大阪ピアノサークルberceuse

プチ発表会を開催します♪

今年のサークルのプチ発表会を来月6月19日の日曜日に開催します(^o^)
一昨年の12月に第1回プチ発表会を開催して、今回で第3回目になるプチ発表会、
会場は、御堂筋線中津駅近くにあるLE NUVOLE(レ・ヌーヴォレ)という音楽サロンです♪
一昨年にオープンしたばかりのとっても綺麗で素敵なこのサロン、
ピアノは、豪華にもスタインウェイとベーゼンドルファーの2台が置いてあるとのことでした。
今回はがんばって2台借りることにします~!
2台ピアノの曲も演奏可能ですよ(^^♪

既に会員さんのエントリーは始まっているのですが、
今回は、何と40名もの方にエントリーの希望をいただきました!
たくさんの方に参加を希望していただいて、本当に感謝しております(*^^*)
今年はどんな出会いがあるでしょう~
ワクワクします(*^^*)

発表会に向けて2台ピアノをやってみますという声や楽しみですという声もいただいて、
楽しい発表会になるよう準備の方もがんばろう!とはりきっている管理人です(^^)
みなさんの力もお借りすることになるとは思いますが、どうかよろしくお願いします~

ピアノサークルberceuse 第3回プチ発表会
日時:6月19日(日) 開場:10:00 開演11:00(予定)
会場:Le Nuvole di NAKATSU
http://lenuvole.jp/

*外部の方の演奏参加の募集は今ところ未定です。
*聴衆参加は可能ですが、小さな会場で席に限りがありますので、希望される方は、事前に必ずご連絡をお願いします。

写真は、会場との打ち合わせ時に撮ったものです(^^)
IMG_0274_convert_20160519143209.jpg

IMG_0276_convert_20160519143244.jpg

IMG_0286_convert_20160519143312.jpg

IMG_0287+(1)_convert_20160519143345.jpg

IMG_0289_convert_20160519143428.jpg

IMG_0283_convert_20160519144450.jpg



PageTop

第21回定例練習会@京都市右京ふれあい文化会館 創造活動室

ピアノサークルberceuseの第21回定例練習会が5/1(日)に開催されました♪
会場は、京都市右京区にある右京ふれあい文化会館 創造活動室。
今回は、ピアノサークルberceuseにとって初の京都での練習会開催になりました(^^)

berceuseには、京都方面のメンバーさんもけっこうおられます。
なので、京都での練習会はかねてより行ってみたいものでありました。
大阪以外の活動というと神戸方面はこれまで何度か行ったことがあるんですけど、
京都っていうと、どこか管理人の中では近くで遠いイメージがあるというか・・・^^;
練習会を開催してもはたしてどれくらいの人が集まってくれるだろうっていう不安もあったんですよね。
今回の会場、右京ふれあい文化会館のある場所(最寄駅:JR嵯峨野線花園駅)は、京都のメンバーさんから、「京都の外れの方」、「辺鄙な場所」なんて言われてたし(笑)。
京都に疎い管理人からしたら、大丈夫かな~みたいな・・・^^;
でも実際、蓋を開けてみたら定員一杯のメンバーさんが参加してくれたし、京都方面のメンバーさんだけでなく、大阪、神戸方面のメンバーさんも集まって、とても楽しい練習会になりました(*^^*)
案ずるより産むが易し・・・(笑)

初の京都開催、ちょっとだけ特別感を出して、
練習会の会場周辺で参加メンバーのみなさんとランチをすることにしました♪
花園駅周辺は、住宅街って感じのところだったので、
あまりお店もなさそうな雰囲気だったんだけど、
駅から少し歩いたところになかなかお洒落な雰囲気のカフェを発見しました^^

タンタシオン・ダンジュ 太子道店
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26021371/

駅から10分ぐらいの道のりをいっしょの電車に乗り合わせたメンバーさんととことこ歩いていくと既にお店の前には、何人かのメンバーさんが到着していました(^^)
京都のメンバーさん、3名程、自転車で来てくれてた~!(笑)
いつもは、京都からのメンバーさんが練習会に来てくれると、遠方からって枕詞が挨拶に付いたりするんだけど(笑)、そんな京都メンバーさんが、自転車で参加してくれている姿を見ると、あ~京都での練習会なんだな~て実感できて妙に嬉しくなっちゃいました(*^^*)

ランチは、パスタのセットと日替わりのプレートランチの2種類で、パンとドリンクはビュッフェ形式のお替り自由。なかなかお得感があります(^^)
昼時はやっぱりバタバタしている雰囲気があったけど、店内は可愛らしい雰囲気で食事以外のパンやケーキのメニューも豊富、雑貨を売っている一角もあって、メンバーさんからは好評でした♪
よかった~(^^)
みんなで食事をしている時に、なんとここが地元だというメンバーさんが、ふらっと顔を見せてくれました!
練習会の時間には、予定が入って参加できないとのことだったのですが、近くなのでランチの時間にちょっとみんなの顔を見に来たとのことでした♪
すごく嬉しかったな~(*^^*)

みんなと話していると時間を忘れちゃって、写真を撮るのも忘れてしまいました^^;
僕が撮ったのは、ランチがほぼ終わり掛けた頃のランチ風景写真とメンバーさんが注文したケーキの写真です(笑)
あとで、メンバーさんの1人が気を遣ってくれて、自分の撮った写真をブログで使ってもいいですよと送ってくださいました(^^)
とても綺麗に撮れている写真がメンバーさんからいただいた写真です~
kyoto.png

IMG_0238_convert_20160517003638.jpg

IMG_0855_convert_20160517004411.jpg

IMG_0856_convert_20160517004436.jpg

IMG_0864_convert_20160517004521.jpg

お店から会場までは、歩いて5分ぐらいの距離だったので、またみんなでとことこ歩いて会場に移動しました。天気は良かったけど、この日は暑かったな~

会場の右京ふれあい会館は、まだできてそんなに古くないようで、建物もお部屋も綺麗なところでした。
使用するお部屋の創造活動室に置いてあるピアノは、なんとスタインウェイ!
こちらもまだ新しい感じの綺麗なピアノです♪
創造活動室というお部屋は、多目的に使えそうなリハーサルルームみたいな部屋でしたけど、公共のこういった部屋のピアノがスタインウェイというのは珍しい感じがしました。初の京都練習会の会場にここを選んだのもスタインウェイが弾けるっていうがあったからなんですけどね(^^)
期待のスタインウェイも弾きやすかったと好評で、これまたよかった~という感じです(笑)
IMG_0240_convert_20160517003753.jpg
スタインウェイB211
IMG_0241_convert_20160517003820.jpg

みんなで机と椅子を準備して練習会が始まると、後はいつもの練習会と同じ流れです^^
練習タイムでは、おしゃべりを楽しんだり、楽譜を見せ合いっこしたりの和やかな交流タイム。
発表タイムでは、エントリーされた方のとっても素敵な演奏が聴けました♪
kyoto2.png
練習タイムの形
IMG_0244_convert_20160517003547.jpg
発表タイムの形

今回の練習会参加者は見学の方を合わせて14名が参加。
4時間があっという間に過ぎました(*^^*)
~♪発表タイム演奏曲♪~(演奏順)
・ノクターン 20番 遺作(ショパン)
・華麗なる円舞曲(ショパン)
・コラール前奏曲「われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ」(バッハ=ブゾーニ編)
・エニグマ変奏曲 より 「ニムロッド」(エルガー=グレインジャー編)
・ムジカ・ナラ(徳山美奈子)
・6つのポーランドの歌より「私のいとしい人」(ショパン=リスト)
・ノクターン no.4(フォーレ)
・ピアノソナタ Hob.XVI:37 終楽章 (ハイドン)
・Someone to watch over me(G.Gershwin)
・All of me(S.Simons & G.Marks)
・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
・愛の夢 第3番(リスト)
・テンペスト三楽章(ベートーヴェン)
・前奏曲第15番「雨だれ」(ショパン)
・華麗なる大ポロネーズ(ショパン)

発表タイムの時にメンバーさん同士で譜めくりをお願いするようなシーンもありました。こうしたちょっとした感じの交流もいいものですね♪
IMG_0251_convert_20160517003226.jpg

今日の会場、多目的ルームという感じの割りに響きもあって、ピアノの音も綺麗に聴こえました♪
あと、部屋の広さとピアノのサイズが適度に合っているようにも感じられました。
部屋とピアノのサイズが合わないと、大きな音とかが耳に痛く聴こえてくるように思うんですが、今日のお部屋は、みんなの演奏がフォルテからピアノまで耳に優しく聴こえてきて、とても心地よかったです♪
「京都の外れの方」、「辺鄙な場所」なんて言っちゃいましたけど、とてもいい会場でした(^^)
また、使ってみたいです~♪

はじめはどうなるかな~と思った京都での練習会ですが、開催したらとっても楽しい練習会になりました(^^)
G.W.ウィーク中で人出も多く見られたということもあって、まるで遠足にでも来たようなウキウキした気分になれたな~
また、近いうちに京都練習会開催したいです♪


PageTop