大阪ピアノサークルberceuse

Re:Born〜3年目の活動を迎えて

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

会員のみなさん、支援してくださったみなさんのおかげで、ピアノサークルberceuseは、無事2016年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

berceuseは、今年3年目の活動を迎えます。
思い返すと色々なことがあったな〜
わずか2名から始まったサークルも気が付けば、100名近くのピアノ好きな仲間が集まる大きな規模のピアノサークルとなりました。
これまで2度のサークルの発表会を行えたし、昨年は奈良のピアノサークルことねさんと念願の合同発表会も行えました♪
そして、毎月の練習会では、たくさんの会場のたくさんのピアノに触れることができました♪
それもこれも、たくさんのみなさんがberceuseに入ってくださり、会の活動に参加してサークルを盛り上げていってくれたおかげだと思っています。
本当に感謝しています(*^^*)

昨年のことねとの合同発表会の後、自分の仕事の極度の忙しさ、サークル内でも色々なことがあって、正直かなりへばってた時期があったんですよ^^;
でも、そんな中でも応援してくださるみなさんやサークルの活動を楽しみにしてくださるみなさんの声を聴いて、またがんばろう!という元気が湧いてきたんです。
しばらく不在だった副管理人にことねの管理人でもあるマミさんになっていただいたのも大きな勇気をいただきました♪
そしてプライベートでも僕の話を聴いて励まし、応援してくれた友人たちの存在もありがたかったです。
色々な人の支えがサークルを再始動させるエネルギーとなりました。
本当にありがとうございます(*^^*)

再始動にあたっての自分なりのテーマは、
「Re:Born」
また、もう一度初心に返ってサークルを再生していきたい考えです(しばらく放置してしまっった箇所も色々あるので・・・^^;)
まずは何か特別なことをするというわけではなく、会員さんのピアノライフの中にberceuseの存在が自然に溶け込んでいけるようにぼちぼちとサークル内を整理しながら活動していこうと思います(^^)

2016年の活動方針については、副管理人さんとも少し話し合ったりしましたが、
まずは、
①月1〜2回の定例練習会を確実に行っていく。
会場は新しい場所も積極的に使用していきますが、これまで使用した会場も再度使用し、会場情報についての整理を行っていきたいです。
みなさんからの情報もお待ちしております。
気になる会場がありましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

発表会については、
②サークルのプチ発表会を年に2回行っていく。
今年も気軽に参加できるプチ発表会を開催する予定です♪
時期は6月と12月ぐらいで考えています。
会場はまだ未定ですが、6月の発表会については、2台ピアノが使用できる会場を検討しています。これを機会にぜひ2台ピアノに挑戦してみたい方、練習会でもサポートしていきますので、積極的に参加してみてください〜

以上の2つが今年の活動の大きな柱になります。
ことねさんとの合同発表会については、第2回はberceuseがホストで大阪で行う予定ですが、開催については、来年の春か秋頃で考えています。今年はその会場探しを行っていきたいです。
その代わりではないですが、今年はことねとの合同練習会を奈良と大阪で行うことを考えています。
現在、1回目として、5月に奈良の会場を使っての練習会(末にことねさんの発表会があるので前半かな?)の企画をマミさんと検討しています。

サークル内の整理もHPの更新作業やサークル規約の改訂も含めて、行っていきたいのですが、
近々行っていくこととして、長らく放置状態になっているmixiのサークルコミュニティの閉鎖を検討しています。
厳密には、berceuseとは別企画になっている、ぷちぴや金曜夜会については、活動再開に向けての内容の整理を行っているところです。

ざっと書いてみましたが、何かご意見、ご要望があれば、遠慮なく教えてください〜
会員のみなさんとサークル活動について気軽に話し合える場も何か作れないかな〜と考えています(^^)

頼りない管理人で申し訳ないのですが、
たくさんのみなさんがサークル活動に参加してくれることで、がんばる元気をもらえます!
どうか2016年も新生(?)ピアノサークルberceuseをよろしくお願いしますね〜(*^^*)







スポンサーサイト

PageTop