大阪ピアノサークルberceuse

第19回定例練習会C(臨時練習会)@江坂サンプロホール

春分の日の振替休日である3/21(月)、ピアノサークルberceuseの第19回定例練習会C日程が開催されました。
3/12にA日程があったので、順番的には今回がB日程にあたるんだけど、今回の練習会は元々予定されていたものではなく、臨時の練習会として立てたものなので、元々予定されていた27日のB日程に続くもの(C日程)という形で開催されることになったんです♪

最近、練習会の参加枠もすぐに定員一杯になることが多くて、それで臨時の練習会を開催することにしたんですけど、
せっかく開催するなら、お久しぶりのメンバーさんにも来てほしいな~と思ったりしたので、今回は、しばらくお会いしてないメンバーさんを中心に、管理人の方からも参加のお声掛けをできるだけするようにしてみました。
その甲斐(?)あってか、久しぶりにお会いするメンバーさんや初参加のメンバーさんにもけっこう来ていただけて、全体で23名が参加、12時~18時の開催という久しぶりに規模の大きな練習会となりました♪
たくさんの方に参加していただけて本当に嬉しかったです(*^^*)

会場は、江坂(吹田市)にあるサンプロホール。
別の企画では、使ったことがあるんですけど、定例練習会では、初めて使用することになります。
室内は、折り畳みの机や椅子もたくさん置いてあって、さながら会議室といった感じの会場でしたけど、広さも割とあるし、飲食も可能なので、今回みたいな人数も多くて長い時間におよぶ練習会には過ごしやすい会場だったと思います。
臨時練習会は、人数がある程度決まってから、会場を探していくので、
決まるまではけっこうドキドキでした。
無事開催できてよかったです~^^;

ピアノは、DIAPASONという日本のメーカーのピアノ。
練習会で使ったことはあまりないかな・・・
弾いててくせがあるって言われていた人もいたけど、
綺麗な音は出ていたように感じました♪

23名も参加者がおられるととっても雰囲気も賑やかで、ワイワイしてるんですけど、
差し入れのお菓子の効果(?)もあって、すごく和やかな時間が流れていきました(笑)。
あっちこっちで楽しい話題の花が咲いていたので、管理人もあっちこっちに行っては、楽しくお話させていただきました(^^)
練習タイムも長い時間でしたけど、あっという間だったな~
遅れて参加される方が全員到着前に練習タイムの時間が終わってしまたったので、
先に来られた方の発表タイムを先にやって、
後から来た方の練習タイム(兼休憩時間)~発表タイムを行うという結果的に2部構成の練習会になりましたけど、本当に6時間があっという間に過ぎました(^^)

発表タイムには16名の方が参加。
演目も多彩で本当に楽しめました(^^)
メンバーのみなさんの演奏を聴いていたら、本当に元気が出てきます♪
自分にとって、こんなに幸せな気持ちにさせてもらえる音楽は、他のどこにもないかもって思えるぐらい・・・
そのことを何でだろうって最近よく考えることがあって、
それは、また別の機会に書こうと思うんですけど、
発表タイムを聴いている間中、何度も何度もグッとさせられる瞬間があって、
そのことがとっても嬉しいし、
演奏してくれたみなさんには心から感謝の気持ちで一杯です。
お久しぶりの方も常連さんも、またこうして集まってみんなで音楽を楽しみたいな~♪

◎発表タイム演奏曲(演奏順)
・365日の紙飛行機(AKB48)
・テーマと変奏 op.89(シャミナーデ)
・即興曲Op.5-6 (シベリウス)
・ワルツOp.24-5 (シベリウス)
・ピアノソナタK332 第一楽章(モーツァルト)
・ソナタ K.283 一楽章(モーツァルト)
・組曲(惑星)より木星(ホルスト)
・間奏曲Op.118-2(ブラームス)
・ノクターン第19番 op.72-1(ショパン)
・幻想即興曲 Op.66(ショパン)
・「ウィーンの謝肉祭の道化」より第4曲 インテルメッツォ
・PIECE OF MY WISH (今井美樹・歌とピアノ)
・『雨だれ』(ショパン)
・「主よ、人の望みの喜びよ」(バッハ=ヘス)
・前奏曲Op.3 No.2 「鐘」(ラフマニノフ)
・舟歌(ショパン)
・喜びの島(ドビュッシー)
・be yourself~あなたがあなたであるために~(オリジナル曲・弾き語り・短縮ver)
・ノクターン第20番 遺作(ショパン)
・ため息(リスト)

IMG_0170_convert_20160326202641.jpg

会場のすぐ近くに空き地のような一画があるんですけど、
そこを覗いてみると一面に菜の花が咲いてあってびっくりです!
これって植えたものなんでしょうか?
ビルの谷間の一画に不思議な光景でした。
でも、確かに春になったんだな~ってそう実感させてくれる光景でもありました(*^^*)
心もとても暖かくなりました♪
IMG_0161_convert_20160326203003.jpg
奥が影になって分かりにくいけど、影のあたり一面に菜の花が咲いています♪










PageTop

第19回定例練習会A@アルカスホール練習室

暖かな日差しの中にもまだ寒さが残る3月12日の土曜日、
ピアノサークルberceuseの第19回定例練習会(A日程)が開催されました♪
今回は、初めての寝屋川市での練習会開催。
会場は、寝屋川市立地域交流センターアルカスホールの練習室です。
IMG_0142_convert_20160320170834.jpg
寝屋川市立地域交流センターアルカスホール

アルカスホール、まだできて新しい感じでとってもきれいな施設でした(^^)
駅から近いのも便利ですね。
初めての会場を使用する時は、いつもワクワクします♪
今日はどんなピアノに出会えるのでしょう(*^^*)

今日の練習会の参加者は、見学の方を合わせて16名。
会場の練習室は、16名で使うには程良い大きさのお部屋でした^^
ピアノは、YAMAHAのC1。
新しい施設だけにピアノも新しいきれいなピアノだったと思います。
IMG_0146_convert_20160320171532.jpg
YAMAHA C1

最近は、サークルに入会していただく場合は、事前に一度練習会の見学をお願いするようにしています。
サークルの雰囲気を分かった上で入会していただいた方がよいかと思ってますので・・・
今回は、3名の方が入会前の見学にいらしたんですが、
やっぱり初めて来られる時ってドキドキされるのかな?
お一人の方は、他のピアノの会やサークルにも参加したことがあるという方で、
今日の練習会に参加したメンバーさんにも知っている人がいたらしく、「あ、あの時の・・・」、「あなたは、あの時の・・・」と驚かれた様子でした^^;
世の中狭いですね(笑)
でも、知っている人がいるというのは、心強いものなのかな?
すぐに打ち解けられているような様子でしたよ♪
312blog.png
何だか会議でもしているみたいですが(笑)、練習タイム風景です(^^)

初めて来た人には、管理人の方からも積極的にお話するようにはしているけど、
他のメンバーさんも初めて来た人に気さくに話し掛けてくださるので、
今日来られた、ピアノサークルは初めてという見学者の方も、みなさんの中で自然に話が弾んでいたと思います(*^^*)
普段は封印しているようなピアノの話ができて楽しかったと言っておられた見学者の方もおられて、
楽しい時間を過ごせていただけてたら、管理人としてもとても嬉しいです~♪

発表タイムは、9名が参加。
多彩な曲目が聴けて、今回もとても楽しい時間でした。
徳山美奈子さんという方が作曲された、ムジカ・ナラという曲が、音の響きが綺麗で印象的だったな~
奈良をテーマに作曲された曲らしいです・・・
なかなか聴く機会がない曲が聴けたりするので、
みなさんの選曲はいつも楽しみにしています(*^^*)

♪~発表タイム演奏曲(演奏順)~♪
・蘇州夜曲(服部良一)*ヴァイオリンとピアノのデュオ
・こころ(吉俣良)
・chocolat(松下奈緒)
・おやすみ(西村由紀江)
・アンダルーサ(グラナドス)
・ムジカ・ナラ op.25(徳山美奈子)
・ロマンチックなワルツ(ドビュッシー)
・組曲「早わかり」より ガムサッカーズ・マーチ(グレインジャー)
・ピアノソナタK311一楽章(モーツァルト)
・トパーズ色のカクテル(ナザレー)
・バラード第3番Op47(ショパン)
・ため息(リスト)
・プレリュード(リャードフ)
・ワルツ第7番嬰ハ短調 Op.64-2(ショパン)
IMG_0145_convert_20160320170959.jpg
発表タイム風景。

今日もみなさんのおかげで音楽と笑顔に溢れたとっても楽しい時間が過ごせました♪
感謝しております(*^^*)


PageTop

ぷちぴ♪、金曜夜会、再開活動中です!

ピアノサークルberceuseの裏メニューともいうべき、
「少人数の小さなピアノ練習会ぷちぴ♪」、「平日夜のピアノ会 金曜夜会」。

しばらくお休みしていましたが、今年より活動再開いたしました♪
ぷちぴ♪は、少人数の気楽なピアノ練習会として、金曜夜会は、平日夜に行われる練習会として、berceuseの通常の定例練習会とはまた一味違うピアノを通しての楽しい交流の場になっています(*^^*)
どちらも最大で6~8名程の少人数なので、参加者同士のコミュニケーションも取りやすいし、時間も2~3時間と短めなので、気楽に参加しやすいです(^^)
そして、終わった後には、みんなでお茶したり食事をしたりのお楽しみもあったりします♪
一番の違いは、サークルの会員さん以外でも参加が可能というところ。
都度募集で参加を募っているので、興味のある方ならどなたでも参加していただけます♪

ご都合が合うようでしたら、ぜひ一度参加してみませんか(*^^*)
現在、4月に開催されるぷちぴ♪(4/23)と金曜夜会(4/15)に参加していただける方を募っています♪
どちらもまだ若干名、空きがありますので、興味のある方は、下記の専用ブログよりご連絡ください。
お待ちしてま~す(^^)

ぷちぴ♪ブログ→ http://petitpiano8.blog.fc2.com/

金曜夜会ブログ→ http://fyakai6.blog.fc2.com/



PageTop