大阪ピアノサークルberceuse

第29回定例練習会@豊中市立文化芸術センター 練習室2

阿倍野で行われた今年最初の練習会の翌週となる1/28(土)に、今度は豊中市の方で、第29回定例練習会が開催されました。
会場となる豊中市立文化芸術センターは、なんとこの1月に正式オープンしてばかり!
大小ホール、練習室やスタジオを備えた、とても立派な施設でした。
今回は、その中の練習室2(グランドピアノが入った定員47人ほどの部屋です)を使用して練習会を行いました。
IMG_1828_convert_20170130203535.jpg
豊中市立文化芸術センター

土曜日でしたが、できたばかりの施設で話題もあるのか、館内はかなり賑わっています(イベントも行われているようでした)。
新しい建物から匂ってくる独特な香りも感じたな~
ピカピカのお部屋は、気持ちも何だか新鮮なものにしますね(^^)
メンバーさんの中には、施設のお披露目イベントに参加されたという方もおられて、ホールもかなりいい感じのだという話も聞きました♪
ホールの方も、berceuseの何かの企画で使ってみたいな~

今回の練習会の参加者は、見学の方を含めて17名。
たくさんの方に参加していただいて感謝しております!
今回は、男性の参加者も多くてそれもちょっと嬉しかったです(^^)
berceuseもずい分、男性のメンバーさんが増えてきたし、もっと練習会に男性のメンバーさんも参加してくれないかな~と思っていたので^^
でも、まだみんな遠慮がち?(笑)
見事に男性チーム、女性チームで席が分かれていました(^-^;
あ、話し始めれば、みんな気さくに打ち解けてるんですよ(笑)
だから、全体の雰囲気は、今回もとても和やかなものでした(*^^*)
1222.png
練習タイム風景

会場のピアノは、KAWAIのGX-3。
とても綺麗なピアノで、もしかして新品?(新古品かもと言う方もおられました)
新しさ故なのか、弾いてもなかなか鳴りにくいという声もあったけど、
ピカピカのピアノということもあって、みなさん気持ちよく弾けたようです(^^)
IMG_1829_convert_20170130203555.jpg
KAWAI GX-3

練習タイムが終わると、自由参加の発表タイムを行います♪
今回は10人の方が参加されたのですが、
なんと、ドビュッシーのアラベスク1番を演奏される方が3名もおられました!
今まで、2人が同じ曲を弾くということはありましたが、3人というのは初めてかも・・・
それだけよく弾かれる曲なんでしょうね~
確かに、管理人もドビュッシーのアラベスク1番はサークルの中で20人近い人の演奏は聴いてるかも・・・(^^)
同じ曲でも演奏する人によって、曲の雰囲気が少しづつ違って聴こえるのが面白いです^^
三者三様のアラベスクのの演奏、どの方の演奏もとっても素敵で楽しめました♪
同じ曲だと気にされる方もおられるけど、練習会なんだし、気楽に好きな曲を弾いてほしいな~

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ピアノソナタ第6番第1楽章(ベートーヴェン )
・ワルツ3番(ショパン)
・3つのピアノ曲D946 第2番(シューベルト)
・Close to You(バート・バカラック)
・バラ色の人生(ピエール・ルイギ)
・The Sound of Music(リチャード・ロジャース)
・アラベスク1番(ドビュッシー)/minako
・恋(星野源)
・白鳥の湖より、情景、ハンガリー舞曲(チャイコフスキー:ピアノ編曲版)
・目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(バッハ=ブゾーニ)
・「組曲」より1番(バルトーク)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・リュートのための古風な舞曲とアリア より イタリアーナ(レスピーギ)
・クープランの墓 より メヌエット(ラヴェル)
・歌の翼に Op.34-2(メンデルスゾーン)
・アラベスク 1番(ドビュッシー)
5555555.png
発表タイム風景

練習会の後は、時間の許す方といっしょに会場近くのお店でお食事会を開きました♪
12名もの方が参加してくれて、とっても盛り上がりました(*^^*)
色々な会場でピアノを弾いて、その会場の地元のお店で美味しいものを食べながら、お話したりみんなで交流できるのもとっても楽しいことだと思います♪
こうした交流企画も、今年は積極的に入れていきたいです!
ぜひ、みなさん気楽に参加してくださいね(*^^*)
IMG_1839_convert_20170130203645.jpg
地元のメンバーさんが教えてくれた老舗のカフェで食事会を行いました♪

ピアノサークルberceuseでは、新規入会希望、見学希望を随時受け付けています♪
サークルに興味がある方は、下記のサークルアドレスまで気軽にご連絡ください(^^)
2月の練習会の予定は、こちらになります。

連絡先: berceuse1403@yahoo.co.jp
どうかよろしくお願いします~


PageTop

第28回定例練習会@西田辺PIANO STUDIO

今年最初のサークル活動となる、第28回定例練習会が、
1/22(日)に阿倍野区にある西田辺PIANO STUDIOで開催されました。
今日の会場は、berceuseで使用するのは初めての場所、
しかも、昨年の5月にオープンしたというピカピカの新しいスタジオです♪
綺麗な会場を使うのは気持ちがよいですね(^^)
IMG_1790_convert_20170130203312.jpg

IMG_1793_convert_20170130203434.jpg

IMG_1792_convert_20170130203402.jpg
ピアノは、YAMAHAのG5

思った以上にこじんまりといした会場でしたが。あらかじめ小さなお部屋だということは承知していたので、今回はいつもの練習会に比べると少人数で時間も短めな形での開催となりました。
それでも、見学の方を合わせて、部屋に入れるいっぱいに近い15名の方が参加されて、今年最初の練習会もとっても賑やかなものになりました♪
参加してくださったみなさんありがとうございました(*^^*)

初めて使用する会場は、使い勝手が分からず、戸惑うこともあったりするんですが、
今日の会場も初めてで慣れてなくて、思わず、え・・・・?というな場面もあったり・・・^^;
発表会とか規模の大きなイベントでは、事前に会場の下見をしたり、不便がないようにとチェックや確認を行うんですが、毎回会場を変更して行っている練習会では、下見は行わずに事前に問い合せた情報のみで使用することもしばしば^^;
時には、当日使ってみて、こんなになってるんだ~!と驚くような時もあります(;・∀・)
まあ。ほとんどが笑って許してもらえる範囲のものだし、メンバーさんもそういうこともネタとして楽しんでくれながら参加してくれているので助かっているんですが(笑)

練習会自体は、小さな会場ということもあって、参加者同士のコミュニケーションも取りやすく、和やかないい雰囲気で行うことができました(*^^*)
ピアノもお部屋と同じくピカピカと綺麗なピアノで、みなさん気持ち良く弾けたとおっしゃってました♪
サークルで使用するには、やや小さな感じの会場でしたが、部屋には開閉式の音響板が取り付けてあったり、こだわりも感じられる作りになっていて、小さなサロンコンサートにも合いそうな気がしました。
また機会があれば、berceuseの練習会でも使用してみたいと思います(個人練習でも使ってみたいかも^^)
IMG_1795_convert_20170130203449.jpg
壁面に開閉式の反射板が付いています。

発表タイムでは、新しく取り組み始めた曲を披露された方がいたり、弾きなれた曲を再演された方もいたり、中には演奏前に自作の詩を披露してくれた人もいたりと、今年最初の発表タイムもバラエティー豊かでみなさんの音楽を演奏する喜びが感じられるとても楽しい時間になりました。
~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・花のワルツ(くるみ割り人形より)(チャイコフスキー)
・トパーズ色のカクテル(ナザレー)
・ノトゥールヌ(夜想曲)(ナザレー)
・ノクターン10番(ショパン)
・Everything(松本俊明)
・前奏曲 嬰ハ短調op.3-2(ラフマニノフ)
・O mio Babbino caro(プッチーニ)
・インヴェンション 14番(バッハ)
・子犬のワルツ(ショパン)
・アラベスク1(ドビュッシー)
・「森の情景」より、
  森の入り口、待ち伏せする狩人、寂しい花(シューマン)
・さらばピアノよ(ベートーヴェン)
・ワルツ3番(ショパン)
1221.png


今年から定例練習会では、昨年のような月2回の練習会をA、B日程に分けて、どちらかを選んで参加してもらうという形は止めて、参加したい方は、全ての練習会に参加できるような形に変更しました。
berceuseの活動を楽しみにしてくれて、積極的に参加したいと思ってくださる方が、一番楽しめるような形にしたいと思ったんです。
なので、気になる活動があったら、どんどん積極的に参加していただけたら嬉しいです♪
みんなが参加してくださったら、管理人は元気になってサークル運営をがんばれます(笑)
どうか今年もピアノサークルberceuseをよろしくお願いします~

IMG_1799_convert_20170130203520.jpg
早めに終わったので、参加されたみなさんと会場近くのカフェで茶話会をしました♪
アップルパイ美味しかった♪(*^^*)




PageTop

2月のサークル予定と入会、見学希望者の募集♪

2月のサークル活動の予定が決まりましたので、
ご案内いたします♪

2月は、以下の2回の定例練習会の開催を予定しています。

第30回定例練習会
日時:2月11日(土・祝)13:00~17:00
会場:東成区民センター 小ホール(大阪市東成区)
ピアノ:YAMAHA C7

30回目の節目の練習会は、今年最初のホール練習会となります♪
会場は、できてまだ新しい東成区の区民センター小ホール。
施設もホールもとても綺麗な感じです(^^)
どんな会場か楽しみですね♪
広い舞台(ホール)で練習できる機会として、ぜひ活用してみてください!
wasd.jpg
1.jpg

第31回定例練習会
日時:2月26日(日)14:00~18:00
会場:カフェZIGZAG(大阪市阿倍野区)
ピアノ:KAWAI(ミニグランド)

うってかわって、第31回定例練習会は、こじんまりとしたカフェでの練習会です♪
会場は、阿倍野にある知る人ぞ知るカフェ・・・
14時から貸切りで使用させていただきます(^^)
せっかくのカフェでの練習会なので、お茶とケーキセットを付けての、のんびりまったりな練習会にできたらなと思っています♪
0002841_2_convert_20170122043429.jpg

image232.jpg


*参加受付け期間等については、会員専用掲示板の方をご覧ください。

また、2月も入会希望、見学希望者の方を募集します♪
基本的に、入会を希望される方も1度練習会の見学にお越しいただくことをお願いしています。
サークルに興味がある、見学をしてみたいと思われた方は、見学を希望される日程を選び、下記アドレスまでご連絡ください(必ず下記アドレスが受信可能なアドレスでのご連絡をお願いします)。

連絡先:berceuse1403@yahoo.co.jp

*なお、1月28日(土)開催の第29回定例練習会(会場:豊中市立文化芸術センター)の見学希望者も、まだ募集しております。
ご都合が合うようであれば、こちらの日程もご検討ください。

ぜひ、気軽にサークルの様子を見に来てくださいね(*^^*)
よろしくお願いします~

PageTop

22年の祈り

神戸の教会で行われた「阪神淡路大震災22年追悼音楽ミサ」に参加してきました。
あの大震災が起こった1月17日から、22年も経ったんですね・・・

演奏された曲は、フォーレの「レクイエム 作品48」。
IMG_1736_convert_20170118095640.jpg

大好きなフォーレのレクイエム、
教会の透明な音の響き、ミサの厳粛な雰囲気の中で、音楽がいっそう美しく、厳かに聴こえてくるように感じました。
只々、感動しました。

周りには教会の信者さんもたくさん来ている中で、
自分がこの場にいてもいいのだろうか?という気持ちもありましたが、
今日は関西にとって、特別な「祈りの日」、
自分が今この瞬間、大切な人やものといっしょにこの世界にいられることに感謝し、
おもいも半ばに旅立たれた人を追悼する機会を
素晴らしい音楽とたくさんの人の敬虔な祈りが捧げられる中で持ててよかったと思いました。

こうして音楽に感動できる今があることって何て素晴らしいことなんでしょう・・・
忘れてはいけないと思います。
22年経った今日も、そしてこの先も。





PageTop

今年もよろしくお願いします(*^^*)

明けましておめでとうございます。
お正月、皆様いかがお過ごしですか?

ピアノサークルberceuseは、今年サークル立ち上げからまる3年を迎えます。
今年もメンバーのみなさんとピアノや音楽をたくさん楽しめるように様々な活動をしていきますので、どうかよろしくお願いします(*^^*)

4日からは、早速、22日開催の第28回定例練習会のエントリーが受付け開始となります。
今年最初のサークル活動になりますので、
メンバーのみなさん、ぜひ参加の方をご検討ください!

今年のサークル活動ですが、
・月1~2回の定例練習会の開催
・春(3月)と秋(9月)の弾き合い会の開催
・年2回(6月と12月)の発表会の開催 *6月は奈良ピアノサークルことねとの合同発表会
みたいなところを今年の活動の中心として行っていこうと思っています。
春と秋の弾き合い会は、今回初めての開催になりますが、半年毎の発表会の間に、発表会ほど規模は大きくないけど、ちょっと人前で演奏を披露できる場みたいなものを作ってみようと思って考えてみました。練習会よりは少しだけ特別感のある会場を使ったり、外部参加の募集も行ったり、普段の練習会とはちょっと違う面白い形でできたらいいなと思っています(^^)
その他にも、平日昼間の練習会だったり、昨年末に好評だった食事しながらの年忘れ弾き合い会もまたやってみたいな~と思っています♪
みなさんの意見も取り入れながら、新しい事も作っていきたいので、やってみたい企画や使ってみたい会場がありましたら、遠慮なく教えてくださいね(*^^*)

前回の記事に引き続きですが、
ただいま、1月の新規入会希望、練習会の見学希望を受付けております♪
和やかな雰囲気の中で楽しく活動していますので、ぜひ一度、気軽にサークルの練習会に遊びに来てください♪(入会希望の方でも最初に一度、見学に来ていただくことをお願いしています)
下記の日程のうち、都合の会う日を選んでお問合せください。

第28回定例練習会
1月22日(日)13時~16時
西田辺PIANO STUDIO(大阪市阿倍野区)

第29回定例練習会
1月28日(土)13時~17時
豊中市立文化芸術センター 練習室2(豊中市)

連絡・問い合わせ先: berceuse1403@yahoo.co.jp

今年もメンバーのみなさんと楽しくサークル活動ができますようにがんばります!
よろしくお願いします~

IMG_1720_convert_20170103205032.jpg
PR大使、酉年のバラさん(笑)



PageTop