大阪ピアノサークルberceuse

第24回定例練習会A@あびこランズホール

8月の定例練習会は、第24回としてA日程とB日程の2回行われます。
そのA日程が、8/7(日)に行われました。

この日の大阪の最高気温は36℃・・・
前日は、37℃!と、本当に暑い夏がやって来たという感じです。
湿度も高いので、ムシムシして、外に立っているだけで汗が流れてくるような天気でした(^^;
そんな中で、今回も見学の方を含めて18名もの方が練習会に参加してくれました!
当日、飛び入りで参加してくださったメンバーさんもおられたり、暑い中、みなさん本当にありがとうございました(*^^*)

今回の練習会は、berceuseでは初めて使う会場、あびこ(大阪市住吉区)にあるランズホールで開催されました。
駅のすぐ近くにあるマンションの1階部が多目的なホールとして作られていて、こんなところにこんなピアノが弾ける場所があったんだ~という感じです(^^)
40~50人ぐらい入れそうな程良い広さのホールに、ロビーの横には小さなキッチンや控室もあってくつろげそうな雰囲気のある会場でした♪
オーナーさんも時間のことにも柔軟に親切に対応してくださってありがたかったです^^
IMG_0573_convert_20160813022334.jpg
ピアノは、YAMAHAのC2

会場には、椅子だけでなく机も備品としてたくさん置いてあったので、練習タイムの時は、机を囲ってみんなが向き合えるような形を作ってみました(^^)
オーナーさんに出す書類を書いている間に、メンバーさんに机の配置を頼むと、出来上がった形は、なぜか五角形・・・
天井の照明板が五角形のような形をしていたので、それに合わせてくれたのかな?(笑)
席に座ると何かの会議でも始まるような形でしたが^^; みんなの顔が見渡せるのでこれはこれで交流しやすい形かもと思いました(^^)

2台ピアノを使った発表会以降、サークル内でも連弾や2台ピアノ、アンサンブル等で誰かと演奏してみようという雰囲気が盛んになったように感じています♪
今回の発表タイムでは、最年少メンバーのYさんが、お母さんといっしょにピアノとリコーダーのデュオを披露することになっていましたが(何でもYさん、学校でピアノ伴奏のオーディションがあるらしく、そのリハーサル(?)にとのことでした)、
そのことをサークルの掲示板の書き込みで知ったNさんが、私もリコーダーでいっしょに演奏したい♪とおっしゃって、急遽、リコーダー2台とピアノのアンサンブルに発展し、この日の練習会で初合わせ、初披露をしてくれました♪
サークルでしか実現しなかったであろう顔合わせ、とても楽しい演奏でした(*^^*)
87blog.png

他にも12月のサークルの発表会でリレー連弾をしてみたい♪というメンバーさんもおられたり・・・
以前、管理人もサークルでリレー連弾はやってみたいな~と思ったことがあったけど、練習をどんなふうにしようかとか、みんな集まってくれるのかなとか色々考えちゃって、やっぱり難しいかなって思ってしまったことがあったんです。
でも、今のサークルの雰囲気なら、こういうことも、え~い、やっちゃえ~って積極的にできそうな気がするし(笑)、メンバーさんの中からこういうことがやりたいって声が出てきたことがすごく嬉しく感じました(*^^*)
12月の発表会に向けて、ぜひ実現したいなと思います^^
あらたな連弾ペアもいくつかできたみたいだし、合わせもの関して、これからがすごく楽しみになってきました♪

合わせものだけではなく、ソロの演奏の方でも色々な曲が聴けて、みなさんの思い思いのピアノの音がとても心地よく聴けました(^^)
入会を考えて見学に来てくれる人の中には、演奏のレベルとか気にされる人もいるけど、
berceuseは、ピアノを始めたばかりの人でも、長く経験のある人でも、その人の経験値に関係なくみんなでいっしょにピアノや音楽を楽しめることをサークルの方針にしています。
なので、逆に初心者の方に配慮するとか、経験者を優先するとかそのようなことはしていません。
実際、練習会には、経験も練習事情や練習環境も様々な方が来られていますが、そういった違いは気にせず、雰囲気はとても和やかなものだと思いますし、参加されている方は自分の演奏だけでなく他の人の演奏もとても楽しまれているように感じます。
サークルには、ピアノの経験、年齢、性別、住んでる場所に関係なく、ピアノ、音楽が好きな方なら、どなたでも来ていただけるので、ぜひ、気楽に遊びに来てほしいな~て思います(*^^*)

~♪発表タイム演奏曲目♪~(演奏順)
・やさしさで溢れるように(JUJU)
・幻想即興曲 Op.66(ショパン)
・365日の紙飛行機(AKB48)*ピアノとリコーダーのアンサンブル
・ノーベ・デ・ジューリョ(7月9日)(ナザレー)
・ローラはご機嫌(レクオーナ)
・ワルツ2番Op.34-1(ショパン)
・グラナダ(アウグスティン・ララ)
・VILLEFRANCHE(松下奈緒)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・オデオン(ナザレー)
・ワルツ 遺作 ホ短調 (ショパン)
・ドリー組曲より子守唄 Op.56-1(フォーレ)*連弾
・フランス組曲4番から、アルマンド、アリア、ジーグ(バッハ)
・悲愴(ベートーヴェン)
・狩りの歌(メンデルスゾーン)
IMG_0590_convert_20160813021954.jpg

練習会の後は、あびこ駅近くのお店で、お食事会をしました。
12名もの方が参加してくれて、こちらもとても賑やかな会になりました(新規で見学に来られた方も1名、参加してくれました^^)。
フワフワのハンバーグが美味しかったです~♪
お話も弾んでとても楽しいひと時でした(*^^*)

次回の練習会は、8/28(日)に京都市内で開催予定です。
まだ、参加枠も若干名空いてますので、ぜひ気楽に参加してくださいね♪

IMG_0592_convert_20160813022207.jpg
店主の方がガンダム好きということで、お店のいたるところにガンダムグッズが・・・(笑)

IMG_0611_convert_20160813022804.jpg
ハンバーグは、フワフワで美味しかったです♪







PageTop

ことね・berceuse 第1回合同発表会@大和高田さざんかホール小ホール

秋空が広がる10月25日の日曜日、
奈良の大和高田のさざんかホール小ホールにて、
ピアノサークルberceuseと奈良ピアノサークルことねの第1回合同発表会が開催されました。
berceuseとことねで30名以上のメンバーが参加、
とっても賑やかで楽しい発表会になりました(^ ^)
050_convert_20151103232134.jpg
大和高田さざんかホール

060_convert_20151103232502.jpg
小ホール

059_convert_20151103232304.jpg
ピアノはスタインウェイでした。

合同発表会の企画の話が出たのは、ちょうど1年前。
ことねの管理人さんと「2つのサークルで何かいっしよにできたらいいのにね。」と話したのがきっかけでした。
そこから合同発表会の運営チームを作り、会場を決めて・・・
まだまだと思っていたのあっという間に開催日が近づいてきて、
月日の早さを感じながら当日を迎えました(^^;

第1回目の今回は奈良側がホストということで、ことねさんの方が当日までの準備を一手に引き受けてくれて、発表会のちらし、ブログラム作りから、当日の進行の段取り、準備まで、本当にがんばってくれて、そのおかげでとてもスムーズに発表会を開催することができたと思います。
本当にありがとうございました。

今回の発表会のコンセプトは、「演奏会♪」。
きれいなホールでの発表会ということもあり、衣装もフォーマル推奨にして、暗譜の人には譜面立ても取り外すなど、いつもの気楽な発表会と比べるとちょっとだけピリっと緊張感の感じられるものになりました♪

そういうこともあり、今回の発表会はドレスで参加される人も多くてとても華やかな雰囲気でしたね~(*^^*)
godo2.png
ことねの管理人さんは、手作りのドレスで参加されました(*^^*)

出演されたみなさんの演奏は、ピアノソロだけでなく、連弾、歌とピアノ、オカリナとピアノ、フルートとピアノのアンサンブルなどもあってとっても多彩なプログラムでした。
この発表会を目標に曲を仕上げてこられた人もおられたり、今回の発表会に向けて連弾やアンサンブルの練習をしたり、久しぶりに再会する友人とこの発表会で久しぶりの共演をはたした方など、演奏されたみなさんそれぞれの思いに彩られた演奏はとっても聴き応えのあるものでした(*^^*)
godo1.png
コスプレで参加された方も・・・ユニット名は「箸休めシスターズ」(笑)

そうしたたくさんの熱演も、ことねの運営のみなさんがこの日までにしっかりと積み上げてこられた準備と当日の参加されたみなさん全員の協力があってこそだと思います。
今回の発表会では、ことねの運営のみなさんが参加者全員に発表会開催中、何がしかの役割を担えるように設定してくださいました。ことねのメンバーさんとberceuseのメンバーさんがいっしょになって発表会の役割を担うことで、またそこで自然に両サークルのメンバーさんの交流ができたりして、とてもよかったと思います(^ ^)

5時間で40曲以上の発表会も終わってみれば、あっという間でした。
懇親会も盛り上がりましたね~♪
みなさん、楽しい1日を本当にありがとうございました!

次回第2回はberceuseがホスト!?
大阪で開催することを考えています。
どんな発表会になるかな~
今日みたいな楽しい1日になるような、そんな発表会にしていければいいですね!

この間、管理人も色々なことがあり、
発表会の準備もことねの運営のみなさんに任せっぱなしになることが多くて、
ことねの管理人さんおよび、運営のみなさんには本当にご迷惑をかけました。
それでもみなさん励ましてくれて、自分自身こうして無事、合同発表会を終えられたことをとっても嬉しく思います。
berceuseより先に生まれたことねは、berceuseにとってお姉さんみたいな存在だな~って常々思っていました(^ ^)
今回はお姉さんの頼もしさを見せつけられた思いです(笑)。
姉妹共演がはたせたことを本当に嬉しく思います(*^^*)
またぜひ、みんなで集まりましょうね~
057_convert_20151103231832.jpg

演奏曲目(ほぼ当日の演奏順かな・・・)
・月の光(ドビュッシー)
・舟歌(ブルグミュラー)
・乗馬(ブルグミュラー)
・ソナタ k545 第一楽章(モーツァルト)
・花の歌(ランゲ)
・サラバンド(ギロック)
・ソルフェジエット(C.P.E.バッハ)
・プレリュード第4番ホ短調(ショパン)
・サンタクロース(シューマン)
・ピアノソナタ576第一楽章(モーツァルト)
・ワルツ Op.69-2(ショパン)
・ピアノソナタ 第8番 ハ短調 作品13 悲愴 第2楽章(ベートーヴェン)
・ノクターン第19番(Op.72-1)(ショパン)
・無言歌集15番『詩人のハープ』(Op.38-3)(メンデルスゾーン)
・ソナチネ 第1楽章(ラヴェル)
・ノクターン16番 Op.55-2(ショパン)
・最愛(アカペラ歌唱)(福山雅治)
・桜色舞うころ(歌とピアノ)(中島美嘉)
・前奏曲 第15番 雨だれ(ショパン)
・風が吹いている(オカリナとピアノ)(いきものがかり)
・フルートコンチェルティーノ(フルートとピアノ)(シャミナード)
・愛の挨拶(連弾)(エルガー)
・情熱大陸(連弾)(葉加瀬太郎)
・butterfly(連弾)(木村カエラ)
・華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18(ショパン)
・ひばり(バラキレフ)
・ノクターン 第20番 遺作(ショパン)
・舟歌(リャードフ)
・誓い(中村由利子)
・きらきら星変奏曲(抜粋)(モーツァルト)
・ワルツ第7番 Op.64-2(ショパン)
・即興曲op90-4(シューベルト)
・インベンション10番(バッハ)
・喜びの島(ドビュッシー)
・ソナタ14番「月光」第2,3楽章(ベートーヴェン)
・HWV427 adagio(G.F.Handel)
・BWV997 prelude(J.S.Bach)
・BWV997 sarabande(J.S.Bach)
・BWV997 Double(J.S.Bach)
・クライナーワルツ(カレーニョ)
・ウィーンの夜会Op. 56喜歌劇「こうもり」等のワルツの主題による演奏会用パラフレーズ(シュトラウス=グリュンフェルト)
・スケルツォ第2番(ショパン)
・エステ荘の噴水(リスト)
・ワルツ・カプリス(チャイコフスキー)
・舟歌 嬰へ長調(ショパン)

PageTop

小さなピアノ練習会ぷちぴ♪第3回練習会が開催されました

先週のことですが、小さなピアノ練習会ぷちぴ♪の第3回練習会が
住吉区民センター小ホールで開催されました。
今回はいつもと趣向を変え、ホールを使っての練習会を行い、
見学を含めて12名の方が参加されました。

会の詳しい様子はぷちぴ♪ブログまで→こちら

017_convert_20150505050227.jpg

018_convert_20150505050252.jpg


PageTop

活動内容

定例練習会(月1回、年10回土曜日or日曜日開催・メンバー制)

•練習会全体の時間は4~6時間程度で行います。
•練習会の最小催行人数は4名です。参加者希望者がそれ以下の時は中止となる場合があります。
•会は、練習タイムと発表タイムに分けて行います。
•練習タイムは、弾く時間を決めて、順番にそれぞれ練習していく形です。
•発表タイムは、あらかじめエントリーしていただいた曲をみんなの前で弾き、
聴いてもらうという形です(参加は任意です)。
•練習会場は、飲食可能でのんびり過ごせそうなレンタルスタジオを使用する予定です。
それ以外にも、スタインウェイやベーゼンドルファー等の置いてあるスタジオや、
発表会向けのホール、サロンを使用した練習会も企画してみたいと思います。
どうか気楽に参加してくださいね(^-^)


プチ発表会(半年毎、年2回土曜日開催・エントリー制)

•半年に1回ほど、カジュアルに参加できる気楽な発表会を行います。
•参加は、強制ではありません、参加希望の方は事前にエントリーしていただきます。
ただ、規模は小さくても発表会というかたち上、一定参加者も必要なので、
プチ発表会に限ってのみ、サークル外の参加者も募っていきます(5~10名程度)。
•簡単なプログラムも作るつもりですが、演奏順は当日くじ引きにて決定します。
•会場は、大阪市内、難波、梅田周辺の小規模コンサートホール、サロンを使用する予定です。発表会の後は、
懇親会も行います(-^〇^-)
気楽に参加できる発表会なので、どうかみなさん参加してくださいね(^-^)


*その他、サークルの企画については、みなさんの意見や希望を聴きながら色々作っていきますので、どうかよろしくお願いします~(^ ^)








PageTop