大阪ピアノサークルberceuse

第2回定例練習会@ベル音楽サロン

6/28 第2回定例練習会が阿倍野にあるベル音楽サロンで開催されました。
今日は、朝のうちは曇り空の微妙な天気・・・
雨が降らなかったのは助かりましたが、蒸し暑かったですね(^^;

今日の練習会には、見学参加の方も含めて13名の方が参加されました。
初参加の方は7名です。
というわけで、2回目とはいえ今回も新鮮な顔ぶれです(^ ^)
でも、第1回目の時もそうでしたが、
ピアノという共通の話題があれば、すぐに打ち解けてお話ができるのが嬉しいところ。
今回も音楽いっぱいのお喋りいっぱいのお菓子いっぱいの和やかな会になりました(*^^*)
そんな中でも、みなさんそれぞれが細かい気遣いをしてくださり、
頼りない管理人を助けてくださって、本当に感謝しております。

この世界も狭いのか、お話をすれば、意外なところで顔を合わせていたり、
知らないところで色々な繋がりがあったり、ほんとに何か縁あってここに集まってきたのではないかと思うような話がどんどん出てきます^ ^
でも、確かに縁あってこうしてお知り合いになれたみなさんとこれからも何度もこうした楽しい時間をご一緒したいなと思いました(*^^*)

お楽しみの発表タイムは、今回は参加者全員が参加。
練習タイムも使用して25分弾かれる方もいるなど、
2時間近くの聴き応えたっぷりな時間でした(*^^*)
毎回ながら、みなさんの演奏はピアノや音楽への思いが溢れる素敵な演奏ばかり。
本当に幸せな時間を過ごさせていただきました~(*´∀`*)

演奏曲目は以下の通りです(演奏順)。
1.ベートーヴェン ピアノソナタ5番1楽章
2.ショパン 軍隊ポロネーズ
3.千住明 GLORIA~appassionata~
4.バッハ シンフォニア No.11
5.ドビュッシー ベルガマスク組曲より プレリュード
6.オリジナル「うたうたい」
7.グラナドスの「ファンダンゴ」
8.メンデルスゾーンの無言歌集より「甘い思い出」
9.春の野を行く(村松健)
10.リストのラ・カンパネラ
11.クープラン 恋の夜鳴きうぐいす
12.エルガー 愛の挨拶
13.KEY 夏影
14.シリル・スコット 蓮の国
15.シューベルト即興曲 op90-1
16.ベートーヴェンの悲愴1楽章
17.スカルラッティ ソナタニ短調
18.ショパン『ポロネーズ第12番』
19.バッハ『6つの小前奏曲 3.ニ短調 BWV935』

この会場、サロンコンサートにも使われることがあるということで、
照明がピアノ、演奏者だけを照らせるコンサート仕様にもできるのです。
今回の発表タイムでちょっと使ってみました。
それだけで、雰囲気もぐっと本番っぽくなって、
いい感じだったかな・・・
演奏したみなさんは、緊張しなかったでしょうか・・・?(僕はしました^^;)

次回の練習会は、7月27日に開催予定です。
次もまた新しい出会いがたくさんありそうな予感・・・(^-^)
みんさんとお会いできるのを楽しみにしています~!

DSC_0281_convert_20140629031052.jpg

DSC_0282_convert_20140629032000.jpg




PageTop

見学参加も歓迎します!(^ ^)

みなさん、いかがお過ごしですか(・∀・)
早いもんで、第2回練習会まであと1週間となりました~
昨日で一応、第2回練習会参加の受付を締め切ったのですが、
今回は見学希望の方1名を含めた、13名の方が
参加予定となっております。
ありがとうございます(*^^*)

今回が練習会初参加という会員さんも7名おられます。
また、お会いするのが楽しみです!(^ ^)

今回の練習会から、見学希望の方も参加していただけるようになりました。
berceuseに興味あるけど、どんなことをしてるんだろう?と思っている方は、
ぜひ一度、見学という形で遊びに来てください!
通常参加される方のように、練習タイムや発表タイムエントリーはついてきませんが、
空いてる時間にピアノも弾いていただけるかもしれません。
参加費は通常参加の方の参加費の半額です。
見学したからといって、その後の入会は自由ですし、
ぜひ気楽にお越しくださいね(^ ^)

あと、正会員の方でも見学参加OKですよ!
ちょっと事情があって、ピアノは弾かないけど、
みんなの演奏を聴きに来た、みんなとお話しに来たというようなことでも
参加は全然OKです!(参加費も見学料金でかまいません)
練習会は、弾く弾かないにとらわれず、
ぜひ気楽に参加してくださいね~

よろしくお願いします~(*^^*)


PageTop

会場探し

初練習会からもう1週間が経とうとしています。
何だか早いですね。。。。
おかげさまで和気あいあいと楽しく参加できたという感想を
たくさんの方からいただきました(*^^*)
感謝しております。

今週、仕事の後、ちょっと時間がありましたので、
12月に予定しているサークルのプチ発表会の会場の下見に行ってきました。
ほんと小さな会場で、席も30席も並べるといっぱいといった感じですが、
うちぐらいの規模のサークルで使うにはちょうどいいぐらいかな・・・
ピアノも少し弾かせていただきました。
小さいお部屋なのに、音の響きも考えて作ってあるみたいで、
ピアノ(YAMAHA C5)も丁寧に手入れがしている感じがして、なかなか気持ちよく弾けました(^^)
会場の入ってるビルもレトロな雰囲気がいい感じだし、
駅からのアクセスも近いので、ここで決めちゃおうかな~
ということで、無事予約完了!
日程は12月13日(土)です。
お気楽参加できるようなプチ発表会にしたいので、
みなさんぜひ参加してくださいね~
終わった後は、忘年会兼ねての親睦会とかするのもいいかもです(*^^*)

下見の時、もらった会場のパンフレットを見てたら、
けっこうプロの音楽家の方もたくさん利用されてて、
びっくり!
久石譲さんとかフジ子・ヘミングさん、指揮者のエサ=ペッカ・サロネンさんや
ベルリン・フィルやウィーン・フィルのメンバーさんも使ってるんだ~
知ってる音楽家の人とかが使ってたりすると
けっこう盛り上がっちゃいますね(^^)
みなさん、知っているお名前はありますか?
DSC_0256_convert_20140614173658.jpg


練習会にしろ発表会にしろ会場選びはけっこう悩みます・・・
ピアノは持ち込みするような楽器ではないので、
まずそこにピアノがあるというのが条件だし、
そうなるとやっぱり選択肢は限られてくるわけで・・・
今回の初練習会は初めての顔合わせということもあって、
アットホームでお茶等の飲食のできる会場を使用しました。
それはそれで、和やかな雰囲気を演出する手助けにはなったかな・・・?
ピアノもまあまあ弾きやすいという感想をいただけたので、よかったです(^^)
条件にぴったり合う会場を探すのはなかなか大変なんですが、
当たり外れはあっても、まずは、色々な会場を使ってみるのも面白いかもしれませんね・・・
会場情報ありましたら、ぜひ教えてください~
企画も通常の練習会以外にも色々あたったら楽しいかなと思ってます。
ホール練習会とかカフェを使った練習会とか、
ちょっとがんばって、いいピアノやいい響きのするホールとかも利用できたらいいですね~
こういうことしてみたい!という意見もありましたら、ぜひ教えてくださいね!
みんなで楽しみましょう~(*^^*)



PageTop

第1回定例練習会@ベル音楽サロン

ピアノサークルberceuseの初めての練習会が開催されました(^ ^)
会場は、阿倍野にあるベル音楽サロンというレンタルサロンです。
個人のお宅を改装したサロンは、キッチンも着いたまさにアットホームな雰囲気で、会の和やかな雰囲気を演出するのにピッタリの会場でした。
当日は天気も良くなり、外を歩くと汗ばむぐらいの暑さ・・・
そんな中、14名もの会員さんに参加していただけました。
ありがとうございます(*^^*)

初対面の人でもピアノという共通の話題があれば、すぐに打ち解けることができますね。
それが素敵なところです。
はじめの自己紹介が終わる頃には、もうみなさんすっかり和やかな会話が弾んでいました♪
会場は飲食も可能だったので、お茶やお菓子をつまんだり、ちょっとしたホームパーティのような雰囲気。
リラックスできました~(*^^*)

今回の練習会は、はじめ、1人15分づつの練習タイム
後半は、エントリー参加による発表タイムという構成。
練習タイムでは、それぞれ自由にピアノを弾いていただきました。
サークルのメインの活動を弾き合い会ではなく、練習会にしたのは、
まだ、曲が完成してない人、人前での演奏はちょっと苦手だなって人でも気楽な気持ちでサークルの活動に参加してほしかったからです。
練習タイムの時は、他のみなさんも雑談等をされてるんですが、それでも時々、練習をされている方のピアノの音にハッと耳を奪われる時もありました(^ ^)
一人ひとり個性的なピアノの音をバックに楽しいお話もできるなんて、ピアノ好きな自分にとっては本当に幸せな時間でした(´∀`)
発表タイムは、今度は、演奏する側も聴く側も、人が奏でる音楽というものに向き合うことができる時間でした。どちらにとってもまた色々と学ぶ機会がある経験だと思います。
あ、もちろんそんな固い感じだけではなく、ここでも練習タイムの和やかな雰囲気のまま、みなさんとても素敵な演奏をしてくださいました。参加してくださったみなさん、おつかれさまでした~
今回の発表タイムの演奏曲目は以下の通り(演奏順)

・ブラームス ワルツ15番 Op.39-15(連弾)
・スカルラッティ ソナタニ短調 K.213
・モーツァルトソナタ
・フォン・フォン(ナザレー)
・華麗なる大円舞曲(ゴメス)
・pure water 西村由紀江
・プレリュード 第20番 ショパン
・渚のアデリーヌ ポール・ドゥ・センヌヴィル
・ショパンのポロネーズ1番
・バッハ シンフォニア№11
・ドビュッシー『亜麻色の髪の乙女』
・モーツァルトの『幻想曲ニ短調』
・スケルツォ第2番(ショパン)
・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
・オリジナル「白と寂寥」
・ドビュッシー ベルガマスク組曲より「パスピエ」
・オリジナル「Para o futuro eu(未来の僕へ)」
・モーツァルトのトルコ行進曲
・メンデルスゾーンの結婚行進曲


結局のところ、主催者がいくらがんばったところで、最後に会を盛り上げていくのは参加される方たちの力です。
今日は、みなさんそれぞれがこの場を楽しみたいという思いを持っていただけたからこそ、会の和気藹々とした和やかな雰囲気ができたのではないかと思いました。
本当に感謝しております(*^^*)

次回、第2回練習会は6月28日に開催予定です。
ご都合が合うようでしたら、どうぞ気楽に参加してくださいね!
また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていま~す(^◇^)

DSC_0235_convert_20140609015039.jpg


PageTop

いよいよ明日!

いよいよ、明日は初めての練習会!
ようやくここまでたどり着きました(^ ^)
ここまで、ご協力してくださったみなさんに本当に感謝します。
そして参加してくださるみなさんにも・・・

楽しい1日になりますように・・・
みなさん、どうかお気を付けてお越し下さい~

PageTop

第2回練習会の日程が決まりました!

いよいよ、初めての練習会まで、あと1週間となりました!
楽しみですが、ちょっとドキドキしています(^^;

さて、まだその初練習会も終わってないところではありますが、
第2回練習会の日程が決まりました。
6月28日(土)、場所は大阪市内のレンタルサロンです。

当初は、第2回練習会は、7月末頃で開催を考えていたんですけど、
第1回練習会の参加受付を締め切って、
第2回以降に参加をお願いしている方もいる中で、
もう少し第2回までの期間を短くしようと思いました。

はたして、またみなさんに参加してもらえるでしょうか?
こちらもまた、ドキドキです・・・(^^;


PageTop