大阪ピアノサークルberceuse

第24回定例練習会B@Neue Musik 桂川スタジオ

第24回定例練習会のB日程が、8/28(日)に開催されました。
今回は2回目となる京都での練習会、
桂川にあるNeue Musik(ノイエムジーク) 桂川スタジオを会場として開催されました♪

この日は台風の影響か、雨が降りそうで降らなさそうなどっちつかずな天気・・・
念のために傘も持って行ったけど、現地に着いた時にはポツリポツリと降っていた空も、練習会が終わる頃には、晴れ間が見えてるような感じでした^^;
ただ、風は涼しくて、その点は過ごしやすかったかな・・・
先週はまだすごく蒸し暑かったんだけど、何だか夏の終わりを感じさせられるような、そんな1日だったです(^^)

前回の京都での練習会同様、今回も練習会の前に希望者でランチを行いました♪
会場の最寄り駅であるJR桂川駅の周りでランチのお店を探したんですが、良さそうな店のほとんどが駅直結の巨大なイオンモールにあって、単体のお店となるとなかなか見つからない状況・・・
休日の大型ショッピングモールなんて、混みこみだよな~と思いつつ、あれこれ探していると、JR桂川駅よりも阪急洛西口駅に近い方に、ようやくゆっくりランチができそうなお店を発見!
ちょっと会場のスタジオからは離れてしまうけど、ここでみんなでランチをすることになりました♪
ランチには9名の方が参加してくれて、和やかにお話も弾み、楽しい時間になりました(^^)
店もそんなに混んでなくゆっくり過ごせる感じがよかったかな・・・
練習会前のランチはまたやりたいです~(^^)
京都は、他にもいいお店がたくさんありそう~♪
IMG_0687_convert_20160831014310.jpg

さて、食事も終わり、時間を見てお店を出たつもりだったんですが、お店から会場までが意外に距離があって・・・^^;
結局、車で来ていたメンバーさんに副管理人さんを乗せてもらって、先に準備に行ってもらい、管理人は遅れて到着ということになってしまいました・・・(-_-;)
すみません~
もう既に、新規見学の人やランチには来てなかったメンバーさんも来られていましたが、みなさん会場準備も自分たちでテキパキやってくださって、管理人が会場に着いた頃には、既に練習会も何の問題もなく始まっている状態(^^)
頼れる副管理人さんも受付けをスムーズに進めてくれたので、管理人は出る幕なしでした(笑)
楽させてもらってすみません~(^^;

今回の練習会は、新規で見学に来られた方が5名もいらして、全体で19名参加と、とても賑やかな練習会になったと思います♪
はじめ練習会のエントリーを開始した時は、いつもに比べて参加申し込みのペースがゆっくりだったので、今回はもしかしたら久しぶりの定員割れになるかも~なんて思っていたんですが、新メンバーさんや古くからのメンバーさんもバランスよく参加しておかげで、いつも以上に盛況な会になり、とっても嬉しかったです(*^^*)
いつも新しい会場を予約する時は、みんな来てくれるかな~なんて心配しながら予約をしたりしているので、こうしてたくさんの方が参加して楽しんいる姿を見ると、本当に嬉しくなっちゃいます♪
いつもありがとうございます(*^^*)
IMG_0679_convert_20160831013604_convert_20160831013657.jpg
今日は、8月最後の日曜日、浴衣姿で参加してくれたメンバーさんもおられました(*^^*)

会場の方は、まだとても新しい感じのスタジオで、ピアノもきれいなディアパソンというメーカーのピアノです。
ピアノのことに詳しいメンバーさんが、ディアパソンは、名匠、大橋幡岩さんが立ち上げたブランドで、今はカワイの傘下に入っていると教えてくれました。
みなさん、とても弾きやすいとおっしゃってました(^^)
IMG_0684_convert_20160831013903_convert_20160831013952.jpg
ディアパソンのピアノ

会場のオーナーさんにもとても親切に対応していただけて、また使ってみたい会場だな~と思いました^^
会場を紹介してくださったメンバーのMさんに感謝です♪

発表タイムは、いつものように多彩な演奏が続き、とっても楽しかったです!
個人的には、久石譲さんの曲を弾かれたお二人の演奏がすごく印象に残りました♪
その日の空気感や季節感のようなものに曲がすごく合っているように感じられて、きれいなピアノの音とともにとても心地よく聴かせていただきました。

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ベルガマスク組曲より、プレリュード、メヌエット(ドビュッシー)
・白樺、ロマンス24-9(シベリウス)
・英雄ポロネーズ(ショパン)
・夢のあとに(フォーレ:グレインジャー編曲)
・One Summer's Day(久石譲)
・summer(久石譲)
・アシタカトサン(久石譲)
・ガラスの部屋(GAETANO AMENDOLA)
・愛のくらし(アルフレッド・ハウゼ)
・ピアノソナタ第26番「告別」第1楽章(ベートーヴェン)
・ピアノソナタ第26番 第3楽章(ベートーヴェン)
・喜びの島(ドビュッシー)

練習会に参加してくださったみなさん、本当におつかれさまでした。

会終了後、京都の街を少しだけ歩くことができたんですけど、大阪とは違う、その街の雰囲気に、またとても惹かれちゃいました(^^)
これからも定期的に京都での練習会はしたいです~♪

次回は、今回とは方角で言えば逆となる西宮での練習会。
きれいなスタインウェイが置いてある会場なので、とても楽しみにしています♪

サークルに興味がある方や見学希望の方のお問合せも随時受け付けておりますので、どうか気軽にご連絡ください(^^)
よろしくお願いします~



PageTop

第24回定例練習会A@あびこランズホール

8月の定例練習会は、第24回としてA日程とB日程の2回行われます。
そのA日程が、8/7(日)に行われました。

この日の大阪の最高気温は36℃・・・
前日は、37℃!と、本当に暑い夏がやって来たという感じです。
湿度も高いので、ムシムシして、外に立っているだけで汗が流れてくるような天気でした(^^;
そんな中で、今回も見学の方を含めて18名もの方が練習会に参加してくれました!
当日、飛び入りで参加してくださったメンバーさんもおられたり、暑い中、みなさん本当にありがとうございました(*^^*)

今回の練習会は、berceuseでは初めて使う会場、あびこ(大阪市住吉区)にあるランズホールで開催されました。
駅のすぐ近くにあるマンションの1階部が多目的なホールとして作られていて、こんなところにこんなピアノが弾ける場所があったんだ~という感じです(^^)
40~50人ぐらい入れそうな程良い広さのホールに、ロビーの横には小さなキッチンや控室もあってくつろげそうな雰囲気のある会場でした♪
オーナーさんも時間のことにも柔軟に親切に対応してくださってありがたかったです^^
IMG_0573_convert_20160813022334.jpg
ピアノは、YAMAHAのC2

会場には、椅子だけでなく机も備品としてたくさん置いてあったので、練習タイムの時は、机を囲ってみんなが向き合えるような形を作ってみました(^^)
オーナーさんに出す書類を書いている間に、メンバーさんに机の配置を頼むと、出来上がった形は、なぜか五角形・・・
天井の照明板が五角形のような形をしていたので、それに合わせてくれたのかな?(笑)
席に座ると何かの会議でも始まるような形でしたが^^; みんなの顔が見渡せるのでこれはこれで交流しやすい形かもと思いました(^^)

2台ピアノを使った発表会以降、サークル内でも連弾や2台ピアノ、アンサンブル等で誰かと演奏してみようという雰囲気が盛んになったように感じています♪
今回の発表タイムでは、最年少メンバーのYさんが、お母さんといっしょにピアノとリコーダーのデュオを披露することになっていましたが(何でもYさん、学校でピアノ伴奏のオーディションがあるらしく、そのリハーサル(?)にとのことでした)、
そのことをサークルの掲示板の書き込みで知ったNさんが、私もリコーダーでいっしょに演奏したい♪とおっしゃって、急遽、リコーダー2台とピアノのアンサンブルに発展し、この日の練習会で初合わせ、初披露をしてくれました♪
サークルでしか実現しなかったであろう顔合わせ、とても楽しい演奏でした(*^^*)
87blog.png

他にも12月のサークルの発表会でリレー連弾をしてみたい♪というメンバーさんもおられたり・・・
以前、管理人もサークルでリレー連弾はやってみたいな~と思ったことがあったけど、練習をどんなふうにしようかとか、みんな集まってくれるのかなとか色々考えちゃって、やっぱり難しいかなって思ってしまったことがあったんです。
でも、今のサークルの雰囲気なら、こういうことも、え~い、やっちゃえ~って積極的にできそうな気がするし(笑)、メンバーさんの中からこういうことがやりたいって声が出てきたことがすごく嬉しく感じました(*^^*)
12月の発表会に向けて、ぜひ実現したいなと思います^^
あらたな連弾ペアもいくつかできたみたいだし、合わせもの関して、これからがすごく楽しみになってきました♪

合わせものだけではなく、ソロの演奏の方でも色々な曲が聴けて、みなさんの思い思いのピアノの音がとても心地よく聴けました(^^)
入会を考えて見学に来てくれる人の中には、演奏のレベルとか気にされる人もいるけど、
berceuseは、ピアノを始めたばかりの人でも、長く経験のある人でも、その人の経験値に関係なくみんなでいっしょにピアノや音楽を楽しめることをサークルの方針にしています。
なので、逆に初心者の方に配慮するとか、経験者を優先するとかそのようなことはしていません。
実際、練習会には、経験も練習事情や練習環境も様々な方が来られていますが、そういった違いは気にせず、雰囲気はとても和やかなものだと思いますし、参加されている方は自分の演奏だけでなく他の人の演奏もとても楽しまれているように感じます。
サークルには、ピアノの経験、年齢、性別、住んでる場所に関係なく、ピアノ、音楽が好きな方なら、どなたでも来ていただけるので、ぜひ、気楽に遊びに来てほしいな~て思います(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・やさしさで溢れるように(JUJU)
・幻想即興曲 Op.66(ショパン)
・365日の紙飛行機(AKB48)*ピアノとリコーダーのアンサンブル
・ノーベ・デ・ジューリョ(7月9日)(ナザレー)
・ローラはご機嫌(レクオーナ)
・ワルツ2番Op.34-1(ショパン)
・グラナダ(アウグスティン・ララ)
・VILLEFRANCHE(松下奈緒)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・オデオン(ナザレー)
・ワルツ 遺作 ホ短調 (ショパン)
・ドリー組曲より子守唄 Op.56-1(フォーレ)*連弾
・フランス組曲4番から、アルマンド、アリア、ジーグ(バッハ)
・悲愴(ベートーヴェン)
・狩りの歌(メンデルスゾーン)
IMG_0590_convert_20160813021954.jpg

練習会の後は、あびこ駅近くのお店で、お食事会をしました。
12名もの方が参加してくれて、こちらもとても賑やかな会になりました(新規で見学に来られた方も1名、参加してくれました^^)。
フワフワのハンバーグが美味しかったです~♪
お話も弾んでとても楽しいひと時でした(*^^*)

次回の練習会は、8/28(日)に京都市内で開催予定です。
まだ、参加枠も若干名空いてますので、ぜひ気楽に参加してくださいね♪

IMG_0592_convert_20160813022207.jpg
店主の方がガンダム好きということで、お店のいたるところにガンダムグッズが・・・(笑)

IMG_0611_convert_20160813022804.jpg
ハンバーグは、フワフワで美味しかったです♪






PageTop

第23回定例練習会B@江戸堀コダマビル レッスンホール

毎日暑いですね~^^;
体調も崩しやすい時期なので、みなさんお気を付けください。

7/23(土)に、ピアノサークルberceuseの第23回定例練習会(A日程)が開催されました。
今回の会場は、肥後橋にある、江戸堀コダマビル内のレッスンホール。
記念すべき第1回プチ発表会で使用した会場で、練習会としても今回が2度目の使用となる会場です。
会場となるホールが入っているビルは、国の有形文化財にも指定されていて、外装も内装もなかなか雰囲気のある素敵な建物なんですよ♪
ホールもこじんまりとした小ささだけど、雰囲気のある空間で、今回も使用するのがとても楽しみでした^^
IMG_0533_convert_20160801011613.jpg

IMG_0535_convert_20160801011700.jpg

練習会は、見学の方も含めると19名が参加。
小さい会場だったので、とても賑やかな雰囲気になりました(^^)
いつもたくさんの方に参加していただいて、とても感謝しております♪

ピアノは、YAMAHAのC5X。
指紋1つ付いてないほど、ピカピカにされていて、蓋に触るのも何だか遠慮しちゃうほどでした(笑)
何気ないことですけど、丁寧に手入れがされているんだろうな~と思うと、何だか嬉しいですよね♪
オーナーさんもとても親切な対応をしてくださいました(^^)
IMG_0537_convert_20160801011746.jpg
YAMAHA C5X お花はメンバーさんが持ってきてくださいました(^^)

今回の練習会は、新規の見学希望の方もたくさん来てくださっていて嬉しかったです^^
現在サークルでは、最初から入会希望の方でも、入会前に一度、サークルの練習会の見学をしていただくことをお願いしています。
berceuseというサークルがどんな雰囲気のところなのか知った上で入会するかを決めてほしいと思っているので・・・
実際に来ていただいても、口下手な管理人の説明でどれだけこのサークルの魅力が伝わるか心配ではあるけど^^;
和やかな雰囲気なんかは伝わるかな~と思ってます(*^^*)
けっこう、メンバーさんも初めて来た方にも気さくに話し掛けてくださるので、助かっています^^

ネットで検索すると大阪にもたくさんのピアノサークルがありますよね。
多くのピアノサークルの中から、berceuseを選んで見学に来てくださって、とても嬉しく思います(*^^*)
色々な方からサークルに関するお問合せをいただきますが、
入会するか、しないかは関係なく、自分にとって一番ピッタリくるサークルを選んでいただけたらな~と思っています。
他のサークルも見学の上、ゆっくり決めてくださってもいいので、
ぜひ、気楽にお問い合わせくださいね♪

今日も発表タイムは聴き応えたっぷりでした♪
子どもの頃に苦労させられたチェルニーへのノスタルジーとして(笑)、
チェルニー40番を1番から通しで弾かれた方もいて、面白かったな~(*^^*)
自分の大好きな曲、知らなかった曲も聴けたりして、
いつも発表タイムでのみなさんの演奏には刺激を受けちゃいます♪
723blog.png
ピアノと客席の距離がこんなに近いんです。 緊張しちゃうかな・・・^^;
IMG_0547_convert_20160801011948_convert_20160801012119.jpg
berceuse最年少メンバーのYさん♪

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・3つのノヴェレッテ 第1番ハ長調(プーランク)
・ワルツ 遺作 ホ短調 (ショパン)
・花は咲く (菅野よう子)
・舟歌(ショパン)
・ノーベ・デ・ジューリョ(7月9日)(ナザレー)
・ローラはご機嫌(レクオーナ)
・森のざわめき(ギロック)
・「気分、印象、思い出 」より ジョセフィーヌ島の夕べ Op.41-139(フィビヒ)
・ノクターンOp.9-2(ショパン)
・ノスタルジック・チェルニー(チェルニー)
・ノクターン17番(ショパン)
・ツェルニー100番練習曲よりop.139第27番(ツェルニー)
・インベンション第1番(J.Sバッハ)
・バラード 第1番(ショパン)
・エリーゼのために(ベートーヴェン)
・愛の夢 第3番(リスト)

今回は、いつもよりも終了時間が早かったので、時間の許すみなさんと近くのカフェで茶話会を開きました(^^)
テーブルを囲んでみんなで色々なおしゃべりができて楽しかったな~
カフェも英国風の可愛い雰囲気のあるところで、今回の会場はいずれも良い雰囲気のところだったかも(*^^*)

みなさんと楽しい1日が過ごせてとても嬉しかったです。
IMG_0549_convert_20160801012157_convert_20160801012236.jpg





続きを読む

PageTop