大阪ピアノサークルberceuse

嬉しいです!

立ち上げメンバーさんがお一人決まりました~!
大人からピアノの再開された女性の方です。
嬉しいです!
ありがとうございます(^ ^)

これで、メンバー男女2名。
まだ、練習会を開催する人数には足らないんですが、
とにかく嬉しいです~
楽しんでいただけるように、がんばりま~す!










PageTop

お願い・Q&A

お願い

他の参加者の演奏の批判・比較は絶対にしないでください。他人と競い合うのではなく、自分のために楽しく弾きたいという気持ちがある方のご参加をお願いします。


他の参加者の演奏を受け入れることが出来ない場合は参加を御遠慮ください。参加者は各々、様々な環境のもとでピアノを学んでいる愛好家であることをご理解の上、参加していただけるようお願いします。

主宰者が好ましくないと判断した場合(参加者の演奏の批判・比較をする人/営利目的/宗教勧誘目的など)は、参加をお断りすることもあります。

Q&A

Q1参加資格はありますか?
A1ピアノが好きな方、かつ上記のお願いに同意いただける方なら、どなたでも参加していただけます。
ただし、未成年の方は保護者の同意が必要となります。


Q2入会費、年会費等の会費はいりますか?
A2入会金、年会費等のお金はいただきません。会費は基本的に練習会、発表会当日の会場費のみです。参加者で頭割りして分担します。諸経費等が必要な場合は、みなさんに相談の上、分担していただく場合があります。


Q3定員はありますか?
A3全体での定員は特に設けておりません。ただ、個別に弾いていくというピアノという楽器を使った会の都合上、各練習会等では、どうしても参加できる人数の枠をを作らざるえない場合があります。練習会では、お互いに交流もしながら、和気あいあいとアットホーム的な雰囲気も作っていきたいと思っていますので、そのことも考えると10~15人程度が参加する形が規模としても適切なのかもしれません。できるだけ、みなさんの希望に添うように開催時間や会の進行も工夫していくとともに、参加の機会が多く取れるよう、月1回の練習会も計画的に行なっていきます。


Q4入会方法を教えてください。見学はできますか?
A4 トップページより、入会申込み・お問合わせのメニューをクリック、メール送信画面が開きますので、入会希望の旨を記載して送信してください(ブログのメール送信フォームからも受付けます)。見学も可能ですので、ご相談ください。なお、1週間経っても返信がない場合は、何かの手違いが考えられますので、その場合は、申し訳ありませんが、再度のご連絡をお願いします。どうしても連絡が取れない場合は、掲示版やブログにコメントをくだされば、対応します。
返信は送信していただいたアドレスで返すことになると思うのでPCメールが受診できるよう設定をお願いします
入会希望の連絡をいただいた方には、登録手続きとして、HPのメンバー紹介に載せるハンドルネームや自己紹介文を準備していただきます。また、氏名や年齢、お住まいの地域、緊急時の連絡先等、サークルの運営上必要となる個人情報について、管理人の個人情報と交換させていただいています。


Q5退会はどのように行えばよいのでしょうか?
A5主宰者までご連絡ください。退会については、一定期間、連絡が取れない方も確認の上、退会手続きを取らせていただく場合があります。


Q61曲通して弾ける曲が今ないんですが、練習会に参加できますか?
A6主宰者の思いとしては、berceuseが、「それぞれの状況、環境は色々でも、気楽にピアノを楽しみながら、永く在籍することができる」サークルにしていきたいと考えています。練習会はあくまで練習の場でもあるわけですから、ここで練習しにきたぐらいの気楽な気持ちで参加してください。みんなとお話しにきた。みんなのピアノを聴きにきたぐらいの気分でも全然OKですよ(^ ^)


Q7発表会には参加しないといけないのでしょうか?
A7発表会参加は強制ではありません。そのため、プチ発表会に関しては、会員以外の方にも参加募集を呼び掛けてのエントリー制を考えております。でも、発表会についても気楽に参加できる形で考えているので、ぜひ参加してみてくださいね。


Q8どのジャンルの曲を弾いてもかまいませんか?
A8音楽のジャンルは一切問いません。


Q9ピアノ以外の楽器で参加してもよいでしょうか?
A9基本的にはピアノのサークルなのですが、他の楽器での参加もOKです。ご相談ください。


Q10開催の頻度は?
A10基本的には、練習会を月1回、土曜日or日曜日の午後から4~6時間程度(全10回)、プチ発表会を半年に1回、土曜日で年2回ほど行う予定です。月に1度、何か活動する形ですね(^ ^)
ただし、主宰者の都合によっては、変更がある場合もあるので、ご了承ください。


Q11遠方より来ることになるんですが、参加は可能でしょうか?
A11大阪での活動を基本としますが、それ以外の地域の方でも参加可能です。
遠方の場合でもご都合が合うようなら、ぜひご参加ください。


Q12練習会や発表会に子どもを連れてきても大丈夫でしょうか?
A12大丈夫です。ただし、お子様の行動には、親の方が責任を持って見ていただけるようよろしくお願いします。





PageTop

活動内容

定例練習会(月1回、年10回土曜日or日曜日開催・メンバー制)

•練習会全体の時間は4~6時間程度で行います。
•練習会の最小催行人数は4名です。参加者希望者がそれ以下の時は中止となる場合があります。
•会は、練習タイムと発表タイムに分けて行います。
•練習タイムは、弾く時間を決めて、順番にそれぞれ練習していく形です。
•発表タイムは、あらかじめエントリーしていただいた曲をみんなの前で弾き、
聴いてもらうという形です(参加は任意です)。
•練習会場は、飲食可能でのんびり過ごせそうなレンタルスタジオを使用する予定です。
それ以外にも、スタインウェイやベーゼンドルファー等の置いてあるスタジオや、
発表会向けのホール、サロンを使用した練習会も企画してみたいと思います。
どうか気楽に参加してくださいね(^-^)


プチ発表会(半年毎、年2回土曜日開催・エントリー制)

•半年に1回ほど、カジュアルに参加できる気楽な発表会を行います。
•参加は、強制ではありません、参加希望の方は事前にエントリーしていただきます。
ただ、規模は小さくても発表会というかたち上、一定参加者も必要なので、
プチ発表会に限ってのみ、サークル外の参加者も募っていきます(5~10名程度)。
•簡単なプログラムも作るつもりですが、演奏順は当日くじ引きにて決定します。
•会場は、大阪市内、難波、梅田周辺の小規模コンサートホール、サロンを使用する予定です。発表会の後は、
懇親会も行います(-^〇^-)
気楽に参加できる発表会なので、どうかみなさん参加してくださいね(^-^)


*その他、サークルの企画については、みなさんの意見や希望を聴きながら色々作っていきますので、どうかよろしくお願いします~(^ ^)








PageTop

メンバー紹介

メンバーの紹介については、サークルHP上で行っています。
下記リンク先をご覧ください。

メンバー紹介→ http://berceuse1403.web.fc2.com/member2.html













PageTop

berceuseについて

berceuse(ベルスーズ)は、2014年の3月にできたばかりの大阪を活動拠点とするピアノのサークルです。
「ピアノを始めたばかりの人でも、経験のある人でも、ピアノが好きな人なら誰でも気楽に集まって、
いっしょにピアノを楽しめる場があったらいいな~」
そんな思いから、berceuseは、立ち上がりました。

ピアノは1人でも楽しめる楽器ですが、音楽で人とつながっていけたら、
ピアノを弾くことがもっともっと楽しくなりますよね。

berceuseという名前は、大好きなショパンの「子守歌(berceuse)Op.57」から取りました。
子守歌のあたたかく、やさしいイメージ・・・
そんな雰囲気が感じられる、やわらかく気楽な集まりになればな~と思っています。

まだ、立ち上がったばかりですが、
ピアノが大好きなメンバーさんたちといっしょに、
今後月1回の練習会を基本に楽しく活動していく予定です。

サークルの活動にご興味ありましたら、
どうか気軽にご連絡ください。
お待ちしていま~す(^ ^)






PageTop

ブログの方にも・・・

ブログの方から読んだ方もサークルの概要が分かるように、
HPの内容を書き写しておこうと思います。
よろしくお願いしますね(*^^*)

PageTop

管理人自己紹介

あらためまして、ピアノサークルberceuseの管理人として
自己紹介をしたいと思います。

ピアノは大人になってから始めました。
きっかけは、娘が生まれて、もしよかったらとピアノをいただいたこと。
何となく触っているうちにせっかくピアノがあるんだから、
習ってみようかな~と思ったのが、全ての始まりです^^;
もともと、ピアノが好きな友達がいた影響で、ピアノの音や音楽は好きだったのです。
特にショパンの音楽は、その友達が大好きだったこともあり、
自分も教えてもらっては、よく聴いておりました。
いわゆる聴き専だったのですが、実際にピアノを弾くとなると
ピアノ自体、そう気軽に買って、置けるような楽器でないこともあって、
機会がないままでした。
まさにピアノが我が家に来たのは、娘のためというより自分のためのご縁だったのではないかと思います・・・(^^;

今は週に1回、1時間、個人宅で教室を開いている先生のもとでピアノをならっています。ろくに楽譜も読めない状況でしたが、優しく丁寧な先生の指導のおかげで、
ピアノを弾くことで、またピアノの魅力を再認識しました。

僕にピアノ音楽の素晴らしさを教えてくれた友人は、2011年の東北の震災で亡くなりました。
友人が大好きだったショパンの音楽をいつかたくさん自分の手で弾けるようになるのが夢です。

初めてのピアノサークルに入ったのは、あまりに人前で弾く時、緊張するため、
人前演奏に慣れる機会をたくさん作ろうと思ったからでした。
でも、入ってみると、ただピアノを弾くだけでなく、
ピアノや音楽を通して、色々な人と知り合えたり、繋がれたりするサークルの楽しさに魅了されました。
亡くなった友人が、「音楽で人と繋がれるから、ピアノを弾くのが楽しいんだ」と言っていたのを思い出します。

今度は、自分が人と人とを音楽で繋げていくリンクになりたい、
それがberceuse立ち上げた時の思いです。
みなさん、どうかよろしくお願いします(*^^*)

kazu

PageTop

HP完成しました!

サークルのHP、ついにできあがりました!
知識0から作成本を片手に作ったので、とてもシンプルなHPですけど、
ようやく新しい活動を行なっていくためのスタート地点ができた気分です
(^ ^)
シンプルですけど、今の自分の「こんなサークルを作りたい」、「こんなことがしたい」という思いはできるだけ盛り込んだつもりです。
あとは、いっしょに活動をしていくメンバーさんたちと、中身についてはまた更新をしていけばいいかな・・・

今回、サークルのHPを作るにあたっては、これまで参加させてもらったピアノサークルやピアノのイベントをずい分参考にさせていただきました。
そんなことを考えると何か新しいものを作るといっても、結局色々なつながりの中でできていってるんだな~とあらためて思います。

ここからがまたスタートです(^ ^)
メンバーさん、大募集してま~す。

HP→大阪ピアノサークルberceuse




PageTop

どんな活動をしたいのか?

サークルを立ち上げて、あれこれ考えちゃうのが活動内容。
どんなことをしていこうかな~とか・・・
細かい活動内容とかは今後、メンバーさんと話し合って決めていけばいいんだけど、
管理人としては、一定どんな感じの活動イメージがあるかというと・・・

まず、練習会(弾き合い会)みたいなことを月1回ペースでやっていきたい。
月1回って大変かな・・・?
他の趣味サークルだったら、週1回集まっているようなところもあるけど・・・
ピアノの練習会って楽器の都合上、
どうしても一人づつ弾いてくって形になるだろうし、
そう考えると弾いてる時間より、待ってる時間の方が長くなるから(その間に他のみんなとお話したり、交流するんだけど・・・)、
あんまり、頻繁に何回もってのはみんなしんどいんかな?
でも、月1ぐらいだったら、まあちょうどいいスパンぐらいに思えるけど・・・
都合が悪ければ、出れる回に出る形でもいいわけだし、
1ヶ月に1回ぐらいの頻度だったら、今回欠席でも次の参加までの間も短くてすむやろうしね。
2ヶ月に1回だと一度欠席すると、次まで4ヶ月の間があくし。
月1ぐらいのペースでいいんじゃないかなって思う。

あと、やっぱり、発表会みたなこともしてみたい。
これもあんまりカチッとした感じのものじゃなくて、
気楽な気分で参加できるような形のものがいいな~
演奏順も当日くじ引きで決めるぐらいのカジュアルなプチ発表会なら、
年に2回ぐらいできるんじゃないかな?
半年に1回ぐらいの間隔だったら、初心者の人でも何か1曲準備できそうだし、
年1回開催ほど特別感もないし・・・
あと、考えてるのは、発表会はサークルのメンバー限定にするんじゃなくて、
一般参加もOKのエントリー制にしようかと思ってる。
別にメンバーでも発表会はどうしても出なきゃいけないもんではないし、
でも一定参加人数もほしいし・・・
それだったらメンバーかそうでないかに関係なく、
誰でも参加OKでエントリーしてもらうって形もいいかもって思う。
要は参加したい人に出てもっらたらいいやんみたいな発想だけどね(^ ^)
メンバー制で全て活動していくと、
どうしてもどこかで定員は作らなくちゃいけなくなるけど、
これなら毎回色々な人との交流の機会にもなるかもしれんし、
面白いんじゃないかなと思いました。

メンバー制の練習会を年10回やって、
エントリー制のプチ発表会を半年毎に年2回やって、
それで合計12回の月1回活動ぐらいを基本の形で
どうかな~と思いました(*^^*)






PageTop

HPを作りたい!

サークルのHPを作りたいなと思いました。
ブログでもHPの代用はできそうだけど(実際、ブログを使って、
やりとりしてるサークルも多い気がするし・・・)。
でも、HPがあった方が、
何か自分の家を持ってるような安心感を感じられるような気がします(^^;
(ブログは借家、HPは持ち家って感覚か??(笑))

ただ、HP作成ってブログほど手軽な感じはしなさそうだし、
とりあえず、HP作成本を購入してみました。
DSC_0142+2_convert_20140327205838[1]
初心者でも分かるような感じの本を購入

htmlにcss・・・何かよう分からん、難しそう・・・
とりあえず、見よう見まねでチャレンジしてみます!



PageTop

in the name of ~ (~の名のもとに)

サークルの名前を考えました。

名前なんか別に活動が始まった後にみんなで考えたらいいのかなって思ったりもしました。
でも、名前がつくことで何か初めてそこに個が生まれるというか・・・
世界に存在が認められるような感じがするんですよね(大袈裟かな ・・・^^;)。
まあ、子どもが生まれて親がまず考えることといったら、名前を付けることなんで、
生みの親の特権ということで名前を付けさせてもらいます!

新しいサークルの名前は「berceuse(ベルスーズ)」。

ショパンの曲「子守歌(berceuse) Op.57」から取りました。
大好きな曲で、いつか弾いてみたい憧れの曲の一つです(*^^*)
フォーレの連弾曲にも「berceuse」って曲がありますね。
これも好きな曲だな~

「子守歌」・・・何だかやさしくて、あたたかいイメージがあります。
そんなやさしくて、あたたかい雰囲気のあるサークルになればな~って思いました(^-^)

今からこの子は、ピアノサークル「berceuse」としてこの世に生まれます。
よろしくお願いします(^ ^)




PageTop

サークルのイメージ

人に集ってもらい、何かの場を作るなら、
その代表者として、その場をどんなものにしていきたいか、
イメージを持つことも必要だと思いました。
自分はどんなピアノサークルが作りたいんだろう・・・

いくつかピアノサークルにはかかわってきたし、
ネットでは、色々なピアノサークルのHPも見たりしたけど、
やっぱり、サークルによってカラーは全然違うって思う。
でも、こうしたいっていう主催者の思いはけっこうベースになってんのかな・・・(^^;

サークルで一番分かりやすい特徴の一つは規模の違いかな・・・?
50~60人、すごいところだと100人近くメンバーがいるようなサークルもあれば、
10名程度の少人数でやっているようなサークルもある。
自分だったら、やっぱりアットホームでみんなが交流できるような規模のサークルが作りたいって思う。
大きいサークルだったら、人がいる分、立派な会場を借りたり、企画も大きいことができそうだけど、
今の自分にそんな大きな規模のサークルを作っていくような力もないし、
自分としては、メンバー通しの顔がよく見えて、みんなが交流できるぐらいの規模がちょうどいい。
イメージとしては、10名ぐらいで毎回の練習会がやっていけたらいいな~って思う。
っていうか、まだ1人も入会者がいないのにそんなこと考えてても仕方ないか・・・^^;

自分としては、気楽に参加してもらえるような雰囲気で、
永く在籍したいって思えるようなサークルにしたいって思う。
みんな色々な事情の中でピアノを弾いているのだから、
時には上手くピアノに向き合えない時もある。
通して弾ける曲が1曲もないよって場合もあるかもしれない。
でも何か披露する曲がないと参加しづらいな~っていう雰囲気じゃなくて、
今日はここで練習しきた、みんなと話しにきた、みんなのピアノを聴きに来たっていうのも
全然OKっていうような、いい意味、ゆるい空気があればいいかな~って思う(^^)
ピアノ好きな仲間に会えて、またピアノが楽しくなる。
そんな場になればいいですね。

PageTop

はじめの一歩

色々な成り行きがあって、
ピアノサークルを立ち上げることを決めました。
ここがはじめの一歩です。
ピアノ好きな仲間と楽しいサークルが作れたらいいな~


PageTop