大阪ピアノサークルberceuse

5月のサークル活動予定

5月のサークル活動予定を会員専用掲示板に載せておきましたので、
会員のみなさんは確認しておいてください。

5月の練習会は、A(16日)とB(17日)の2回の日程で行われます。
参加の受付けは両日程とも5月3日(日)より開始されます。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします(^ ^)





スポンサーサイト

PageTop

平日夜のピアノ会 金曜夜会 第三夜が開催されました

第3回目となる金曜夜会が4/17の金曜日に島村楽器グランフロント大阪店スタインウェイルームで開催されました♪
当日は見学の方も含めて10名もの方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

会終了後は時間の許す方といっしょにお食事もして、
音楽とお食事で心もお腹も一杯の一夜になりました。
楽しかったです(*^^*)

会の様子は金曜夜会専用ブログまで→こちら



PageTop

第11回定例練習会A @大阪市立芸術創造館 音楽練習室(大)

4月12日の日曜日にピアノサークルberceuseの第11回定例練習会(A日程)が開催されました。2月の時と同じように今回も日程をAとBの2回に分けての開催でした。当日の参加者数は、見学の方も含めて18名。
今回もたくさんの方に参加していただいて感謝しています。

会場は、berceuseで使用するのは初めてとなる大阪市立芸術創造館内にある音楽練習室(大)。練習室といっても室内には本格的なレコーディングルームを兼ね備えたブースも設置されていて、よくある公共施設の音楽練習室とは一味違う雰囲気を持っています。それほど広くはありませんが今回の練習会ぐらいの人数で使うにはまあまあ程よいと言ってもいいぐらいの広さでした。

ピアノは、YAMAHAのS6。
YAMAHAのピアノの中でも上位機種に位置するモデルということでどんなピアノなのか楽しみにしていました♪
DSC_0484_convert_20150419041856.jpg
DSC_0485_convert_20150419041916.jpg


今回は、初参加の会員さんが2名おられ、全体的にも今年に入ってから初めてサークルに参加されたという方の割合が多くて、ちょっと新鮮な雰囲気でした。
それでもみんなすぐに打ち解けちゃうんですよね~(^ ^)
70名以上も会員さんがいれば、今回が初対面って人同士もいてて、それでも本当にすぐにみなさん打ち解けられていたので、管理人としては見ててとても嬉しい光景でした(*^^*)
初参加の人とか、見学で来られた方とかは、緊張もするだろうし、知らない人ばかりで少し心細いところもあると思うんですよね。
そんな中で、既に参加経験のある人から話掛けてくれたり、色々話を聴かせてくれたりしたら、すごく安心もできると思います。
初参加の人や見学の人にもまわりの会員さんが本当に気さくに話し掛けられていたので、初参加の人からも「居心地が良かった」、「楽しかった」という感想をいただけたし、見学に来られた方も帰る時間には「入会します」と言ってくださったり、本当にみんなが参加しやすい和やかな雰囲気ができてきたんだな~とちょっと感激しました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^ ^)

一人ひとりの練習タイムの後は、恒例の発表タイムの時間♪
発表タイムの参加は任意なので、今日は練習タイムのみの参加って人もおられて、発表タイム参加者は10名といつもよりはやや少なめなでしたが、演目は今回もとてもバラエティに富んでいて聴き応えいっぱいの内容でした(^ ^)
・当日の演奏曲目(演奏順)
 1.イタリア協奏曲 第1楽章(バッハ)
 2.愛の夢 第3番(リスト)
 3.ノクターン(グリーグ)
 4.スケルツォ3番(ショパン)
 5.ソナタNO.59第二楽章(ハイドン)
 6.スケルツォ 第2番(ショパン)
 7.ピアノソナタ8番『悲愴』第3楽章(ベートーヴェン)
 8.プレリュード作品28-15 雨だれ(ショパン)
 9.ピアノソナタ16番 D845 1楽章(シューベルト)
10.ノクターン第16番 op.55-2(ショパン)
11.「3つの言葉のないロマンス」より 第3番 op.17(フォーレ)
12.小舟にて(ドビュッシー・連弾)
DSC_0486_convert_20150419041812.jpg


レコーディングにも使われるお部屋ということでしたが、広さの割にはピアノの音もきれいに聴こえていたと思います。YAMAHAのS6も弾きやすかったとけっこう好評でした♪
最寄り駅から少し遠いのが難点ですけど、また機会があれば使ってみたいと思えた会場でした。

みなさんのピアノと楽しいおしゃべりに今日も癒されました(*^^*)
感謝しております。

PageTop