大阪ピアノサークルberceuse

この間の活動記録⑦ 第16回定例練習会@門真市民文化会館ルミエールホール小ホール

第16回定例練習会@門真市民文化会館ルミエールホール小ホール

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

10/4(日)に門真市にある門真市民文化会館ルミエールホール小ホールにて
第16回定例練習会を開催しました。
038_convert_20151115023556.jpg
門真市民文化会館ルミエールホール

ホールを使っての練習会となると、なかなか機会も少ないですが、
今回は、門真市在住のメンバーさんに協力していただけたことで、
かなりお安くホールを借りることができ、とても貴重な機会を作ることができました(^ ^)
yさん、ありがとうございます。

今日の参加者は、全体で22名。
せっかくのホール練習会ということで、
できるだけたくさんの方に参加してほしいということもあり、
通常の練習会と形を変えて、始めに少しだけ試弾の時間を取って、
あとは演奏の時間にするという弾き合い会の形式で会を行いました(発表ではなく練習で参加したいという人にも練習弾きという形で参加してもらいました)。
舞台を使っての練習会ということで、
ドレスりハーサルをされる方もいて、ちょっと華やかな雰囲気も出て楽しかったです♪
040_convert_20151115023706.jpg
小ホール

039_convert_20151115023633.jpg
練習利用ということで、舞台袖を開けての使用

041_convert_20151115023739.jpg
ドレスリハでは、和服を着て演奏される方もおられました(*^^*)

042_convert_20151115023811.jpg
ピアノは、ベーゼンドルファー model 275

043_convert_20151115023848.jpg
何と鍵盤の数が通常のピアノより多いんです!
多い部分の鍵盤は白鍵が黒色になっています。

演奏タイムは、合同発表会も近いということもあって、
合同発表会で演奏する曲を弾かれる人も多かったです。
舞台に上がって演奏するのは、とても緊張する!っていう方もおられれば、
聴いてる人と距離があるので、逆に演奏に集中できたという人もおられました(^ ^)
みなさんおつかれさまでした!

演奏タイム曲目(順不同)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・無言歌集より「プレスト・アジタート」Op.53-3(メンデルスゾーン)
・ノクターン 第1番 Op.9-1(ショパン)
・バラード第3番Op.47変イ長調(ショパン)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・甘い夢(チャイコフスキー)
・ドラマティック(ブルグミュラー)
・北国のハープ(ブルグミュラー)
・.シェルブールの雨傘(ミシェル・ルグラン)
・愛の挨拶(エルガー)
・威風堂々(エルガー)
・butterfly(木村カエラ)
・ワルツ15番(ショパン)
・花のワルツ(チャイコフスキー)
・デスペラード(イーグルス)
・ユモレスクOp.10-5(ラフマニノフ)
・エチュード25-2
・想い出は遠くの日々
・桜色舞うころ(中島美嘉/歌とピアノ)
・サラバンド(ギロック)
・ソルフェジエット(C.P.E.バッハ)
・ひばり (バラキレフ)
・ノクターン2番(ショパン)
・幻想即興曲(ショパン)
・子供の情景 異国より(シューマン)
・六つの小品 Op.118 第2番 インテルメッツォ(ブラームス)
・無言歌集 Op.19-1 甘い思い出(メンデルスゾーン)
・最愛(福山雅治/アカペラ歌唱)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・月光第3楽章(ベートーヴェン)

ことねさんとの合同発表会も控えてますが、
berceuseの練習会としては今日が今年最後になるかもしれないということで、
終わった後は、懇親会も開きました。
こちらもとても盛り上がって楽しかったです♪
ただ、お酒の飲み過ぎには、くれぐれもご注意くださいね・・・(^^;

とまあ、ここまでが今年のberceuseの練習会の全てになります。
みなさんおつかれさまでした!
この後のことねさんとの合同発表会についての記事は、
既にブログに既出ですので、
お手数ですが、記事を遡ってくださるか、
下記のリンクから飛んで、読んでみてください。
http://berceuse1403.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

今後の活動予定ですが、
年内は少しお休みをいただいて、
来年の1月から活動再開しようと思っています。
その間にHPやブログ、サークル内のことも整理、整備していきたいな~と思っています。

既にメンバーのみなさんいは、おしらせしましたが、
来年に向けての体制作りも少しづつ始めています。
しばらくいなかった副管理人さんには、berceuseのメンバーさんでもあり、
奈良ピアノサークルことねの管理人さんでもあるマミさんになっていただけることになりました。
色々、助けていただきながら、またサークルの企画等も作っていきたいと思います。
あと、会員専用掲示板のパスワード更新にともなって、
メンバーのみなさんに会員登録の更新をお願いしています。
登録更新がされないと会員専用掲示板が見れなくなってしまいますので、
締め切り日までに更新手続きをされるよう、ご協力をよろしくお願いします。

今年の活動を振り返って、
けっこうたくさん色々なことをやってきたな~と思うのですが、
そうした活動を行ってこれたのも
たくさんのみなさんが参加してくださったからこそだとつくづく感じています。
来年もberceuseを通じてたくさんのピアノ仲間さんに知り合えたらいいな~
新規の入会希望の方、見学希望の方も大歓迎です!
どうか気楽に参加してみてくださいね(*^^*)
また、みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしております。
本当にありがとうございました。





PageTop

この間の活動記録⑥ 第15回定例練習会B@江戸堀コダマビルレッスンホール

第15回定例練習会B@江戸堀コダマビルレッスンホール

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

9/27(日)に第15回定例練習会B日程が肥後橋にある江戸堀コダマビルレッスンホールで開催されました。
この会場、第1回プチ発表会で使用した思い出の会場です(*^^*)
30人も入れば、いっぱいになってしまうような小さな部屋ですが、
会場の入っているビルは、国の有形文化財に指定されているなど、
レトロな感じでとても雰囲気のあるところなんです♪
フェスティバルホールが近くにあるということもあり、
演奏家の方がリハーサルで使用することもあるとのこと。
使用者リストの中には、久石譲さんやフジコ・へミングさんの名前もありました♪

昨年12月のプチ発表会を思い出してちょっと懐かしい気持ちになってしまいました(^^;
032_convert_20151115023059.jpg
建物は国の有形文化財に指定されているそうです。

ber9B.png

今日の練習会の参加者は、飛び入りで見学に来られる人が多くて、
入れ替わりで来られた人も合わせると全体で21名という賑やかな練習会になりました(*^^*)
会場がせまかったせいもあり、発表タイムもいつになく熱気が感じられたような・・・(笑)

発表タイム演奏曲目(順不同)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・春(ショパン=リスト)
・無言歌集より「プレスト・アジタート」Op.53-3(メンデルスゾーン)
・月光2、3楽章(ベートーベン)
・ワルツ 69-1(ショパン)
・ノーベ・デ・ジューリョ(7月9日)(ナザレー)
・バラーダ・メヒカーナ(ポンセ)
・即興曲Op.90 No.3(シューベルト)
・Lovin' You(ミニー・リパートン)
・舟歌(チャイコフスキー)
・フランス組曲4番、5番のアルマンド(バッハ)
・幻想曲(K. 475)(モーツァルト)
・スケルツォ第1番 作品20(ショパン)
・3つの演奏会用練習曲 第3曲 ため息(リスト)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)

参加してくさったみなさんありがとうございました♪







PageTop

この間の活動記録⑤ 第15回定例練習会A@イハラ楽器レンタルサロン

第15回定例練習会A@イハラ楽器レンタルサロン

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

シルバーウイーク中の9/20の日曜日、
第15回定例練習会のA日程が開催されました。
今回は神戸での開催です。
会場は、イハラ楽器本社ショールーム レンタルサロン。
イハラ楽器という楽器店、この地域ではけっこう知られている楽器店さんだそうで、
神戸方面から来られているメンバーさんの中には、
この楽器店のピアノ教室に通っていたよという方がチラホラおられました。
社長さんもご挨拶してくれたのですが、とても気さくな感じの方でした(^ ^)

今回の会場を使ってみようと思った一番の理由は、
2台ピアノを常設している会場ということと、
その2台のピアノのうちの1台が、FAZIOLIというメーカーのピアノだったからです。

最近メンバーさんの中にも2台ピアノに挑戦されておられる方がおられて、
練習会でも2台ピアノが使えるような会場を探していたんです。
連弾と違って、2台ピアノとなるとまた、ゴージャスな雰囲気ですよね~

FAZIOLIというメーカーのピアノも最近よく耳にする名前だったので、
弾いてみたいな~と思っていました。
ただ、実際に置いてある会場となるとなかなかないので、
今回は色々な意味で貴重な機会が持てた練習会だったと思います(*^^*)
012_convert_20151115022234.jpg
FAZIOLI(F-183)のピアノ
013_convert_20151115022420.jpg
FAZIOLIはイタリアのメーカーのピアノだそうです。
弾いてみた印象は、透明感があって明るめの音色に感じました。
イタリアっぽい?(笑)

015_convert_20151115022518.jpg
もう1台のピアノはYAMAHAのC3でした。
こちらのピアノも社長さんいわく、この時期に作られたYAMAHAは音が違う!というピアノだそうで。
弾いてみると、確かにとても弾きやすくてキレイな音がします。
こちらのピアノの方が好きっていうメンバーさんもおられました。

016_convert_20151115022546.jpg
ピアノ2台はやっぱり迫力がありますね!

発表タイムでは、どちらか好きな方のピアノを選んで弾いてもらいました。
ピアノを選んで弾くっていうのも新鮮だったです(^ ^)
発表タイムで2台ピアノでの演奏が聴けたのも初めてで楽しかったな~
対面で演奏するって慣れないと弾きにくそう・・・
でも、とても楽しそうに演奏されているのを見て、
自分もいつかやってみたいな~と思いました♪
ber9A.png
2台ピアノでの発表タイム風景

発表タイム演奏曲目(順不同)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・美女と野獣(アラン・メンケン/2台ピアノ版)
・最愛(福山雅治/アカペラ歌唱)
・桜色舞うころ(中島美嘉/歌とピアノ)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・渚のアデリーヌ(ポール・ドゥ・センヌヴィル)
・ソナチネ 第2番 第1楽章(シベリウス)
・即興曲 第3番(ショパン)
・ピアノソナタ第2番 第1楽章(シューマン)
・ペトラルカのソネット第123番(リスト)
・幻想即興曲
・となりのトトロ(久石譲/連弾版)
・エチュード 25-1(ショパン)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・ブルグミュラーの練習曲から
・プレリュードOp.57-1(リャードフ)
・ワルツ7番 Op.64-2(ショパン)
・ひばり(バラキレフ)
・ピアノソナタ Op.27-2 第1楽章(ベートーヴェン)
・ピアノソナタ20番 第1楽章(モーツァルト)
・平均律第2巻13番(バッハ)

雰囲気もアットホームな会場だったので、また使ってみたいと思います。
参加されたみなさんありがとうございました!


PageTop

この間の活動記録④ 第14回定例練習会B@プチホールカノン

第14回定例練習会B@プチホールカノン

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

8/30(日)に箕面市にあるプチホールカノンという会場で
第14回定例練習会のB日程が開催されました。

管理人は、箕面に来るのは初めてでした(^ ^)
梅田から電車で30分近くでしょうか?
そんなには遠くない印象でした。
駅の周りもこじんまりとまとまっていて良い感じかも・・・
会場も駅からすぐだったので便利でしたね~

今日の練習会は、見学参加を合わせて18名が参加。
berceuse史上最年少となる小学校3年生のメンバーさんも初参加されました(*^^*)
年齢もピアノの経験も様々な人が集まって、とっても賑やかで楽しい会だったです♪
060_convert_20151115021833.jpg
ピアノは、YAMAHAのC3、まだ新しいピアノでとてもきれいな音でした♪

062_convert_20151115021902.jpg
発表タイム風景

発表タイム曲目(順不同)
・森のささやき(リスト)
・小人の踊り(リスト)
・ソナタ20番(ベートーヴェン)
・ワルツ14番 遺作(ショパン)
・Summer(久石譲)
・サザエさんのワルツ
・Moderato(ブルグミュラー)
・甘い夢(チャイコフスキー)
・エンターティナー(ジョプリン)
・私の悲しみ(レクオーナ)
・ブーレ(ヘンデル)
・わおんのおどり(三善晃)
・しゃぼんだまのかいだん(三善晃)
・即興曲第3番(ショパン)
・ソナチネ第2番 第1楽章(シベリウス)
・ワルツ2番 Op.34.No.1(ショパン)
・愛の夢(リスト)
・ソナタ No.60 第一楽章(ハイドン)

会場の入っているビルの中に、ふくろうカフェなるものが・・・
気になる~(^^;
今回の会場もなかなか素敵なところでしたので、また使ってみたいです♪
参加されたみなさんありがとうございました~(*^^*)



PageTop

この間の活動記録③ 第14回定例練習会A@ノワ・アコルデ音楽アートサロン

第14回定例練習会A@ノワ・アコルデ音楽アートサロン

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

8/22(日)に豊中にあるノワ・アコルデ音楽アートサロンにて、
第14回定例練習会のA日程が開催されました。
真夏のとっても暑い1日でした(^^;

045_convert_20151115021748.jpg

この会場は、ちょうど1年前にもberceuseの定例練習会で使用したことがあるんです。
小さいお部屋ながらも響きもキレイで、ピアノもとてもキレイな音色のするピアノで、
とても素敵な会場だと思います♪

参加者は見学の方も含めて17名。
賑やか雰囲気の中、発表タイムも聴き応えがあって、
とても楽しい時間を過ごすことができました(^ ^)

暑い中、参加してくださったみなさんに感謝いたします(*^^*)

演奏曲目(順不同)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・ピアノソナタ第2番op.22第1楽章(シューマン)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・桜色舞うころ(中島美嘉)*歌とピアノ
・スケルツォ 2番 Op. 31(ショパン)
・ピアノソナタ第1番 Op.2-1第1楽章(ベートーヴェン )
・ノクターン 遺作 嬰ハ短調(ショパン)
・ノクターン1番(ショパン)
・インベンション10番(バッハ)
・前奏曲集第1巻より12番 ミンストレル(ドビュッシー)
・ワルツ・スケルツォ Op.7(チャイコフスキー)
・2つの小品 Op.10 より ノクターン ヘ長調(チャイコフスキー)
・無言歌 Op.30-3 (メンデルスゾーン)
・アニメメドレー


PageTop

この間の活動記録② 1周年企画・ランチ付き練習会@堀江アルテ

1周年企画・ランチ付き練習会@堀江アルテ

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

6/7(日)に、初めての練習会から1周年企画として、
ランチ付き練習会を行いました。
会場は、心斎橋から近い北堀江にある堀江アルテというレンタルスタジオです。
会場は、14時から予約していたので、
会場のすぐ近くのカフェでランチをしてから練習会を行いました(^ ^)
001_convert_20151115020854.jpg
ランチのみに参加してくださったメンバーさんもおられました^ ^
みんなで食事をしてから練習会というパターンは初めてだったので新鮮でした~
楽しかったです!

お腹もいっぱいになったところで会場に移動しての
練習会開催となりました(^ ^)
ber6.png

参加者は、見学参加も含めて12名。
第2回プチ発表会も近いので、発表タイムでは、
発表会で弾かれる予定の曲を弾く方もおられました。

初めての練習会からもう1年経ったなんて、
何だか早いです(^^;
でも、こうして色々なことができるのも積極的に参加してくださる
みなさんがいるからだと感じて、
あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^^*)

これからもどうか、ピアノサークルberceuseをよろしくお願いします。




PageTop

この間の活動記録① 平日昼間の練習会@ザ・フェニックスホール リハーサル室

平日昼間の練習会@ザ・フェニックスホール リハーサル室

この間、多忙であったり、色々な事情があったりで
ブログで報告できてない活動があったので、
まとめて報告していきます。

ずい分、前のことになるんですが(^^;
5/21(木)に初めての平日昼間の練習会を行いました。

会場は、ザ・フェニックスホールのリハーサル室。
029_convert_20151115020329.jpg

030_convert_20151115020421.jpg
ピアノはYAMAHAのS400E

この会場は平日の昼間しか借りることができないんです。
平日の昼間の練習会があったらいいな~という声は、いくつか聴いていたので、
平日限定の会場を使ってみたいという気持ちと併せての今回の企画となりました(^ ^)

参加者は、見学参加も合わせて8名。
発表タイムも行いましたが、
小人数ということもあってかまったりと気楽な雰囲気の練習会になりました(^ ^)
参加された方からも好評だったので、
また機会があれば、開催したいと思います。

練習会の後は、
梅田でのランチに詳しいというメンバーのMさんに連れられて
ピザ、パスタ料理のお店に♪
焼きたてのピザとパスタ、その他メニューが食べ放題で
何と1,000円というお得なランチ!
お腹もいっぱい、お喋りもいっぱいで大満足な楽しい時間になりました♪
Mさん、ありがとうございます(*^^*)
035_convert_20151115020514.jpg



PageTop

ことね・berceuse 第1回合同発表会@大和高田さざんかホール小ホール

秋空が広がる10月25日の日曜日、
奈良の大和高田のさざんかホール小ホールにて、
ピアノサークルberceuseと奈良ピアノサークルことねの第1回合同発表会が開催されました。
berceuseとことねで30名以上のメンバーが参加、
とっても賑やかで楽しい発表会になりました(^ ^)
050_convert_20151103232134.jpg
大和高田さざんかホール

060_convert_20151103232502.jpg
小ホール

059_convert_20151103232304.jpg
ピアノはスタインウェイでした。

合同発表会の企画の話が出たのは、ちょうど1年前。
ことねの管理人さんと「2つのサークルで何かいっしよにできたらいいのにね。」と話したのがきっかけでした。
そこから合同発表会の運営チームを作り、会場を決めて・・・
まだまだと思っていたのあっという間に開催日が近づいてきて、
月日の早さを感じながら当日を迎えました(^^;

第1回目の今回は奈良側がホストということで、ことねさんの方が当日までの準備を一手に引き受けてくれて、発表会のちらし、ブログラム作りから、当日の進行の段取り、準備まで、本当にがんばってくれて、そのおかげでとてもスムーズに発表会を開催することができたと思います。
本当にありがとうございました。

今回の発表会のコンセプトは、「演奏会♪」。
きれいなホールでの発表会ということもあり、衣装もフォーマル推奨にして、暗譜の人には譜面立ても取り外すなど、いつもの気楽な発表会と比べるとちょっとだけピリっと緊張感の感じられるものになりました♪

そういうこともあり、今回の発表会はドレスで参加される人も多くてとても華やかな雰囲気でしたね~(*^^*)
godo2.png
ことねの管理人さんは、手作りのドレスで参加されました(*^^*)

出演されたみなさんの演奏は、ピアノソロだけでなく、連弾、歌とピアノ、オカリナとピアノ、フルートとピアノのアンサンブルなどもあってとっても多彩なプログラムでした。
この発表会を目標に曲を仕上げてこられた人もおられたり、今回の発表会に向けて連弾やアンサンブルの練習をしたり、久しぶりに再会する友人とこの発表会で久しぶりの共演をはたした方など、演奏されたみなさんそれぞれの思いに彩られた演奏はとっても聴き応えのあるものでした(*^^*)
godo1.png
コスプレで参加された方も・・・ユニット名は「箸休めシスターズ」(笑)

そうしたたくさんの熱演も、ことねの運営のみなさんがこの日までにしっかりと積み上げてこられた準備と当日の参加されたみなさん全員の協力があってこそだと思います。
今回の発表会では、ことねの運営のみなさんが参加者全員に発表会開催中、何がしかの役割を担えるように設定してくださいました。ことねのメンバーさんとberceuseのメンバーさんがいっしょになって発表会の役割を担うことで、またそこで自然に両サークルのメンバーさんの交流ができたりして、とてもよかったと思います(^ ^)

5時間で40曲以上の発表会も終わってみれば、あっという間でした。
懇親会も盛り上がりましたね~♪
みなさん、楽しい1日を本当にありがとうございました!

次回第2回はberceuseがホスト!?
大阪で開催することを考えています。
どんな発表会になるかな~
今日みたいな楽しい1日になるような、そんな発表会にしていければいいですね!

この間、管理人も色々なことがあり、
発表会の準備もことねの運営のみなさんに任せっぱなしになることが多くて、
ことねの管理人さんおよび、運営のみなさんには本当にご迷惑をかけました。
それでもみなさん励ましてくれて、自分自身こうして無事、合同発表会を終えられたことをとっても嬉しく思います。
berceuseより先に生まれたことねは、berceuseにとってお姉さんみたいな存在だな~って常々思っていました(^ ^)
今回はお姉さんの頼もしさを見せつけられた思いです(笑)。
姉妹共演がはたせたことを本当に嬉しく思います(*^^*)
またぜひ、みんなで集まりましょうね~
057_convert_20151103231832.jpg

演奏曲目(ほぼ当日の演奏順かな・・・)
・月の光(ドビュッシー)
・舟歌(ブルグミュラー)
・乗馬(ブルグミュラー)
・ソナタ k545 第一楽章(モーツァルト)
・花の歌(ランゲ)
・サラバンド(ギロック)
・ソルフェジエット(C.P.E.バッハ)
・プレリュード第4番ホ短調(ショパン)
・サンタクロース(シューマン)
・ピアノソナタ576第一楽章(モーツァルト)
・ワルツ Op.69-2(ショパン)
・ピアノソナタ 第8番 ハ短調 作品13 悲愴 第2楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン第19番(Op.72-1)(ショパン)
・無言歌集15番『詩人のハープ』(Op.38-3)(メンデルスゾーン)
・ソナチネ 第1楽章(ラヴェル)
・ノクターン16番 Op.55-2(ショパン)
・最愛(アカペラ歌唱)(福山雅治)
・桜色舞うころ(歌とピアノ)(中島美嘉)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・風が吹いている(オカリナとピアノ)(いきものがかり)
・フルートコンチェルティーノ(フルートとピアノ)(シャミナード)
・愛の挨拶(連弾)(エルガー)
・情熱大陸(連弾)(葉加瀬太郎)
・butterfly(連弾)(木村カエラ)
・華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18(ショパン)
・ひばり(バラキレフ)
・ノクターン 第20番 遺作(ショパン)
・舟歌(リャードフ)
・誓い(中村由利子)
・きらきら星変奏曲(抜粋)(モーツァルト)
・ワルツ第7番 Op.64-2(ショパン)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・喜びの島(ドビュッシー)
・ソナタ14番「月光」第2,3楽章(ベートーヴェン)
・HWV427 adagio(G.F.Handel)
・BWV997 prelude(J.S.Bach)
・BWV997 sarabande(J.S.Bach)
・BWV997 Double(J.S.Bach)
・クライナーワルツ(カレーニョ)
・ウィーンの夜会Op. 56喜歌劇「こうもり」等のワルツの主題による演奏会用パラフレーズ(シュトラウス=グリュンフェルト)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・エステ荘の噴水(リスト)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・舟歌 嬰へ長調(ショパン)

PageTop