかもしれません(^^)
演奏曲もとっても多彩で聴き応えたっぷりの発表タイムでした♪
参加されたみなさんおつかれさまでした(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・インベンション1番(バッハ)
・マズルカOp.33-4(ショパン)
・即興曲第1番(ショパン)
・ノクターン 15-2(ショパン)
・やさしさで溢れるように(JUJU)
・アラベスク第1番(ドビュッシー)
・エチュード Op.10-3 別れの曲(ショパン)
・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
・ワルトシュタイン1楽章(ベートーヴェン)
・ノクターンOp.9 No.2(ショパン)
・View of Silence(久石譲)
・シャコンヌト長調 HWV.435(ヘンデル)
・情熱大陸(葉加瀬太郎)
・ノクターン20番 嬰ハ短調 遺作(ショパン)
・グラスハーモニカのためのアダージョ K.356/617a(モーツァルト)
・ピアノソナタ第17番変ロ長調 K.570より第3楽章(モーツァルト)
・華麗なる大ポロネーズ(ショパン)
・タイスの瞑想曲(マスネ)*ヴァイオリンとピアノ
・亜麻色の髪の乙女(前奏曲集第1巻より)(ドビュッシー)
・月の光(ベルガマスク組曲より)(ドビュッシー)
・トロウドハウゲンの婚礼の日(グリーグ)
・ミュージカル Les Misérablesより、「I dreamed a dream」、「Do you hear the peoples' sing ?」
・ピアノソナタ KV311 第一楽章(モーツァルト)
・ベルガマスク組曲より、プレリュード、メヌエット(ドビュッシー)
・左手のための小品より、ノクターンOp.9-2(スクリャービン)
IMG_2812.jpg

練習会終了後は、希望者で簡単な食事会でもと思ったんですが、16名もの方が参加を希望してくださったので、2時間飲み放題コースのしっかりした懇親会仕様に変更になりました(^^)
福駅周辺はなかなかお店がなかったので、みんなで電車で尼崎まで移動。。。
土曜日の夜だし、みんなといっぱいお話もできたしよかったかな(*^^*)

参加してくださったみなさんのおかげで今回も本当に楽しい時間を過ごせました♪
感謝しております(*^^*)


次回の定例練習会は下記の日程での開催を予定しております。

第34回定例練習会
5/27(土)阿倍野区民センター 小ホール(大阪市阿倍野区) 13時~17時

第35回定例練習会
5/28(日)YOSHUホール(大阪市中央区)12時~18時 *2台ピアノ使用

土日続けての開催ですけど、綺麗な響きを持つホールでの練習会だったり、2台ピアノが弾ける練習会だったり、6月の合同発表会に向けてもよい練習会になるかと思います。
ぜひ、気楽に参加してくださいね♪

見学、入会希望(入会手続き前に必ず一度、練習会の見学はしていただいてます)も受付けております。
連絡は下記のサークルアドレスまで。

berceuse1403@yahoo.co.jp

よろしくお願いします~

PageTop