大阪ピアノサークルberceuse

第3回プチ発表会@Le Nuvole di NAKATSU

ピアノサークルberceuse 第3回プチ発表会が6/19(日)に御堂筋線中津駅近くにあるレンタルピアノサロン、Le Nuvoleで開催されました♪
当日は、演奏者、聴衆参加者の方を合わせて会場座席数(60席)を上回るほどの方が参加されて、おそらくberceuse史上、最も賑やかで華やかな1日になったんじゃないかと思います(^^♪
とっても楽しい1日でした(*^^*)
IMG_0274_convert_20160519143209.jpg
Le Nuvole di NAKATSU

会場で使用したレンタルサロン、Le Nuvole(レ・ヌーヴォレ)は、一昨年にオープンしたばかりの、とても綺麗な会場です。
ネットでお店の存在を発見して以来、berceuseの発表会で使ってみたいな~と思ってたんですが、ようやく念願がかないました(^^)
メンバーさんにも好評で、また使ってみたいという声をたくさんいただきました♪

ここの会場のピアノは、スタインウェイとベーゼンドルファーという豪華な2台ピアノの組み合わせです。
せっかくなら、両方とも使ってみたいと思い、今回の発表会は、初の2台ピアノを使用することになりました。
2台ピアノがあれば、2台ピアノの曲で参加することもできますし、スタインウェイとベーゼンの弾き比べを楽しむという贅沢な楽しみ方もできますし・・・(^^)
実際今回は、早くからメンバーさんに2台のピアノを使用することをアナウンスしていたので、発表会に向けて初めて2台ピアノに挑戦しましたって人もおられましたし、段取り的には新しい試みだったけどやってよかったな~って思いました^^
IMG_0495_convert_20160626180014.jpg
スタインウェイとベーゼンのツーショット♪ 豪華ですよね(^^)
IMG_0440_convert_20160626180239.jpg
スタインウェイB-211
IMG_0439_convert_20160626180121.jpg
ベーゼンドルファー Model 225(通常より低音部の鍵盤が4鍵多いです)

発表会ともなると、参加人数も普段の練習会よりも断然多いし、パンフレットを作成したり、プログラムや進行を細かく決めたり、当日もたくさんの役割が必要だったり、普段の練習会に比べると準備や段取りに必要な手間や時間もすごく掛かるなと感じます。
なので、今回もたくさんの方に協力してもらって何とか当日を迎えました^^;
本当にたくさんの人に支えられてこの日を迎えられたんだな~って実感しています。
本当に感謝の気持ちで一杯です(*^^*)
gggg_convert_20160626214815.png
今回もメンバーさんが素敵なパンフレットを作ってくれました♪

さて、当日ですが、受付け~試弾~マイクリハと何とか予定通りに進み、11時からいよいよ開演です♪
開演の挨拶をberceuse最年少メンバーのMさんに可愛くしてもらって、発表会は始まりました(*^^*)
あとは、17時半の終演まであっという間です~
4部構成で、6時間半の長丁場でしたが、気付いたら、もう終わり?って感じだったと思います(笑)
2階のギャラリーを休憩室として開放したので、参加者のみなさんは、会場で演奏を聴いたり、休憩室で他の方との交流を楽しまれたり思い思いのペースで過ごされているように思いました(*^^*)
IMG_0411_convert_20160626181104.jpg
berceuseの最年少メンバーさん♪ オープニングで可愛く挨拶をしてくれました(*^^*)
IMG_0416_convert_20160626181211.jpg
赤のドレスが素敵です♪ 大人のブラームス
IMG_0433_convert_20160626181257.jpg
2台8手連弾! 迫力の演奏でした♪
IMG_0498_convert_20160626221126.jpg
休憩時間に♪ 2台ピアノで共演のお二人
619biog41_convert_20160626201336.png
二胡とピアノで共演♪
IMG_0478_convert_20160626181454.jpg
ご夫婦で2台ピアノ共演♪ とっても息が合ってました(*^^*)

~♪第3回プチ発表会演奏曲目♪~(演奏順)
♪第1部
・Take the A train(Billy Strayhorn)*2台ピアノとベースのアンサンブル
・バラード第1番(ショパン)
・ワルツ 第2番 変イ長調 Op.34-1(ショパン)
・ツェルニー100番練習曲よりop.139第27番(ツェルニー)
・インベンション第1番(J.Sバッハ)
・パッヘルベルのカノン(ヨハン・パッヘルベル/後藤丹 編)
・前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2「鐘」(作曲者自身による2台ピアノ編曲版)(ラフマニノフ)*2台ピアノ
・天空の城ラピュタより「空から降ってきた少女」(久石譲)*連弾
・テンペスト 三楽章(ベートーヴェン)
・プレリュード Op.23-4(ラフマニノフ)
・間奏曲Op.117-2(ブラームス)
・2台のピアノのための組曲第2番よりタランテラ(ラフマニノフ)*2台ピアノ

♪第2部
・ガブリエルのオーボエ (エンニオ・モリコーネ)
・コンソレーション2番(リスト)
・アラベスク1(ドビュッシー)
・ワルツ64-2(ショパン)
・四月の雨(ディズニー)
・ワルツop.69-1(ショパン)
・トロイメライ(シューマン)
・小組曲より「バレエ」(ドビュッシー)*連弾
・ワルツOp.70 No.1(ショパン)
・好きにならずにいられない(George Weiss/ Hugo Peretti/ Luigi Creatore)
・愛の夢(F. Liszt)
・ノクターン5番(Op.15-2)(ショパン)
・旅(西村由紀江)
・出会い(西村由紀江)
・すき(西村由紀江)
・アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)*2台8手連弾

♪第3部
・PIECE OF MY WISH(今井美樹)*歌とピアノ
・ワルツ 第10番 Op.69-2(ショパン)
・ピアノソナタ第11番 k331 第1楽章(モーツァルト)
・prelude and fuga in E flat major, BWV876(J.S.Bach)
・Fantasy in D minor, K397(W.A.Mozart)
・オルフェンズの涙(MISIA)
・アラベスク1番(ドビュッシー)
・ノクターン第1番Op.9-1(ショパン)
・インベンション14番(バッハ)
・愛のワルツ(モシュコフスキー)
・前奏曲 Op.28-11(ショパン)
・即興曲 Op.36(ショパン)
・ドリー組曲より「子守唄」、「ミ・ア・ウ」(フォーレ)*連弾
・映画「アナと雪の女王」より、Let it go(ロペス)*連弾
・カルメン 間奏曲 (ビゼー作曲)*2台ピアノ
・someday my prince will come(F.Churchill)*2台ピアノ
・組曲第2番『シルエット』Op.23より、5番 バレリーナ(アレンスキー)*2台ピアノ

♪第4部♪
・明日(アンドレ・ギャニオン)*二胡とピアノ
・「9つのピアノ小品」より「歌」、「タンブラン」(バルトーク)
・愛の夢 第3番(リスト)
・月の光(フォーレ)
・Para o Futuro Eu~未来の僕へ~(オリジナル)
・舟歌 Op.24-10 (シベリウス)
・革命(ショパン)
・ソナタ ロ短調 K.27(D.スカルラッティ)
・ソナタ ニ短調 K.141(D.スカルラッティ)
・ピアノソナタ第2番「昼の注解/鳥籠の中の変貌」Op.25 より第3楽章「Avariation 7」(南聡)
・即興曲第3番 変ト長調 Op.51(ショパン)
・ムジカ・ナラ Op.25 (徳山美奈子)
・アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)
・「動物の謝肉祭」より「亀」、「象」(サン=サーンス)*2台ピアノ
・動物の謝肉祭より「水族館」、「白鳥」(サン=サーンス)*2台ピアノ
・スカラムーシュ Op.165b 第3楽章「ブラジルの女」(D.ミヨー)*2台ピアノ

演目で今回特徴的だったことは、やっぱり2台ピアノや連弾、アンサンブル等・・・ソロ演奏以外の演目がすごく多かったというところでしょうか・・・
これも2台ピアノ効果かな・・・(笑)
全体的な雰囲気的もすごく華やいだ感じになったかと思います(^^)
トリは、2台ピアノでミヨーのスカラムーシュです♪
サンバのリズムで楽しく発表会を締めてもらいました(*^^*)

2台ピアノや連弾、アンサンブルをされた方たちの中には、berceuseの練習会以外にも個々で集まって練習したり、ペア同士で集まってグループ練習会を開いたりされた方もおられたようです。そうした中で、今回はメンバーさん同士の繋がりも色々なところっで活発にできていたように思いました(*^^*)
すごく素敵なことだな~て思います。
人と人が音楽を通して繋がれる場が提供できるってことがサークルの一番の素晴らしさかなと思っているので(^^)

管理人も遠方に引っ越されて今回の発表会のために帰ってきてくださったメンバーさんと1年以上ぶりにberceuseのみんなの前でいっしょに演奏することができました♪
自分の演奏は、緊張のあまりボロボロだったけど、嬉しくて連弾演奏の最後のあたりではちょっとジ~ンときちゃいました^^;
これもピアノが繋げてくれた縁だな~と思ったり・・・(^^)

管理人の亡くなった友人が、「遠くに離れていてもお互いピアノを弾いていたら、いつかまたどこかで出会える気がするよ」と言っていたことがあって、
今回の発表会の間、その言葉がず~と頭の中を巡っていました。
この発表会の後も、それぞれの事情から遠方に引っ越されるような方もおられたり・・・
日々の様々な事情からなかなかサークルの方に来られないって方もおられたり・・・
でも、音楽やピアノで繋がっている限り、きっとまたどこかで会うことができるように気がするんです。
こんなにたくさんの、年齢も性別も仕事も住んでる場所もそれぞれが異なるみなさんがいっしょに集まって音楽を楽しんでいる光景を見て、本当にbercesueを立ち上げてよかったと思いました(*^^*)
とっても嬉しかったです。

終了後の打ち上げも盛り上がって楽しかったな~♪
発表会ってお祭りみたいなもんですよね(*^^*)
楽しんでなんぼって感じ・・・(笑)
明日からまたいつもの日常が始まります。
お祭りが終わってちょっと寂しいけど、また次回みんなで集まれることを楽しみにがんばっていけそうです!
参加してくださったみなさん、支えてくださったみなさん、どうもありがとうございました(*^^*)
IMG_0489_convert_20160626221817.jpg

IMG_0497_convert_20160626200111.jpg
おつかれさま~♪













PageTop

第22回定例練習会@三響楽器レンタルサロン

6/5の日曜日に、第22回定例練習会が神戸の御影にある三響楽器のレンタルサロンで開催されました♪

発表会を2週間後に控えた直前の練習会ということもあり、この日の練習会は2台ピアノが使用できる会場です。
ただ、昨年の9月の定例練習会でも使用した会場なんですけど、なぜだか店名が変わってる~!?(当時の店名は、イハラ楽器・・・)
HPもなくなってるし、一瞬、店がなくなっちゃったんじゃないかと心配になりましたよ^^;
話を聴くと、経営方針の転換から、お店の経営主体が変わったとのことでした・・・
レンタルサロン自体は、継続してやっていくみたいなので、この日も以前と変わらず使用できて安心しましたけど・・・^^;
2台ピアノを常設してるレンタルスタジオって少ないから貴重だし、さらにピアノはファツィオリを置いてるっていう珍しさもあるから、今後も続けていってほしいレンタル会場なんだけどな~

6月の定例練習会は、19日のプチ発表会前のこの1回だけなんで、たくさんの人に参加してもらいたいと思って、今回は、1人の持ち時間をいつもより若干少なく設定して定員枠を増やしました。それもあってか参加者数は、見学参加者も含めて20名と、とても賑やかな練習会になりました(^^)

ピアノは、前述のように、最近よく耳にすることもあるイタリアのピアノメーカー、ファツィオリのピアノとYAMAHAのC-3。
2台を弾き比べてみたり、発表タイムはどちらを弾こうかって選ぶ面白さもあったかと思います(^^)
管理人の個人予想では、珍しいってこともあって、みんなけっこうファツィオリを選んで弾くかな?と思ったりしたんだけど、発表タイムの演奏では、みな続々YAMAHAの方に(笑)
ファツィオリの方は、音にちょっと癖があったからって言ってた人がいたけど、慣れたYAMAHAがやっぱり弾きやすく感じたのかな~?
ファツィオリ、あまりに選ばれないので、途中で何だか可哀想になってきちゃったりして・・・(笑)

2台ピアノでの発表タイム参加は2組。
いずれも19日の発表会で2台ピアノを演奏されるペアでした♪
息もぴったり合った演奏を聴かせてくれて、発表会で聴けるのがすごく楽しみになりました(*^^*)
2台ピアノ、ふだんそんなに聴く機会もないし、すごく新鮮です^^
652piano_convert_20160626113340.png

~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・動物の謝肉祭より「水族館」、「白鳥」(サン=サーンス)*2台ピアノ
・プレリュード Op.23-4(ラフマニノフ)
・コンソレーション2番
・アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)
・ムジカ・ナラ Op.25(徳山美奈子)
・ワルツ2番 Op.34-1(ショパン)
・魅惑の妖精(レヴィツキ)
・ワルツop.69-1(ショパン)
・バラード 第1番(ショパン)
・小組曲より「バレエ」(ドビュッシー)*連弾
・ピアノソナタ第38番 ヘ長調 Op.13-3(ハイドン)
・someday my prince will come(F.Churchill)*2台ピアノ
・即興曲Op.5-6(シベリウス)
・ワルツOp.24-5(シベリウス)
・ノクターン第5番(ショパン)
・ノクターンOp62-1(ショパン)

この6月は、ピアノサークルberceuseの初めての練習会が開催されて、ちょうど2年となります。
ささやかな2周年記念ということで、会終了後に時間の許すメンバーさんと会場近くのカフェでお茶をして帰りました♪
お話も弾んで楽しかったな~(^^)
IMG_0361_convert_20160626122325.jpg
イチゴのショート。スポンジがふわふわで美味しかったです♪
IMG_0362_convert_20160626122354.jpg
甘党の参加者さんは、迷いに迷ってケーキを2つ注文されました(*^^*)

もう2年か~と感じる一方で、ようやく2年か~とも感じますね^^;
ついにberceuseも3年目!
今日の練習会のような和やかな雰囲気をこれからもず~っと続けていけたらいいなと思います(*^^*)

参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします♪





PageTop