大阪ピアノサークルberceuse

2月の練習会の予定が決まりました♪

今年もあとわずかになりましたね。
みなさん、大晦日はどう過ごされていますか?
管理人は子ども等を連れて田舎に帰省します(^_^)

1年前ピアノサークルを立ち上げることなんか思いもしなかったことを考えたら、この1年色々なことがあったな~と思い出しています。
こうしてたくさんの人と知り合えたのも何とかして事を起こしたからなので、そう考えるとまずは一歩踏み出してみるのもいいことなのかもと思いました。
2015年もゆっくり一歩一歩進んでいきたいです(^^)

2015年2月の練習会の予定もようやく決まりました♪

第9回定例練習会A
2015年2月 8日(日)13:00~17:00
大阪市内にて

第9回定例練習会B
2015年2月28日(土)13:00~17:30
大阪市内にて

2月の練習会は、試みにこれまでの月1回の練習会の形を2回に分けて行ってみようと思っています。
会員さんも50名を超えてきて、月1回の練習会では対応が難しくなることが予想されます。
2回行うことで、全体の参加枠を少しでも増やせたらと思いました。
また、これまで長時間大人数化していた練習会を少し緩和する形も作れるかなと思いました。
2回行うことで参加を希望される方が都合を合わせやすくなればとも思います(両日参加されたい方はそれも可能です!)。
実際はどんな感じになるかやってみないと分からないところですが、選択肢を増やすことでみんなが楽しめる形を少しでも作っていけたらいいな~と思っています。
ちょっとややこしいかもしれませんが、ご協力お願いします。
2会場ともberceuseで使うのは初めてなので、それも楽しみにしてくださいね!
会員さんは会員掲示板で会場の詳細を確認してみてください(・∀・)

3~5月ぐらいまでの練習会や活動の予定もぼちぼち固まりつつあるので、また決まり次第、掲示板やブログに書いていきたいと思います。
今、進めているのが、以前から希望が出ていたお食事しながらの練習会(弾き合い会)。
上手くお店の段取りができたら、ぜひ実現したいです♪
あと、区民センターなど、舞台のあるホールを使ったホール練習会も企画しています。
京都方面から参加している会員さんもおられるので、京都での練習会もどうかなと考えているところです。

第2回目のプチ発表会も5月か6月ぐらいに開催したいですね(^^)
そして、練習会の場などではお話していたのですが、奈良のピアノサークルことねさんとの合同発表会を10月に予定しています♪
大袈裟なものではありませんが、新しい活動も始めてみようと今準備を進めているところなんです。
一つひとつ、一歩一歩ですね…^^;

でも、ざ~っと書いてみましたが、どれもみなさんに参加してもらえてこそのものなので、決まったらぜひ気軽に参加を考えてみてくださいね(・∀・)
ではでは、よいお年をお迎えください~




PageTop

第1回プチ発表会@江戸堀コダマビル・レッスンホール

12月13日の土曜日、肥後橋にある江戸堀コダマビル・レッスンホールにて、ピアノサークルberceuseの初めてのプチ発表会が開催されました。
当日は、天気こそ悪くなかったものの外の風は冷たく、手もすぐにかじかんでしまうような寒さ。
そんな中、23名の方が演奏参加、6名の方が聴衆参加で、プチ発表会に参加してくださいました。

会場のあるコダマビルは、レトロな佇まいを持った雰囲気のあるビルで、国の登録有形文化財にもなっているような建物です。
朝10時からリハーサルの予定だったので、少し早めに会場に向かったのですが、いざビルの前に立つと今日のこれからの発表会のことが色々と頭の中に思い巡ってきて、次弟にテンションが上がってきました(・∀・)
DSC_0383_convert_20141221052719.jpg
江戸堀コダマビル

発表会の会場となる部屋は、ビルの1階にあるレッスンホール。30人も人が入るといっぱいになるような小さな会場です。レッスンホールの名前の通り、練習やリハーサルで使われることが多いようで、近くにフェスティバルホールがあるということからそこの出演者がリハーサルや練習に使用することも多いとか・・・(けっこう錚々たる顔ぶれがパンフレットに書かれていました)。練習、リハーサル用とはいっても壁には反響板が貼ってあったりして、ビルの中とは思えないキレイな響きのする会場でした。ビル同様に室内も雰囲気があって、ここを気に入ってコンサートをするプロの方もおられるようです。
ピアノはYAMAHAのCX-5、こちらのピアノも丁寧に手入れのされている感のする弾きやすいピアノでした♪
会場に集まった人から順次リハーサルはスタート。1人6分程の持ち時間で順番にピアノを弾いていきました。
DSC_0385_convert_20141221052825.jpg
YAMAHA CX-5

23名もの参加者、それも小さいとはいえ発表会になってくると色々と準備することもそれなりにあって、管理人だけではなかなか大変なこともあり、今回も前回の神戸での練習会同様に管理人のお手伝いしてもらえる人を募りました。おかげで当日もずい分とスムーズに進行を行うことができたと思います。お手伝いしてくださったみなさん本当にありがとうございました(*^^*)

プチとはいえ発表会なので、ささやかながらもプログラムをメンバーさんのお一人に作っていただいたり、受付けもちょっとそれらしく作ってみたり、今回は外部の方に演奏参加してもらったり、メンバーさんのお知り合いが聴衆参加されたりもあったりで、やっぱりいつもの練習会とは違って新鮮です~
ワクワクしながらも、ちょっとドキドキしてましたけどね・・・(^^;
みんな楽しんでくれるかな・・・?
DSC_0384_convert_20141221052751.jpg

発表会の演奏順ですが、基本的には練習会の発表タイムと同じ、くじ引きで決めました。
プチ発表会は、気楽に参加できるような発表会にしたいという思いがあるので、基本的な流れも練習会の発表タイムとそんなに大きな違いは作りませんでした。よく発表会でされるような演奏者や曲目のアナウンスも主催側ではしなかったし、参加する人は、自分から舞台に立って、自分で自分の名前や曲名(+言い訳など^^;)を言い、演奏する。そんな流れでした。
でも、発表会というだけでいつもより少しだけ雰囲気も変わっていたような・・・
みなさんの演奏も練習会の発表タイムと比べると少しだけ気合い多めだったように感じました(^ ^)
半年に1度のプチ練習会。
この半年間、それぞれがピアノに向き合ってきたことのおさらい会みたいなものになればと思っています(^-^)

タイムキーパーをしてくださったメンバーさんの頑張りもあって、リハーサルも順調に終わり、ほぼ予定の定刻通りに発表会は開催。
曲目は以下の通り(演奏順)・・・
いつもながらの聴き応えたっぷりの演目です!

第1回プチ発表会演奏曲目
 1.バラード(ブルクミュラー)
 2.アベ・マリア(ブルクミュラー)、
 3.ワルツ1番 華麗なる大円舞曲(ショパン)
 4.ロマンス Op.24-4 (シベリウス)
 5.樅の木(シベリウス)
 6.ロマンス Op.24-9(シベリウス)
 7.ピアノソナタ第8番 悲愴 第3楽章(ベートーヴェン)
 8.「ザナルカンドにて」 ファイナルファンタジー10より(植松伸夫)
 9.ノクターン OP9ー1(ショパン)
10.ノクターン OP9ー2(ショパン)
11.ピアノソナタ1番1楽章(ベートーヴェン)
12.ワルツエチュード(ギロック)
13.変奏曲 Op.41 (カプースチン)
14.バラード(ブルグミュラー)
15.森のざわめき(ギロック)
16.プレリュード第20番(ショパン)
17.渚のアデリーヌ(ポール・ドゥ・センヌヴィル)
18.神の御子は(賛美歌第111番)
19.ソナタニ短調 K.213(スカルラッティ)
20.ピアノソナタK.547a 第1楽章(モーツァルト)
21.トパーズ色のカクテル(ナザレー)
22.ガボッタ(ポンセ)
23.マズルカ第4番(ポンセ)
24.無言歌集より「甘い思い出」(メンデルスゾーン)
25.「ピアノのためのおとぎ話」(トイヴォ・クーラ)
26.Granad Espada(キム ジュンスン)
27.「18の練習曲」より「紡ぎ歌」(ブルグミュラー)
28.I am (森田 真奈美)
29.華麗なる大円舞曲(ゴメス)
30.スケルツォ 第2番 op.31(ショパン)
31.ノクターン 第16番 変ホ長調 op.55-2(ショパン)
32.「3つの言葉のないロマンス」より 第3番 変イ長調 op.17(フォーレ)
33.ノクターン第2番変ホ長調OP9-2(ショパン)
34.「ありがとう」ピアノバージョン(水野良樹/松下奈緒)
35.summer(久石譲)
36.巡礼の年」第2年への追加 ヴェネツィアとナポリ 第3曲 タランテラ(リスト)
37.即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」(プーランク)
38.小組曲「小舟にて」(ドビュッシー 連弾)
39.6手連弾のためのロマンス(ラフマニノフ)
無題_convert_20141221052900

以前弾いていた曲を再度弾かれる方もいれば、新しい曲に挑戦して演奏される方もいる、それぞれの思いを持って演奏される曲はどれも素敵な演奏ばかりです(*^^*)
管理人も久しぶりにサークルのみんなの前で弾きました~♪
緊張しないかもと思って悪あがきのようにサンタ帽を被って演奏してみましたが、全く効果なしの体たらく・・・(^^;
演奏自体もミスもいっぱいあったし、お世辞にも上手に弾けたとはいえなかったのですが、何だか弾いていてとっても楽しかったです(^〇^)
きっと会場の和やかな雰囲気に助けられたのかな?
演奏後も、練習がんばって、またみんなの前で弾きたいな~と思うことができました(^-^)

みなさんの演奏を聴きながら、サークルを立ち上げてからこの半年間のことが色々と頭の中で思い出されました。
今では、サークルのメンバーさんの数ももう50名以上!
たくさんの方との出会いに恵まれた反面、どうしたらみなさんに楽しんで参加してもらえるだろうという悩みや不安も常にありました。
今こうして区切りになるようなプチ発表会を開催できて嬉しい気持ちはもちろんあるんですが、何よりもその中に、ピアノを楽しもう、音楽を楽しもう、自分の演奏を楽しもう、人の演奏を楽しもう、みんなとの交流を楽しもうっていうポジティブな空気が自然に流れていたことが本当に本当に嬉しかったです(-^〇^-)

おりしもこのプチ発表会の次の日は、総選挙の日。
日本を見ても、世界を見ても、何かがおかしいんじゃないかと疑問や不安を持つことが多い毎日です・・・
発表会自体は日常的な空間とは言えない場ではありますが、この場で得られた楽しい気持ちや優しい気持ちを自分たちそれぞれの日常に持って帰れたら、また明日からの毎日をがんばろう!って気持ちが持てるような気がします。

また、みんなで楽しみましょう!
今日この場に集まってくださったみなさんに心から感謝しています。
DSC_0393_convert_20141221053101.jpg



PageTop

プチ発表会のプログラムができました!

こんばんは(^ ^)
寒い毎日が続きますね~
みなさん体調の方は大丈夫ですか?

気が付けば、プチ発表会も目の前に迫ってきましたね^^;
準備の方も一つひとつ行っていってるんですが、
今日は、今回のプチ発表会のプログラム作りをお願いしている、
kaya.Mさんから「発表会のプログラムができました!」の連絡をいただきました(^ ^)
photo01.jpg
kaya.Mさんからいただいた、できたてホヤホヤのプログラムの写真(^ ^)

お仕事も忙しい中で作ってくださって、とても感謝しております、
シンプルで飾らない、プチ発表会にピッタリな素敵なプログラムを作ってくださったと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

メンバーさんの1人から、「発表会、緊張するんじゃないですか?」と聞かれたんですけど、
緊張は別にないんですが(演奏するのは緊張します・・・^^;)、
ちょっと心配だったりはするかな・・・
みんな楽しんで参加してもらえるかな?っていう心配・・・
きっと、大丈夫だとは思うけど、
うん、まあ気楽な発表会なので楽な気持ちで参加してもらえればいいかなと思います(^ ^)
みなさんが自分の演奏も他の人の演奏も楽しんでもらえますように・・・

では、また発表会会場で!
当日まで体調の方、くれぐれもお気を付けください。


PageTop