大阪ピアノサークルberceuse

第12回定例練習会A@MITA HALL

5月のサークルの定例練習会は2回行われ、そのうちのA日程の方が
5/16(土)に豊中市にあるMITA HALLという会場で開催されました。

阪急宝塚線庄内駅を降りて、すぐ目の前にあるビル。
一見、医療系のクリニックや診療所が集まって入ってそうな雑居ビルなのですが、
中に入り、会場となる部屋に入ると、
そこにはビルのスペースを上手に活用した、とても洒落た感じのコンサートスペースが作られています。
お医者さんでもある会場のオーナーさんのこだわりで作られたという音楽ホール、
こんなビルの中にこんな場所が!と思ってしまうような素敵な雰囲気のある空間でした。
016_convert_20150531161535.jpg
MITA HALL

014_convert_20150531161502.jpg
会場のピアノ YAMAHA G3 (2本ペダル、ハンマー、アクション等はスタインウェイ製とのこと)

実は、次の日には定例練習会のB日程が別の会場で行われることになっていて、
それもあってか、今回A日程の方はいつもに比べて参加者もやや少なめ。
それでもこの日、見学の方も含めて15名の方(会員参加者は11名)が参加してくれました。
ありがとうございます(^ ^)

参加人数も少なめということもあり、急遽、開催時間を1時間短縮しましたが、
それでもまだ少し余裕があったので、
練習タイムも通常の15分から18分に延ばして、ピアノも参加者の方にたくさん弾いていただけるようにしました。
たまにはこうしたのんびり進行もいいかもしれません♪

管理人も今回久しぶりに発表タイムに参加してピアノを弾きました。
人前演奏自体が久しぶりということもあって、
緊張もしてしまい、演奏開始時には指も震えてしまうという状態でしたが、
何とか弾き終えることができてホッ・・・(^^;
こんなこと毎回されているみなさん偉いわ~(笑)
弾き終えると楽しかったな~と感じるんですけどね(^ ^)
明日のB日程の方もまだ参加枠が空いているので参加してみようかなと思ったりしました^ ^
みなさんの演奏もゆっくり聴くことができて楽しかったです♪

発表タイム演奏曲目(演奏順)
1.愛の夢(リスト)
2.ソナタニ短調 K.213(スカルラッティ)
3.前奏曲作品28の15「 雨だれ」(ショパン)
4.華麗なる大ポロネーズ(ショパン)
5.チャールダーシュ(モンティ)
6.ピアノ協奏曲第1番第2楽章(ショパン)

今日の会場、駅の本当に目の前でアクセスも良いし、
雰囲気も良かったのでまた使ってみたいと思いました。

今日も楽しい時間をいっしょに作ってくれた参加者のみなさんに感謝します。




PageTop

平日夜のピアノ会 金曜夜会 第四夜が開催されました

第4回目となる金曜夜会が5/15の金曜日に島村楽器グランフロント大阪店スタインウェイルームで開催されました♪
当日は見学の方も含めて14名もの方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

今回は遠方から参加された方も含め、サークル外部から3名もの方が参加されました。
会を重ねるごとに金曜夜会も色々な人との出会いの場になってきているように感じます♪
とても楽しい一夜でした(*^^*)

会の詳しい様子は金曜夜会専用ブログまで→こちら

無題_convert_20150531034650


PageTop

小さなピアノ練習会ぷちぴ♪第3回練習会が開催されました

先週のことですが、小さなピアノ練習会ぷちぴ♪の第3回練習会が
住吉区民センター小ホールで開催されました。
今回はいつもと趣向を変え、ホールを使っての練習会を行い、
見学を含めて12名の方が参加されました。

会の詳しい様子はぷちぴ♪ブログまで→こちら

017_convert_20150505050227.jpg

018_convert_20150505050252.jpg


PageTop

第11回定例練習会B @OMC大阪グランドピアノスタジオ

4月になってやたら雨が降る天気が続くと思ったら、
今度は急に夏が近づいて来たように暑くなってきましたね~
4月2回目となる定例練習会(B日程)が開催された4/26(日)、
この日もそんな暑さを感じる1日でありました。

今日の練習会の会場は、難波・大国町にあるOMC大阪グランドピアノスタジオ。
ピアノサークルの練習会や弾き合い会、発表会等のピアノイベントに使われることも多い会場で、
berceuseで使用するのは今回が初めてでしたが、
管理人は以前、別のピアノの会に参加した際にこの会場でピアノを弾いた経験があり、
今日参加された会員さんの中にも他の練習会や弾き合い会で来たことがあるよって人がいてたりで、
そんなこんなで割とみんなによく知られた会場のようでした。

ピアノはYAMAHAのC5。
とても弾きやすく、丁寧に調整されていることが感じられるピアノで、
参加したメンバーさんからも大変好評でした。
006_convert_20150505034811.jpg
007_convert_20150505034925.jpg

今日の練習会は2月のビーテックジャパンで行なった練習会に引き続き2部制となる開催。
6時間を前半、後半に分けての開催です。
参加人数は見学者も合わせて全部で22名。
今回もたくさんの方が参加してくれました(^ ^)

まだ、berceuseが始まった当初の練習会では、はじめに練習タイム、そして最後に発表タイムという流れで、6時間を全体で通して開催するというのが練習会の主な形だったんです。
通して6時間というとけっこうな長丁場ですが、
実際始まって練習タイムをワイワイしていたり、発表タイムのみんなの演奏を聴いてたりすると
6時間もあっという間だな~という印象です。
ただ、メンバーさんもたくさんの人が参加するようになってきて、
長時間の練習会はちょっと疲れるな~て声も出てきたりもして・・・
先の2月のビーテックジャパンの練習会では、開催時間が遂に午前からの7時間という形になってしまったので、
参加するみなさんの負担も考えて前半、後半の2部に分けての開催を行うことになりました。

2部に分けたといっても自分の参加希望した部以外の時間も残って他の人の演奏を聴いたりするのは自由なので、参加時間はけっこうみんな人それぞれです。
さすがに後半の部の最後になると前半の部参加の人も帰られる人が多かったりで、人数的に少しさみしくなったような感はありましたが、自分の都合に合わせて参加形態が選んでいけるのは、多くの会員さんが参加しやすくなるという点でもいいものなのかもと思いました。
従来のみんなで始まりから終わりまで通しての練習会も今回、A日程の方で行っているので、
色々なやり方を試しながら、みんなが楽しく参加しやすい形を考えていきたいと思っています。

発表タイム演奏曲目(演奏順で記載)
◎前半
 1.バラード1番(ショパン)
 2.ワルツ第14番(ショパン)
 3.アラベスク1番(ドビュッシー)
 4.・出会い(西村由紀江)
 5.オルゴールを聴きながら(西村由紀江)
 6.ソナタ4番4楽章(ベートーヴェン)
 7.「チェコ舞曲集」より「フラーン」(スメタナ)
 8.即興曲 第1番 Op.29(ショパン)
 9.幻想即興曲(ショパン)
10.ピアノソナタ 第17番 k.v.570 第3楽章(モーツァルト)
11.「4つの小さな夢の歌」より「春:5月の夢の歌」(吉松隆・連弾)
005_convert_20150505034738.jpg

◎後半
 1.幻想即興曲(ショパン)
 2.エチュードOp.10-4(ショパン)
 3.スケルツォ第2番Op.31(ショパン)
 4.ビッグ・バンド・サウンズ(カプースチン)
 5.ピアノのための小品第5 即興曲 Op.84-5(フォーレ)
 6.シシリエンヌ Op.78(フォーレ)
 7.幻想曲「さくらさくら」(平井康三郎)
 8.(ベルガマスク組曲より)プレリュード(ドビュッシー)
 9.ワルツ8番 Op.64-3(ショパン)
010101.png


今月の第11回練習会は、A日程もB日程も新しく入会された人がたくさん参加してくれました(*^^*)
中には、昨年の夏頃に入会されて、ようやく今回参加できたって人も・・・
そんな人ともようやくお会いできて本当に嬉しかったです(^ ^)

参加される方のお住まいも大阪だけでなく、神戸方面や京都方面、奈良方面から来られる人もいたりで、
本当に色々な地域の方が参加してくださるようになってきています。
神戸方面は5月の練習会で行くことになるけど、京都の方でも練習会をやってみたいな~

ほんと、色々な人がたくさん参加してくれるからこそ色々なことができるんですよね!
それをすごく実感しております。

今日もみなさんのおかげでたくさんの楽しい時間を過ごせました♪
感謝しています。


PageTop