大阪ピアノサークルberceuse

第10回定例練習会@Natural Italian Hibiki

春らしい天気となった3/22の日曜日。
ピアノサークルberceuseの第10回定例練習会が心斎橋にある
Natural Italian Hibikiにて開催されました。
この会場は、普段はイタリアンのレストラン。
今回は、初のお食事付きの練習会となりました♪

レストランといってもピアノは何とスタインウェイ!
事前の打ち合わせでお料理もけっこうボリュームがありそうなことが確認できたし(^^)
楽しみに当日を迎えました♪
DSC_0462_convert_20150328024453.jpg
スタインウェイB-211

この日の参加者は会員さん22名。
時間は11時から15時半のランチタイムだったんですけど、
できるだけたくさんの方に参加してほしいと思ったので、
今回は、通常の練習会の形ではなく弾き合い会形式で行いました。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました(*^^*)
DSC_0460_convert_20150328024327.jpg
弾き合い会ということもありプログラムもいつもより少しだけ可愛く作ってみました♪
(人形は会員さんが持ってきてくれました)

1時間1人1分ほどの短いリハーサル(試し弾き?)の後にいよいよ弾き合い会がスタート!
ドリンク付きなので、最初はみんなで乾杯してからのスタートです♪
DSC_0456_convert_20150328024216.jpg
DSC_0458_convert_20150328024241.jpg

ピアノサークルberceuseのHPを作って、サークルを立ち上げたのがちょうど1年前ぐらい・・・
はじめはたった1人から始まったサークルも今では70名を超す会員さんが在籍するほどになりました。
もう1年・・・いや、まだ1年!
これからもみんなといっしょにこうしてピアノを楽しんでいきたいな~

当日の演奏曲目(演奏順)
 1.Friends(久石譲)
 2.ゴンドリエの歌(ブルグミュラー)
 3.幻想曲さくらさくら(平井康三郎)
 4.Misty(エロル・ガーナー)
 5.Moon River(ヘンリー・マンシーニ)
 6.エンターティナー(ジョプリン)
 8.間奏曲0p.118-2(ブラームス)
 9.スケルツォ第2番Op.31(ショパン)
10.前奏曲Op.28-7(ショパン)
11.ワルツOp.69-1(ショパン)
12.小舟にて(ドビュッシー・連弾)
13.カノン(パッヘルベル)
14.海の見える街(久石譲・連弾)
15.ちょっとした悲しみ(ブルグミュラー)
16.冬の風景(ギロック)
17.SEASONS(浜崎あゆみ・歌とピアノ)
18.華麗なる大円舞曲(ゴメス)
19.バラード1番(ショパン)
20.版画「塔」(ドビュッシー)
21.To Love You More (David Foster & Junior Miles)
22.ポロネーズ1番(ショパン)
23.タランテラ(パルムグレン)
24.バラード3番Op.47(ショパン)
25.Etude Op.25-1 「エオリアンハープ」(ショパン)
26.ティナのテーマ(植松伸夫)
27.ノクターン第16番Op.55-2(ショパン)
28.東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ(連弾)
29.夢(ドビュッシー)
447to_convert_20150328024524.png

wwe_convert_20150328024714.png
ピアノ伴奏で歌をうたわれた方もおられました。
DSC_0461_convert_20150328024353.jpg
連弾も

今回の演目も本当に多彩なプログラムで、お料理共々ボリュームいっぱい!
お腹もいっぱいになりました(^^)
こうした食事しながらの演奏会って、みんなどんなふうに聴いてるんだろう?って思ってたんです。
黙って演奏を聴いているのか?それともお食事しながらおしゃべりもしてるんだろうか?って・・・^^;
せっかくの美味しい料理を食べてるんだし、おしゃべりも楽しみたいですよね。
今日は、演奏中にコースのお料理を出していってもらったのですが、
みなさん、お食事やおしゃべりも楽しみながら、
演奏もしっかり楽しんでおられる雰囲気があってとてもよかったです。
ピアノの生演奏を聴きながら、お仲間との食事やおしゃべりを楽しめるなんて
贅沢ですよね~
22名の演奏も気が付けばあっという間!
素敵な演奏がたくさん聴けて、本当に楽しかったです♪

余裕のない時はできない時もあるんですが、
管理人は、毎回サークルの活動が終わった後、参加してくれたメンバーさん全員にその日のお礼と演奏を聴いた感想を書いたメールを送るようにしています。
感想と書くと偉そうに聞こえるかもしれませんが、批評的なことを書くことはありません。
その日、自分がその演奏を聴いて楽しかったと感じたその気持ちを伝えようとしています
マメだな~って言われたこともあります^^;
でも、自分がその日みなさんの演奏を聴いてこんなに楽しい気持ちにさせてもらったっていうことを感謝の気持ちと共に伝えたいんですよね。
みなさん、たいてい自分の演奏には厳しいから^^;
お世辞でも言ってるかのように思われたりするんでしょうか?
ただ、この1年たくさんの会員さんの演奏を聴いてきたんですが、
実際、みんなの演奏を聴いて楽しくなかったことなんて一度もありません。
本当に・・・
多分、楽しめない演奏というのは、音楽を奏でることの喜びが感じられない演奏を聴いた時に起こるもんじゃないかと思います。
たとえ、演奏としてはミスがあったり、不安定だったとしても
こんなにピアノが好き!っていう喜びにあふれた演奏に楽しめる部分がないなんてことはないんです。
いつも何某かで感動させられてますよ(^^)
自分がどんなに素敵なことをしているのかってことを知ってほしいな~って思います。
本当に感謝しているので。

管理人はこの日、連弾の演奏をしました。
すごく緊張してしまって、お相手の方は合わせるの大変だったと思うけど^^;
本当に楽しかった~
ありがとうございます(*^^*)

お相手してくれた方、4月から九州の方に引っ越されるんだそうです。
他にも関東の方に引っ越されるというメンバーさんもおられました。
でも、berceuseは辞めずにまた関西に帰ってきた時はサークルに参加したいって言ってくださいました。
とても嬉しかったです。
たくさんの方との出会いがある一方で、色々な形でお別れしなければならない時もあると思います。
でも、こうしてピアノを弾いていたら、どこかでまた会えるような、そんな気がするんですよね~

今日は、berceuseのみんなに会えて本当によかったな~て思えた1日でした(^^)
感謝しております。






PageTop

おしらせ

4月のサークルの活動予定が確定しました。
会員専用掲示板トップに一覧を載せていますので、
会員の方はご確認ください。



PageTop

ピアノな週末♪

先週の13日(金)、14日(土)、15日(日)は、3日連続でピアノのイベントがあり、楽しい週末を過ごせました(^ ^)

3/13(金)平日夜のピアノ会 金曜夜会 第二夜
第2回目となる金曜夜会が島村楽器グランフロント大阪店スタインウェイルームで開催されました♪
当日はサークル外からの参加者2名を含めた6名の方が参加してくださいました。
とても楽しかったです(*^^*)

会の様子は金曜夜会専用ブログまで→こちら

piapia_convert_20150321184033.png
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

3/14(土)サークルのみなさんといっしょにピアノのDVDを観ました♪
ピアノのDVD、けっこう面白いものがたくさんあるんですが、ピアノの好きな仲間といっしょに観ると、また楽しさも倍増したように思えました(^ ^)
観終わった後は、みんなで持ち寄ったお菓子を食べながらの茶話会・・・そしてちょっとだけミニ練習会も行いました。
とても楽しい時間を過ごせました♪

3/15(日)奈良ピアノサークルことねの練習会に参加
前回に引き続き、奈良ピアノサークルことねの練習会に誘っていただき、berceuseのメンバーさん6名といっしょに参加してきました。
和気あいあいとした雰囲気の中で今回初めて参加された方も楽しかった~と言っておられました。
ほんと、ピアノという共通の話題があると初対面でもすぐに打ち解けることができますよね(^ ^)
前回話題にもしたモーツァルトかつら、今回はberceuseのメンバーさんも何人か参加していっしょに作りましたよ!
これがなかなか良い出来です!
プチ発表会での使用が楽しみですね~(-^〇^-)
5月10日のことねのプチ発表会、外部参加者を募集していますので、berceuse会員の方も会員専用掲示板の案内を確認して、もしご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね!
ことねのみなさん、本当にありがとうございました!

終わった後はさすがに疲れも感じた3日間でしたが、ピアノと仲間といっしょに過ごせたととても幸せな3日間でした(^ ^)
感謝しております。




PageTop

小さなピアノ練習会ぷちぴ♪第2回練習会

3月8日の日曜日に小さなピアノ練習会ぷちぴ♪の第2回練習会が開催されました。
当日は、外部参加の方2名を含む8名の方が参加してくださり、和やかでとても楽しい練習会となりました(*^^*)

当日の様子をぷちぴ♪専用ブログに書きましたので、
よろしければご覧ください。

ぷちぴ♪専用ブログ→こちらから

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
DSC_0451_convert_20150309020358_convert_20150309021048_convert_20150309021820.jpg

PageTop

第9回定例練習会B@ビーテックジャパン大阪スタジオ

2月最後の1日となる先日の28日の土曜日、ピアノサークルberceuse 第9回定例練習会(B日程)が開催されました。当日は見学の方も合わせると全体で24名もの方が参加されました。ありがとうございます(・∀・)

会場は新大阪~東三国にあるビーテックジャパンのスタジオ。ピアノは何とオーストリアの有名なピアノメーカー、ベーゼンドルファーです。なかなか弾く機会のないピアノなので、それを楽しみに参加された方もおられました。
ベーゼンドルファーのピアノで話題になるのが、鍵盤数が通常のピアノより多い機種が存在すること。「Model 290 Imperial」というモデルは何と低音鍵が9鍵も多い97鍵あるそうです。はたして会場のピアノはどうなのでしょうか・・・
2281_convert_20150306015820.png
DSC_0447_convert_20150306020012.jpg
スタジオのピアノ♪
写真では分かりにくいですが増えた鍵盤部は白鍵も黒くされています。
・・・数えてみると確かに9鍵多いので、機種名は確認できなかったのですが、このピアノは「Model 290 Imperial」になるのかな?

Imperialは、何でもピアニスト/作曲家のブゾーニの提案で作られたとか。
参加されたみなさんも興味津々でしたが、白鍵部が黒くなっているため、意外に言われるまで気が付かない人もいたり、逆に気付いたら変に意識してしまって弾きにくい~って人もいたり・・・(^^;
鍵盤も多ければ、ピアノ自体も大きいんですよね~
スタジオは20名ちょっとでいっぱいになるぐらいの広さなんですが、その中に巨大なベーゼンドルファーが鎮座している姿はなかなか迫力がありました^^;
音も大きい~
会場の広さとピアノのサイズのバランスを考えると
弾く方も音量や響き、タッチやペダルの使い方を考えて弾かなければならない難しさがありますが、深みのある音色はやっぱりベーゼンドルファー!
みなさん、弾いてて楽しかった♪と言っていました(^^)

今日の練習会はスタジオの使用枠を全部使って午前から午後にかけて開催されました。その分、長時間になるため、全体を前半と後半に分けての初の2部制で行いました。
前半参加者は9名、後半参加者も9名(あとで飛び入りで10名になりましたが・・・)。事前に参加希望の部を訊いてどちらに参加してもらうか決めましたが、うまい具合に半分半分に分かれることになってちょうどいい感じです。
参加した人は希望した部の中で、練習タイム、発表タイムを行います。普段の練習会では、20近い人数で行っていた練習タイム、発表タイムもこれぐらいの人数でやるとのんびりした感じにできますね♪
大人数が苦手って方には好評でした。長時間開催の場合にはいい形かも・・・
他の部の演奏も聴きたいって人は、そのまま残ったり、早めに参加したり・・・それぞれが自分の時間の使い方で参加されていたと思います。
管理人は1日参加でしたが、それでもみんなの演奏を聴いたり、おしゃべりをしたりしながら過ごしているとあっという間の楽しい時間でした(^^)

発表タイムはいつものようにみなさんのピアノが好きな気持ちが伝わる素敵な演奏ばかりで聴き応えもたっぷりでした♪
発表タイム演奏曲目(演奏順)
◎前半
 1.練習曲op.10-4(ショパン)
 2.幻想小曲集より「飛翔」(シューマン)
 3.ピアノソナタ 第17番 k.v.570 第1楽章(モーツァルト)
 4.「巡礼の年」ヴェネチィアとナポリよりタランテラ(リスト)
 5.スケルツォ 第2番 op.31(ショパン)
 6.ノクターン第8番 Op.27-2(ショパン)
 7.BWV846 prelude and fugue(Bach)
 8.BWV974からadagio(Bach)
 9.BWV816からallemand, saraband(Bach)
10.バラード1番(ショパン)
11.『悲しみの園』より「雨」(メラルティン)
2282_convert_20150306015910.png

◎後半
 1.ソナタ10番 KV330(モーツァルト)
 2.ワルツ第12番 Op.70-2(ショパン)
 3.センチメンタル・ワルツ Op.51-6(チャイコフスキー)
 4.ちょっとした悲しみ(ブルグミュラー)
 5.冬の風景(ギロック)
 6.セレナーデ(ギロック)
 7.大雷雨(ブルグミュラー)
 8.ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
 9・フランス組曲BWV816 GIGUE(バッハ)
10.美女と野獣(Alan Menken)
11.ピアノソナタk.547a 第一楽章(モーツァルト)
12.ソナタニ短調K.213(スカルラッティ)
13.エチュードOp. 10ー4・8・12「革命」(ショパン)
2283_convert_20150306015938.png

管理人は当初は見学での参加だったんですが、急遽キャンセルの方が出て、弾いたらどうですか?の声に乗せられ発表タイムも参加することに・・・
実は楽譜も準備してなくて、突然で練習もしてなくて、慌てふためきました(^^;
急いでスマホで楽譜を検索して、それを見ながら演奏するという荒業・・・
とはいっても小さな画面を凝視しながら、セーブモードで画面は消えるは、一旦消えたら画面にロックがかり、それを慌てて外すはで散々な目に・・・(苦笑)
突然、みんなの前で弾くような事態に立たされてもスマートに弾きこなせればカッコイイいのですが、自分にはまだまだ時期尚早なようです(^^;
日頃の練習成果が試されますね・・・いい勉強になりました。

終わってみれば、本当にあっという間の1日!
クタクタになりましたが、とても楽しかったです。
素敵な時間をいっしょに作ってくださったみなさんに心から感謝しています(*^^*)
また、練習会でお会いしましょう~



PageTop

奈良ピアノサークルことねの練習会に参加してきました

先週の日曜日(2/22)、奈良ピアノサークルことねの練習会があり、berceuseの会員さん2名といっしょに参加してきました(^^)
ことねさんは、2013年の秋に立ち上げられた奈良を中心に活動しているピアノサークルです。
奈良を中心に定期的に活動されているピアノサークルはあまりなかったと思うので、奈良周辺でピアノサークルを探している人には貴重な存在なのではないでしょうか^^
メンバーさんは奈良の方だけでなく、京都や大阪方面の方もおられ、実は管理人もメンバーだったりします・・・
そんな縁から、よかったら合同で発表会でもしませんかという話が出てきて、奈良ピアノサークルことねとピアノサークルberceuseの合同発表会として具体的に始動することとなりました
(・∀・)
今回、ことねさんの練習会にberceuseから参加させてもらったのも、合同発表会に向けて、少し交流の場でも・・・ということをことねの主宰さんが提案してくれて実現することになりました。
貴重な参加枠ありがとうございます。
参加された方もおつかれさまでした。

やっぱり、ピアノサークルも10あれば、10のカラーや雰囲気の違いがあるんじゃないかな~と思います。
ことねさんは、基本的に練習会の会場を固定して活動しています。これだけでも毎回、練習会の会場を変えて活動しているberceuseとは違いますよね。
練習会の流れも、練習タイム~発表タイムというのが基本的な流れのberceuseとは少し異なり、開催時間の間、それぞれの練習時間を決めて順番に弾いていくというのがことねさんの基本的な形です(半年毎ぐらいにプチ発表会もされています)。練習時間メインなので気楽に参加しやすいですよね(^^)。あと、連弾やアンサンブルの練習時間をしっかり取りたいという主宰さんの思いも反映されてるように思います。
実際、主宰さんは連弾やアンサンブルに積極的な方だし、それもあってかサークル内では連弾やアンサンブルも盛んです♪
歌やオカリナで参加される方もいるんですよ♪
全体を前半後半の2部制に分けて、参加時間をコンパクトにして参加しやすい工夫をされてたり、管理人もberceuseを立ち上げる際、ずい分と参考にさせていただきました。
また、ことねの主宰さんは、管理人がピアノサークルを立ち上げたいと言い出した時からずっと応援してくださって、ずい分と勇気づけていただきました(*^_^*)
そんな優しい主宰さんの人柄とだいたい10名前後の参加者数もあってか、練習会もとってもほっこり和やかな雰囲気だったりします。
この日は、5月に予定されていることねさんのプチ発表会に向けて、モーツァルトのかつらをメンバーさんといっしょに作ったり(何か仮装して演奏したら面白い?という話らしいです)、そんなやり取りも楽しかったですね~
berceuseから参加したお二人もとても楽しかったと言っておられました(*^^*)

またこういった機会も積極的に持てたらいいな~と思いますね。
でも、けっこうberceuseやことね以外の場で既にお会いしている方もいたりして、ことねのメンバーさんにもberceuseの~さん知ってますよって方がおられたり、何だかんだで世の中せまいな~って思います(^^;
これからもお互い交流も持ちつつ奈良と大阪でそれぞれ楽しいサークル活動をしていきたいですね!
合同発表会も楽しみです~♪

◎次回のことねの練習会*3月15日(日)もいっしょにどうですか?とお誘いいただいてます。今のところ5名程度こちらから参加できそうな感じとのことです。参加してみたいという方は、管理人までご連絡くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奈良ピアノサークルことね・ピアノサークルberceuse合同発表会
10月25日(日)開催予定
今回はことねさんがホスト(?)で奈良の会場で開催することになりました。
よろしくお願いします(*^_^*)

DSC_0117_convert_20140224012216_convert_20150301172828.jpg
楽しくて写真撮り忘れたので当日の写真ではないのですが、会場のピアノ(KAWAI)です。



PageTop