大阪ピアノサークルberceuse

突然練習会!略して「とつれん!」のご案内

みなさんいかがお過ごしですか?
まだまだ寒い日が続きますね。
でも、もう既に2月も後半!
何となく春の足音の気配も感じつつあります(^ ^)

さて、今回ご案内する新企画、突然練習会!略して「とつれん!」・・・
いったい何だそれ?と思われるかと思いますが、
簡単に言えば、「この日、練習会できそうなんで参加希望される方がいれば開催します」といった臨時の練習会企画です。
日程は本当に突然決まるかもしれません・・・^^;
それに対して参加者を募り、一定数参加希望があれば会を開催するという形です。
会場の段取りも開催が決まった後に探し始めるので、まさに臨時の練習会といったもの・・・
参加希望者が集まらなかった場合、会場の手配ができなかった場合はあっさり開催は中止になります。ほんと簡易練習会って感じですかね・・・?

従来の練習会はけっこう数ヶ月前から日程を考え調整して、会場もきちんとおさえてからみなさんにアナウンスするという形なので、一言で言えば、日程中心主義なのですが、
とつれん!は参加したいって人がいれば開催するというニーズ中心主義。
日程中心の練習会だと前もって計画性を持って準備を進められるので、会場も使用したい会場をおさえやすいし、参加する人にとっても見通しを持って参加しやすいと思うのですが、どうしても先に日程、会場がガシっと決まっているため、なかなか変更は難しいし、そこに予定を合わせられない人もどうしても出てきます。
ニーズ中心だとやりたい人がいるならとりあえずやっちゃえ!なければなし!みたいなフットワークの軽さはありますが、それ以外は何も決まってないので開催自体はかなり不確定要素もはらんでいますね。
どちらもメリット、デメリットを持っているんですが、管理人としては、現状の月2回の定例練習会、ぷちぴ♪や金曜夜会といったちょっと課外活動的な練習会に続く第3の練習会(笑)として導入していくことを考えています。

どうしてまた、そんなことを考えついたかというと、サークルのメンバーさんも60名を超える規模となり、それだけの人数のメンバーさんのニーズに応えるには、現状の月2の定例練習会、ぷちぴ♪、金曜夜会でもまだ足りないかもと思ったからなんです。

そうは言っても管理人もかなり限界いっぱいの状態・・・(^^;
メンバーさんの参加ニーズをもとにして日程も会場も開催か中止かも柔軟に考えやすい今回の「とつれん!」のような形が管理人が現状にプラスして1人で作っていける限度枠かな~って思ったりもします^^;

とりあえず、メンバーさん全員ができるだけ気楽にサークルの活動に参加できないかと考えた、その試行錯誤の形かな・・・?
でも、やるからには楽しいものにしていけるように一生懸命がんばって作っていきます!
今のところ、3月14日あたりで予定があけれそうなのでどうかな~って考え中。
また、決まりましたら会員専用掲示板にも専用のスレッドを作ってご案内しますね(^ ^)
どうかこちらも気楽に参加してみてください!
よろしくお願いします~



PageTop

今後の活動予定

こんばんは。
寒い毎日が続きますね~
みなさん体調等崩されぬようお気を付けくださいね。

さて、この3月でberceuseは立ち上げから1年を迎えますが、4月以降の次の1年についてもこれまで同様に楽しく活発に活動していこうと思っています!
どうかよろしくお願いします~(^ ^)
会員専用掲示板に4月以降の活動予定をざっと書いておきましたので、
会員の方はまた確認しておいてください。
昨年12月の第1回に引き続いての第2回プチ発表会は6月に開催予定です♪
また、日時・会場等を確認してみてくださいね(^ ^)

書かれた予定以外にも、ぷちぴ♪や金曜夜会、色々な企画による練習会や弾き合い会も入れていきたいと思っています。
また決まり次第、ご連絡いたします。

みなさんが楽しんで参加してくださるのが管理人の一番のモチベーションになるので、
どうかこれからもピアノサークルberceuseを可愛がってやってくださいね(^ ^)
よろしくお願いします~


PageTop

第9回定例練習会A@ピアノサロン・エリザベート

2月8日の日曜日、桃谷にあるピアノサロン・エリザベートにて、ピアノサークルberceuse 第9回定例練習会(A)が開催されました。
当日は、寒さも厳しい中で、11人のメンバーさんが集まってくれました(^^)

今回より定例の練習会を2回に分けて行うという初の試み。
どれぐらいの方が参加してくれるのか心配でしたが、結局どちらの日程も定員いっぱいの方が参加してくれることになり、とても感謝しています(・∀・)
開催数を増やすことで、練習会に参加したいと思っているメンバーさん全員ができるだけ参加できるようにと意図したことでしたが、それなりの効果はあったように思っています。
まだまだ会員さんには不便を掛ける状態ではあるかもしれませんが、みなさんが楽しんで気楽にサークルに参加できるようにこれからもがんばっていきますね!

さて、今回の練習会会場となったピアノサロン・エリザベートですが、個人宅の1室をピアノサロンとして使用した本当にアットホームな会場でした。
定員も10人ちょっとぐらいでいっぱいなるようなこじんまりとした小さなサロン。
内装も可愛かったですね~(^^)
そして何といっても印象的なのが、ペトロフの真っ白なピアノ!
可愛いお部屋の雰囲気と相まって何とも華やいだ雰囲気を作ってくれます。
会場に着いたメンバーさんからも口々に感嘆の声があがっていました(^^)
DSC_0434_convert_20150208235136.jpg
ペトロフのピアノ

そんなお部屋を会場に今回は11人という少人数での開催ということもあって、練習会の雰囲気もかなりリラックスしたものでした。
会場サービスのコーヒーや紅茶を飲みながら、メンバーさん差し入れのお菓子をつまみつつ、おしゃべりしたり、メンバーさんの弾くピアノの音に耳を傾ける・・・
何とも至福の一時です(^^♪

練習タイムの後は、いつものように発表の時間♪
今回も演奏する人の音楽が好き!ってう思いが感じられる素敵な演奏ばかりでした。

当日の演奏曲目です(演奏順)
 1.ピアノソナタK.280 第1楽章・2楽章(モーツァルト)
 2.over the rainbow「虹の彼方に」(アーレン)
 3.ドラゴンクエスト・マーチ(すぎやまこういち)
 4.冒険の旅(すぎやまこういち)
 5.おおぞらをとぶ(すぎやまこういち)
 6.ジプシーたち(ブルグミュラー)
 7.泉(ブルグミュラー)
 8.蛙の散歩(平吉毅州)
 9.ゴンドラの船頭歌(ブルクミュラー)
10.幻想小曲集Op.12「夜に」(シューマン)
11.アヴェ・マリア(ブルグミュラー 連弾)
12.ソナタニ短調 K.213(スカルラッティ)
13.ソナチネ Op.20 No.1(ドゥシーク)
14.ピアノソナタ第8番「悲愴」第1楽章(ベートーヴェン)
15.パガニーニの主題による変奏曲(ファジル・サイ)
16.バラード1番(ショパン)
salon1528.png

管理人も今回、久しぶりに発表タイムにソロで弾きました。
本当にサロンコンサートのような、すぐ側で聴いている人が感じられる場での演奏で、緊張しましたけど^^; 和やかな雰囲気に助けられて楽しんで弾くことができました~
ペトロフピアノもきれいな音のピアノでしたよ(^^♪

今回も参加してくださったみなさんのおかげで
とても楽しい練習会となりました(*^-^*)
感謝しております。





PageTop

平日夜のピアノ会 金曜夜会 第一夜

1月30日の金曜日に大阪のグランフロント内にある島村楽器ステインウェイルームにて、
平日夜のピアノ会 金曜夜会 第一夜が開催されました。
当日は6名の方が参加してくださり、
小人数ということもあって、のんびりリラックスした楽しい時間になりました(^ ^)

発表タイムでは、ピアノを伴奏に歌を披露してくださった方もおられました。
また、練習会でも聴かせてほしいですね~

当日の詳しい様子は金曜夜会の専用ブログをご覧ください。
金曜夜会専用ブログ→こちら

会の帰りに買い物があっったので、ヨドバシカメラに寄ると
スタインウェイが普通に展示してあるフロアがあってビックリ・・・
自由に弾いてよいそうなので、ちょっと弾いてみました。
けっこう古い感じのピアノでした(^^;
ほぼ同じ時間帯に置かれた環境も立場も違う2台のスタインウェイが弾けて面白かったです^ ^

DSC_0429_convert_20150202014558.jpg
島村楽器スタインウェイルームのスタインウェイD-274

DSC_0431_convert_20150202014622.jpg
ヨドバシカメラのスタインウェイ
DSC_0432_convert_20150202014640.jpg

PageTop